2008年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またまた畑へ

先日やり残した土寄せと雑草刈り。

うちの長男、先日雷が鳴って作業が中止になる少し前に鍬を持って土を耕したのが気に入って、

今日は働く気マンマンで出発しました。

到着早々、
「早く畑に行こうよ!」

「あわてるな!準備があっるのじゃ~」

で、これ
hatake natu 002
畑 鍬1
周りは枝豆。
枝豆の土寄せは先日したのですが、確認してみたらちょっと甘かったので、もう一回。なので、長男のやっているところの土をやわらかくして、根元にかけて倒れないようにしてあげました。

そしてサトイモ。
畑 サトイモ7月
土寄せ完了したところ。
サトイモの成長に差が出ているのは、雑草、と言うか勝手に生えていたシソの仕業(T_T)

シソはホントたくましくって。シソも収穫できるからほっとこう~♪なんて気持ちで、以前の草むしりの時にあまり取らなかったの。そしたら、この前着てみたら・・・シソが~!成長しすぎ~!!!

いたるところにおりました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

でもなんかこのように綺麗にできました。

私の体力もついてきたのか慣れただけなのか分かりませんが、いつもの腕のプルプルが今日は全然!いいんじゃな~い~!?

そうそう、あと、秋以降に収穫できるように、にんじん第二弾を蒔きました。

本当はもうチョット早めしたほうが良かったらしいが、そんなことは言ってられないので、気にしな~い!
前回の反省を生かして、今回はバッチリ! 大きくな~れ!

そして、第一弾のにんじんも成長著しいです!もう少しかな~・・・がんばれ~!
畑 にんじん7月


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 
スポンサーサイト
【 2008/07/31 (木) 】 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

初のプール当番♪

今日は、小学校のプール監視のお手伝いの日。

実は私、学校の役員になってしまい、本来なら4年生以上の父兄が担当になるのですが、役員は必ず。。。とのことで。

ここしばらくお天気が良くなくて、本当に夏なの?と疑いたくなるくらい。

今日の天気も午前中は雨。もちろんプールは中止。

午後も振ってくれないかな~なんて思っていたら、あがっちゃって・・・

でも曇り。気温24℃。水温27℃・・・

監視員のお兄さんも先生も微妙な反応。

水温が高いから開けましょう との事。集まった子供達は24人・・・すくなっ

半そでで行ったので、プールサイドでじっとしていると{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

鳥肌でした。

カンカン照りも嫌だけど、寒いのはもっと嫌だね~(;一_一)

しまいには水温が下がってきたので少し早めの終了。

何の感動も無い当番でした・・・

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 

【 2008/07/30 (水) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

オークション・・・

先週の木曜日にオークションに出品したのですが、お知らせしていなかったと思って・・・

遅くなりましたが、出品ちゅうで~す!ぜひ見に来てください。

今回は新作の母子手帳他、携帯・デジカメケースなどを出品しました。

母子手帳ケースは、難アリ・・・なので、大変お安いスタートになってます!

一箇所縫い忘れてしまい、カード入れの所が思っていたようにならなかったので。

このようなものだ!と思えば失敗でもなんでもないのでしょうが、私的には許せないので。

チャンスですよ~(*^_^*) 気になった方はぜひこちらからどーぞ!
*マイ オークション*

31日までになっております。

よろしくお願いします。


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 
【 2008/07/29 (火) 】 布小物 | TB(0) | CM(0)

花火大会\(^o^)/

本日は、先日のお好み焼きパーティーをした家族と、お向かいさん家族との3家族で花火をしました。

あいにく家のパパさんとお向かいのパパさんが仕事のため参加できず・・・

子供達総勢6人と赤ちゃん一人。すべて男・・・・o(^o^)oワオ!

去年も同じメンバーでやったのですが、今年もやっぱり大騒ぎ!
花火
まずは手持ちの花火。

これがまた6人となると収拾つかなく、あちこちでもめごとが・・・

そして打ち上げ系
花火 2
花火 4

画像は激しくないものですが、最初に打ち上げたのがかなりの音で、子供達は\(◎o◎)/!
以後おとなしく観賞。

そしてラストは線香花火(*^_^*)
花火 3
モザイクがなにやら怪しくなっちゃうので悲しいのですが(ToT)かわいいお子でございますよ!

