2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと植えた

イベントが一段落したら、すぐに家庭菜園を始めよう!

って思っていたのに、結局こんな時期になってしまいました(T▽T)

本当はGW明けがいいみたいなんだけどね。

ま、私は毎年この時期だから、気にしないけどね!

201405192324024e5.jpg
きゅうり

20140519232404653.jpg
おくら

20140519232405c37.jpg
なすとピーマン

201405192324076e1.jpg
ミニトマト

みんなスクスク育ってね~♪
楽しみ~♪



ランキングに参加しています♪
一日、ひとポチ。よろしくお願いします(*^^*)

こちらをポチッとです♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


【 2014/05/19 (月) 】 家庭菜園 | TB(0) | CM(2)

ラベンダー♪

今日、↓のポーチをお渡ししました♪

娘ちゃんもよろこんでくれたみたいで、写真も送ってくれました(*^^*)
承諾を得ましたらアップしますね~!


さて。

たぶん去年植えたと思う。

確か写真撮った事覚えているので、ブログにアップしたと思っていたんだけど、

みつからない(T-T)

画像も無い。

したがって、どのくらい大きくなったのか比較出来ないのが残念ですが
IMG_20130624_054655.jpg
二株あります。
買ったときは、小さな鉢だったので、
こんなに大きくなって、ホントにうれしい♪

IMG_20130624_054738.jpg
西日が強かったので、光の感じがいい感じじゃない?

IMG_20130624_054603.jpg
先週摘んでおいたモノ♪

IMG_20130624_054506.jpg
ミニミニ瓶に入れてみた♪

IMG_20130624_054859.jpg
リメイクボックスにピッタリだー!

お薬師に持っていってみよう♪

明日はお友だちが遊びに来ます♪

楽しみ~\(^o^)/



【 2013/06/24 (月) 】 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

我が家の家庭菜園♪

今年、初の家庭菜園ネタです・・・

今日の夕方、ふと突然写真を採りにパタパタと庭に出てパシャり♪

20120530_183615_edit0.jpg

スティックセニョールとスナップエンドウ♪
どちらもすでに一回目の収穫は終わりました(;^ω^)
とっても味が濃くっておいしかった^^

20120530_183631_edit0.jpg

そして、トマトときゅうり♪
トマトは順調に大きくなっているのですが、キュウリが去年よりも育ちが悪い感じ・・・

グリーンカーテンにならないかも!?

20120530_183640_edit0.jpg


そして手前のちっちゃいのがおくら♪左奥がピーマン、そのまた奥がシソ
シソはかろうじて生きてる感じ(;´∀`)

我が家にはちゃんとお庭があるのですが、
昨年までは、義父がまいた除草剤のおかげで、
今年は庭の土を盛る予定が入り手をつけられません!!

いつになったら色々出来るのか・・・

来年は・・・どうかな?
【 2012/05/30 (水) 】 家庭菜園 | TB(0) | CM(4)

初収穫♪

いやー、暑い。
こちら仙台も30℃を超える暑さとなりました。

節電、節電で、熱い地域の方たちは大変なのではないでしょうか?

みなさん体を壊さないように、気を付けてくださいね♪

さて。グリーンカーテン用のきゅうりが、初収穫を迎えました!

実はもう数日前のことでしたが。

11.06.27 002

最初の一本は子供たちが半分にして、味噌を付けてバリバリと(^u^)

11.06.27 005

こちらは次の日に収穫し、サラダに入れて食べました。

ザ・きゅうり!

まさにきゅうり!という味♪

第二弾はあと数日かかりそう。

はっぱもニョキニョキ♪
11.06.27 004

着実にカーテン化しております(*^_^*)

が、昨日、カーテンのお引っ越しをしました。

実は今まで置いていた窓は、私の作業部屋の所。

でも、その場所はみんな揃わないし、涼しくなってもあんまり意味ない・・・

ってことに気がつき。←おそすぎる?(>_<)

リビングの窓に移動しました。

窓の半分くらいまで葉っぱで覆われるようになり、いい感じ~^^v

そのうち写真とりますね♪

【 2011/06/29 (水) 】 家庭菜園 | TB(0) | CM(2)

グリーンカーテン途中経過♪

↓のタティング、昨日も頑張ってやりましたよ~^^v
今日もがんばるぞ!!