そしてこの線香花火。子供達が集まってやっていたようで、あの玉が、次男の足に・・・\(>o<)/

去年もやけどをしたっけ・・・母はすっかり忘れていて今年もサンダル♪

他の方々は覚えていたらしく靴・・・

すまん息子よ!相変わらずの記憶力のない母で・・・

がっちり冷やしてあげるからね♪

今も保冷剤をテーピングでがっちりとめて寝ております。

火傷跡は、ガッチリまん丸(~_~;) 炭のように黒こげ。

でも、見た目ほど重症ではないでしょう。

来年は靴だね!!!

ランキング参加中です!
今日もポチッとよろしくお願いします。
 


【 2008/07/28 (月) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

ジャガイモ掘り大会(●^o^●)

今日は、ジャガイモ掘り大会♪

子供達も夏休みなので、時間に追われることなく、楽しみながら芋ほりいたしました。

今日は残りの芋。皮が紫の芋。

とっても大きく育っていて、子供たちも大はしゃぎ(^v^)
imohori 2
ちなみに芋を片手にカメラ目線の次男の後ろに生えている緑君達が、私を筋肉痛にさせる雑草達です。すごいでしょ!

畑 芋ほり

芋ほりが終わると、子供達はザリガニとり。

たくさん採れたようですが、長男は最近昆虫でも何でもキャッチ&リリースの精神(持って帰ってもいつかは死んじゃうから・・・との考えで)

よって、ザリガニ君もリリースしたようでした。

そして、私は楽しいだけではありません!

相変わらず成長著しい雑草刈り。枝豆、サトイモの土よせ・・・重労働がどっさり(;一_一)

草刈、枝豆のつちよせがひと段落し、サトイモにかかろうとしていた時、ゴロゴロゴロ・・・・

雷がやってきたではありませんか!こちらは鍬を振りかざしているというのに・・・!

急遽退散して様子を見たのですが、雨は降ってきて本降りになる始末(ーー;)

時間ももう夕方5時になっていたので、今日はおしまい。

帰り支度をして・・・

今日はゆっくり帰れるから、温泉に行っておいしいものでも食べて帰ろうか!

と、我が母。

やった~\(^o^)/   と、子供達。

そんなわけで、急遽近くの温泉へ。

母達は何度か行ったことのある所らしいが、私達は初。大河原という町の「いい湯」という所。

同じ敷地、経営者で「もちぶた館」という豚肉をあつかう施設?があります。

山というか、森の中にあって、散策路から森の中に入ると沢山の動物がいるそうです。

今回は夜になる頃だったので薄暗くなっていたので行きませんでしたが。

そしてもち豚館にはもち豚という新鮮なぶた肉が販売されていたり、バーベキューwが出来る場所がありました。

温泉に行くときにバーべキューをしている横を通っていくので、いい匂いが・・・

そのほかにも新鮮野菜やハムなどいろんなものが売っていました。

そんな誘惑に目もくれず、目指す温泉「いい湯」へまっしぐら!

こちらは源泉かけ流し 天然温泉とのこと。

建物も綺麗で、いい感じ。

お風呂は石造りの「石乃湯」と木造りの「木乃湯」の二種類で、週替わりで男湯、女湯が入れ替わるそうで、今日は女湯が「石乃湯」でした。
日曜とあってお客さんが沢山いたので写真はあきらめていたのですが、露天の方が丁度誰もいなくなったので、チャンス!
畑 温泉1

畑 温泉2
こんな感じです。

お湯も肌がつるつるして、気持ちよかった。

隣の男湯からは、息子達の大声が響き渡っておりました・・・(;一_一)

風呂から上がったら、やっぱり一杯(*^_^*)

体調の思わしくない父ですが、やはりこの誘惑には負けるようで(ーー;)

建物内には食事の出来るところもあり、もち豚を使ったとんかつやら和食中心のお食事処。

そこで皆で夕飯。

料理も美味しかった。かな。(なにせビールが美味すぎて・・・)

うちに着いたのは9時頃。

今日はパジャマに着替えてはい終了!

おやすみなさ~い!

ちなみにもう腕はプルプル・・・筋肉痛


ランキング参加中です!
今日もポチッとよろしくお願いします。
 
【 2008/07/27 (日) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

お好み焼きパーティー♪

今日はご近所のファミリーとお好み焼きパーティーでした!

うちのパパさんは仕事のため欠席でしたので、3人でお邪魔しちゃいました♪

夕方4時からと早めのスタート(*^_^*)

子供4人、赤ちゃん1人、大人が3人。

子供達はお好み焼きそっちのけでWii大会・・・

大人はお好みつまみにビール大会♪

いつも会っている人たちだけど、こうやって特別なことをやるとまた新鮮なものですね!

そして、以前作ったジェノバ風スパを旦那さんにも食べさせたいとのリクエストにお答えして、持参いたしました。

お口に合ったようで、とても喜んでいただけました!

またパーティーしましょうね!


ランキング参加中です!
今日もポチッとよろしくお願いします。
 


【 2008/07/26 (土) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

映画鑑賞

今日は子供達が待ちに待った映画鑑賞日!

ポケットモンスター・・・ ( ̄□ ̄;)!!

最近のポケモン映画には特典が子供達にはかなり魅力的なようで・・・

前売り券を買うと、DSのポケモンのゲームのキャラクターを貰えるのです。

当日の映画鑑賞時にもDSを持っていくともう一体貰えるんです。

ポケモン好きの息子達がくい付かないわけがありません!(;一_一)

ポニョ・・・だったら私も観たいんだけどな・・・

「ね~ね~、ポニョ 面白そうだよ!ポニョにしない?」

「い・や・だ・ ポケモンがいいの!」

んじゃ、旦那さん!任せた!v(=∩_∩=)

そんな訳で、随分前に買った前売りを握り締め、父と子は映画館へ行きました。

いってらっしゃ~い(^.^)/~~~

母はゆっくり家事してまーす!

ランキング参加中です!
今日もポチッとよろしくお願いします。
 


【 2008/07/25 (金) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

地震・・・う~めん

いやいや昨夜の地震はこれまた大変だった\(>o<)/

夜型人間うえ、もちろん0時半頃などPCに向っており。

カタカタカタ・・・ガタガタガタ・・・ガタガタガタ・・・・

ヒエー\(>o<)/ 長い~!!!

でも前の時よりは弱いか? 子供達よ!大丈夫か!?

(_ _).。o○ (_ _).。o○ 爆睡中・・・

幸せ者ね。。。(^_^)ノ"

すかさずテレビをつけ、同じような情報なのに2時過ぎまで見てしまい・・・

本日も眠い(-_ゞ ゴシゴシ朝を向えたのでありました。

そして、実家の両親は一昨日に姥湯温泉(うばゆ温泉)に一泊してきた時にお土産でう~めんを買ってきてくれた。

姥湯温泉とは山形県にある秘湯。山の中にあり、宿に行くまでにはつり橋を渡っていかなきゃいけないようなところ!私も一度行ってみたいな~と思っていた場所で、ちょっとうらやましかったりして・・・

とてもいいお湯だったそうです!

興味のある方は検索してみると、いろんなサイトがありましたので見てみてください。

で、そのう~めん。これまた美味かった(*^_^*)

こしがあってのど越しも最高!

久しぶりにおいしいめんを食べました。

帰りにスイカと葡萄ももらってきちゃって\(^o^)/

ごちそうさま~♪


ランキング参加中です!
今日もポチッとよろしくお願いします。
 





【 2008/07/24 (木) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

個人面談

今日は長男の個人面談で学校へ行きました。

担任はとても信頼できる先生で、とても安心して任せられる先生です!