私のタティングの使い道は、布小物のワンポイントとして使いたかったの。

以前はお友達にお願いして作ってもらったんだけど、やっぱりやってみたいっていうのがあって(*^_^*)

自分で作れば大量に作れるしね♪

早く世に出せるくらいのモノにしたいです!!

さて。
グリーンカーテンのお話の前に、ぜひ書きたいことがありまして。

みなさん、ぜひ読んでネ^^



一昨日、郡山にいる友人から電話がありました。

旦那の転勤でー、仙台戻る~と。

彼女も旦那さんも仙台出身で、彼女とは高校の同級生。

わーいわーい!
と、私は両手を挙げて喜んだんだけど、彼女の声は浮かない。

どーしたどーした!

どうやら子供たちのことらしい。

転校先で福島から来たというだけで白い目で見られないか。
特に親たちから。
学校だけではなく、引越し先のご近所でもそんな風に言われないかと。

こっちでは、そんな話は聞かないよ~っと即答したけれど、

彼女いわく、関東圏なんかだと、結構あるんだってね。
福島ナンバーの車はお断りなんていうスタンドなんかもあるとか。
話を聞いてとっても悲しくなりました。

どうしてそんなに福島を嫌うのかな~(TдT)

関東だって今じゃホットスポット出現で福島よりひどいじゃないね!

きっと福島いじめた罰だね!

追記
↑このような発言をしてしまい、申しわけありません。
この文章を読み、どれだけの人が心を痛まれたか。
この記事を書いた後にすぐに申しわけないと思い、次の記事であやまりましたが、
こちらの記事自体にも謝罪しておかなければいけないと思い、改めて追記しました。

心ない一部の人・・・と自分で言っておきながら、同じようなことをしたのではないかと思うと
本当に申し訳なかったと。
謝って済むことではないかもしれませんが、
不快な思いをされた多くの皆様に、お詫び申します。

ほんうに、申しわけありませんでした。

↓にもあるように、ホットスポットと言われている所も同じようなことにならないことを祈っております。
~6月29日追記~


それにくらべてこちらは、やっぱり東北っていう地域柄や、同じ被災地であるということからなのか、
そのような風評被害・・・というよりいじめだよねこれは。

そんないじめはありません!
ウチの学校にも福島から避難してきたという子も何人かいますが、元気に楽しそうに学校行ってるみたいだし。

あ~~。
やっぱり東北人って穏やかな人柄なんだな~って
この話を聞いて誇らしく思っちゃいました(*^_^*)

みんさん!
福島の人たちはとっても痛んでます!
どうかわかってあげてください。。。
いじめなんてしないで。。。

そして、ホットスポットと言われている地域の人たちのことも、同じようにしないでほしいです。



さて。
のどかな東北のあるお宅のグリーンカーテンの途中経過です(*^_^*)

11.06.17 001

天気のいい日が続いたので、ぐんぐん成長してきましたよ^^v

きゅうりです♪

11.06.03 001

これが6月3日にUPした画像♪

そして、グリーンカーテンにするべく、昨日、主枝をカットしちゃいました♪
そうすることで脇から沢山葉っぱが出て来るんだって(^u^)
東北はまだ梅雨入りしてないのですが、梅雨時期を元気に乗り越えて欲しいですね。

おまけ
11.06.17 002
ミニトマト♪

11.06.17 003
ホームセンターに行くたびに買おうか悩んネいたピーマン。
上手に育てれば結構沢山実を付けるので、2,3日前に思い切って買っちゃった(*^_^*)
右が赤のパプリカ♪

大きくな~れ♪


【 2011/06/16 (木) 】 家庭菜園 | TB(0) | CM(7)
FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