長男は担任には恵まれていて(まだ2年しか経ってないけど・・・)
1年生の時もとてもいい先生でした。

さて、進級後すぐに行った学力テストの結果を見ながらのお話が始まったのですが、

テストといっても2年生は1年生の時の復習的な問題なので、だいたいの子はいい点数だとか。

長男も国語は満点。しかし、算数は引き算のところで間違いが・・・

結果表をじっと見て、一言。

「たぶん、うちの息子は足し算の延長で引き算の問題も途中まで足したのではないかと・・・」

「そ~なんですよ!私もそうじゃないかと思います・・・」と先生

(;一_一)

わが息子の大きな欠点・・・は・や・と・ち・り..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

誰に似たのか・・・ま~大雑把ですることなすことスピーディー。。゛(ノ><)ノ

ゆえに字は汚い、ケアレスミスが多い・・・

先生いわく、

このようなお子さんは、中高学年になったとき、点数が落ちてきて落ち込んじゃう子が多いんです。

逆に慎重なお子さんは、低学年で良くなくても、大きくなると伸びたりするんですよ。

だから今のうちに、この欠点は直していかないといけないと思うのです。

はい。そう思います。

日々、母は努力しております。

字はゆっくり書こう! 問題は必ず見直ししよう! ご飯はゆっくり食べよう! よく考えてから行動しよう!

。。。。。。。。。。。o(><;)(;><)o 。。。。。。。。。

は~(+_+) この性格は直らないだろう・・・ と、あきらめかけていた時に・・・

先生!直るのでしょうか!?

とにかく、もう一度がんばろうと心に決めた母でありました・・・

帰りに、学校で苗を買って育てたプチトマトの鉢をお持ち帰り♪

美味しそうなトマトが数個・・・

持ち帰ってベランダで観察してみると、なにやらここにも実がなっていたような痕跡が!!!

長男のクラスは一階で人通りの多い場所。

うまそうなトマトがなっていれば食べたくなるか・・・

仕方がないとあきらめて、なってるものだけでも収穫収穫(*^_^*)

5個♪夕飯に皆で美味しく頂きました。甘くてホント美味しかったです!
tomato 001
トマト


ランキング参加中です!
今日もポチッとよろしくお願いします。
 


【 2008/07/23 (水) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

バッサリと♪

ブログの更新サボっちゃいました!

久々に何もせずボ~っとしておりました・・・

昨日なんか、東北地方も梅雨明けしたのにもかかわらず、雨降りで。

湿気はあるけどお昼寝にはいい状態!

珍しく長男とお昼寝なんかしちゃいました♪

次男は雨がやんでた数時間の間外に出て、
お友達と自転車同士ぶつかり負傷して帰ってきたけど・・・(;一_一)

で、本日。

チクチクしようと思ったんだけど、その前にやらなければいけなかった私のジーンズのすそ上げをすませたら、急に髪が切りたくなって・・・チョキチョキ 8<

はい。自分で切っちゃいました(*^_^*)

実は1~2年ほど前から自分で切ってまして。

あまり髪型などは気にしない方なので、美容室に行くのも面倒だし・・・切ってまえ~!!!

やってみたら全然自然♪

これに味を占め、以来自宅でチョキチョキ(*^_^*)

でも今回はだいぶ適当にきってしまったので、やばい(ーー;)

しかも明日は長男の個人面談で学校に行かなきゃいけないのに・・・っま、いっか!

だいぶサッパリしたし、頭も軽くなったし♪ ポジティブシンキング~


今度の木曜にオークションに出品予定です!

なにが出るかはお楽しみに~


ランキング参加中です!
お帰りの際にポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m

 
【 2008/07/22 (火) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

お泊り

今日から子供達は夏休み・・・

子供はうれしいかと思いきや、長男は一日目から、

「あ~暇だ~・・・」だって(;一_一)

実は今日まで一週間、罰としてゲーム禁止令が発令しておりました。

なので、子供達は外に出てはすぐ戻り、また出かけては帰ってきて・・・の繰り返し。

挙句の果てには、「作並にいきた~い!お母さん連れて行って!!!」

作並とは、宮城県にある温泉地。

そんな場所に、義父が数年前に超格安のボロ家を購入したのです。

ほんとに古いお化け屋敷のような家だったのですが、お風呂だけは立派で。

石風呂でとにかく広い。もちろん温泉。そんなお風呂に魅せられて、購入したらしい・・・

いわゆる別荘ですな。(聞こえはいいが、想像する別荘とはかけ離れています)

そんなわけで、父に連絡入れるもつながらず、電話が来たのが夜の7時過ぎ。

丁度その別荘へいたらしい。

長男は行く気満々!

はいはい、行ってらっしゃい・・・・駅まで見送りし、兄弟2人でいっちゃいました。

快速で二駅目。15分程度。何度か2人で電車で行っているので、2人は余裕の顔。

余裕かましていると乗り過ごすぞ!

と心配でしたが、無事到着したようです。

わ~い\(^o^)/

明日はゆっくり寝てられる~\(^o^)/

ランキング参加中です。
きょうもよろしくお願いします。
 


【 2008/07/19 (土) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

委託販売に向けて!

以前から”委託販売”が気になっていて、いつか始めたいな~・・・とおもっていたのですが、

なかなか一歩が踏み出せなくって(×_×;)

でも、以前からお邪魔していたある委託販売サイトで、作家募集していたので、応募してみました!!!

布小物は募集していなかったので、消しゴムはんこで。

本日、お返事が来まして、なんと!販売してくださるとのこと!!!!

\(^o^)/

まだそのお返事を頂いたばかりですので、もしキャンセルになったら悲しいのでサイト名はまだお知らせしませ~ん。

これからドキドキの納品作業が待っている!!

いつも以上に気合が入ります!!!

がんばるぞ~!!!!


そして、本日オークション終了しました。

落札していただいた方、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m
これからも末永く見守ってくださいませ(*^_^*)

布小物はこれからもオークションに出品いたします!
よろしくお願いします。

ランキング参加中です。
よろしくお願いします。
 


【 2008/07/17 (木) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(2)

念願のバジルのパスタ! ジェノバスパ♪

やっとバジルさんが沢山採れるくらいまで成長したので、そろそろジェノバスパを・・・

(ここまでの経緯は7/4に書きましたのでそちらをご覧ください。カテゴリーの料理からだとすぐ見つかります!)

一人でムツムツと作って食べるのも寂しいので、お向かいさんを誘って!
子供達にはバジルは不評だったので、子供達が夏休みに入る前に!

ってなことで、本日ランチとなりました。

まずは結果から。

うまかった~(*^_^*)

一口目は「ん?こんな感じだったかな~?」だったけど、ちょっと塩を追加してみたら、

ん~!ボーノ♪ トレビア~ン♪

お向かいさんも、お隣さんも(急にお誘いしちゃった!)とっても喜んでくれました!

美味しい物を食べるってホント幸せですね!

みなさんも是非作ってみてください! 簡単ですよ♪
料理 ジェノバ風スパ
申し遅れましたが、冷製です。

そしてお隣の物は新じゃが♪お向かいさんが蒸かしてくれました(*^_^*)

超~デカ!o(^o^)oワオ! でも、うまかった♪ ごちそうさま(^_-)-☆

ではでは、レシピ・・・とまではいきませんが(分量は適当だったので・・・)ご紹介します。

~ジェノバ風冷製スパゲティー~

材料 (多分1.5人分くらい)

バジル・・・・・・・・・・・・・15枚くらい
パセリのみじん切り・・・小さじ山盛り1杯くらい
にんにく・・・・・・・・・・・・1片
松の実・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯くらい
   (松の実が無い場合、くるみやアーモンドでもOK)
オリーブ油・・・・・・・・・・50cc前後

本当にごめんなさい!分量が適当で・・・
今度作るときはきちんと計って作ります・・・

さて、作り方です。

①すべてをミキサーにかけ、ペースト状にする。(すり鉢でももちろんOK)
  トロトロというよりは、ドロッとした感じに。あまり固いときは油を足して調節してください。

②塩、こしょうで味を調える。ちょっとしょっぱいかな~くらいが丁度いいと思います。

③パスタをゆでる。パスタの湯で時間丁度にゆでるといい感じ。アルデンテにしちゃうと、そのまま芯が残っちゃいますので、ご注意を。

④茹で上がったパスタを冷やして、バジルのソースの中に加え、まぜ合わせます。

⑤お皿に盛り付けて、パルメザンチーズをかけて できあがり♪

ぜひ、チャレンジしてみてくださ~い!

そしてそして、昨日書きましたエレファントガーリック。

今日の夕飯にスライスしてサラダに・・・と思い、1個をスライスした後、本当に生で食べれるのか~?と不安になり、味見・・・

げ~っ!\(◎o◎)/! カッラ~イ!!!! 

生で・・・食べれません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

うちの物はその”エレファントガーリック”では無いのか???

とにかく食べられたもんじゃないので、みじん切りにし、炒め物の中に・・・

すりおろしてドレッシングに入れるといいかも!

しばらくはこのデカニンニクとの格闘でありますな!

ランキング参加中です。
今日も一押ししていっていただくとありがたいかぎりです!
 

【 2008/07/16 (水) 】 料理 | TB(0) | CM(0)

続 畑の恵み

昨日の続きです!

昨日採ってきたにんにくです。
畑 にんにく

上にあるのが西洋にんにく。下が普通のにんにく。

”西洋にんにく”この言葉は母が言っていた言葉。母自信も本当の名前が良く分からないようなので、調べてみました。


こちらのサイトにありました。

http://www.wakunaga.co.jp/garlic/chemistry/more05.html
そのまま引用させていただきました。

ニンニクが属するアリウム属植物は、約700以上が知られています。この中に、エレファントガーリック(elephant garlic、Allium ampeloprasum L)と呼ばれる外見上極めてニンニク(Allium sativum L.)に類似した植物があります。この植物の学名は、ギリシア語の「つるのある植物(ampelos)」と「リーキ(prason)」に由来しており、分類の上でリーキ(外見は太いネギのような植物)の仲間とされています。遺伝的および化学的な特質も、リーキにより近い関係にあることが報告されています。

ここで、化学的にニンニクとの違いについて触れてみましょう。種としての違いはサポゲニンと呼ばれる成分で簡単に見分けることができ、薄層クロマトグラフ(TLC)という方法で分析すると、写真に示したようにはっきりとその違いが分かります。また、エレファントガーリックは、臭いの素となる成分のアリイン含量がニンニクよりも少なく、また臭い物質へ変換する酵素(アリイナーゼ)の力もニンニクに比べ強くありません。このため臭い物質の発生が少なく、『無臭ニンニク』と呼ばれてサラダなどにも利用されていますが、実は「ニンニク」とは全く異なる植物ですので、誤解のないよう注意が必要です。

ひえ~ \(◎o◎)/!にんにくじゃないんだ!!!

でもエレファントガーリックなんだ・・・しかも単純なネーミングで・・・

母も無臭にんにくなんだって。と言っていた。

たしかに、シャキシャキしていたし、
以前収穫した時に炒め物に使ったけれど、その時、油に入れたときはにんにくの香りがしたけれども、料理をするにつれて、いつものにんにくのように香りが続かなかったなぁ~ 

スライスしてサラダにするといいんだそうです!

早速明日、作ってみましょう!

でも大きいでしょう!!ほんとデカイ( ^)o(^ )

子供の握りこぶしほどのものもあるんですよ!

では、あしたのサラダをお楽しみに(*^_^*)

ランキング参加中です。
皆さんの一押しが励みになります。本日もよろしくお願いします



【 2008/07/15 (火) 】 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

~畑~雑草との格闘

今日は久しぶりに母と畑へ行ってきました!

次男の幼稚園のお迎えがあるため大急ぎでの畑仕事\(゜ロ\)(/ロ゜)/

このところの天候で雑草共が大成長!

私の腰丈ほどに成長した奴ら(・へ・)

まるで稲刈りでもしているような状態でした。

畑全体までは手が回らないので、とりあえずは野菜の植えてあるところを中心に。

サトイモ地帯。らっきょう地帯。

ラッキョウは収穫できるのですが、このままにしておくと、来年は今年よりも粒は小さく、数は多くなるらしく、収穫する時間も無いので来年用にそのままにしておきました。

サトイモは、巨大な毛虫が(これまた綺麗な黒と赤の虫でした)葉っぱを食い荒らしてくれてました
\(`o'") コラーッ!

ほんと、見事に葉がなくなっているものが数本・・・

毛虫君。きみはサトイモにとっては害虫なので・・・さようなら・・・

ここまでやって時間が押し迫り、収穫にとりかかります。

今日は念願のにんにく♪

普通のにんにくと西洋のにんにく?とかいう馬鹿でかいもの。

数が少なくザンネンなのですが、香りがプンプン! おいしそう~

そしてインゲン。

こんなに採って食べ切れません!!!

ってくらいの大収穫。相変わらず育ちすぎたのが沢山(;一_一)

この時点でもう1時過ぎ。

腹ペコだし、片付けあるし・・・

大急ぎで昼ご飯を食べて、変える準備をして、2時過ぎ帰宅。

あ~大忙し!

来週は夏休みに入るので、ゆっくりと、子供達も連れて、ジャガイモ掘りを開催しようかと予定しております。

本日の収穫物&雑草を撮る暇も惜しんで作業しておりましたので、明日、収穫物については写真を撮りたいと思いますので、お楽しみに。

そして明日は久々の筋肉痛が襲うであろう・・・\(>o<)/


ランキング参加中です。
今日も一押しお願いします。
【 2008/07/14 (月) 】 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

生きること。死ぬこと。・・・重いタイトル

今日は、かなり重たい話題です。

主人のおばあちゃんの七回忌だったので。


ここ数年、生きること。についてよく考えるようになりました。

自分の生き方。自分はどうあるべきか。他人とは。家族とは。etc...

それに加えて、死ぬこと。という事も考えさせられております。(死にたい!とか、そんな意味ではないです。)

漠然としたテーマなので、自分の考えをうまく表現できませんが。

昨日のドラマ「ホームレス中学生」を見て、号泣してました。

生きること。家族のこと。

自分の子供も、あんな兄弟のように優しく、たくましく、真直ぐに育ってほしい。

そのためには親が愛情をいっぱい与えてあげなければいけない。

私は愛情を表に出すのがあまり得意ではない。(と、自分では感じている・・・)

はたして、息子達は母親から愛されていると感じているのであろうか・・・

私自身、自分の親が私を愛していてくれたと感じられるようになったのは結婚してから・・・

二十数年は親は親、自分は自分。私は勝手に育ちました 的な考えでした・・・

こんな私だから、子供達に期待するのはどうかと思うが・・・


そして、約半年前に、私の兄弟が亡くなりました。

それをきっかけに死について。というテーマが私の中に追加されました。

人は自分の死を察し、死への準備を知らず知らずにしていきます。

でもそれは、本当に死の直前。本人が気づいているのかいないのか、それは一人一人ちがうだろうけど。

私はそれでは遅いと思うのです。

今、健康で、死ぬ。なんて考えられない時にこそ、

明日死んでも後悔しない!

そんな毎日をおくりたいなと。

でも、そんなことしたら、すぐに疲れてしまい、大変でしょう。

だから、毎日とは言わずとも、自分のしたいこと、やらなければいけないことは、やれるように努力する。後悔しないように。

ん~、やっぱり言いたいことがまとまらない・・・

このテーマについては、また機会があったら、気持ちがまとまってきたら、書きたいと思います。


ランキング参加中です。
今日も一押しお願いします。




【 2008/07/13 (日) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

オークション第1弾終了\(^o^)/

本日、第一弾オークションが終了いたしました。

おかげさまでほとんどの商品がお嫁入りとなりました。

沢山の方にもご覧頂き、うれしく思います!

そして、ご落札いただいた方には感謝いたします。

こんな私の作品を気に入っていただけて!(*^_^*)感謝感激!

これからも精一杯丹精こめて作品を作っていきたいと思います!!!

本当にありがとうございました。

そして第二弾もまだまだ出品中です。

ぜひのぞいてみてください。  お待ちしております。
*マイ オークション*


ランキングも参加中です。
こちらも皆さんがポチっとしていってくださるので、感謝感謝です。
ありがとうございます!




【 2008/07/11 (金) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(2)

オークション追加出品

昨日は最近の寝不足のせいで、10時頃に次男に一緒に寝て。と言われ、寝付くまで・・・と思って添い寝したら、起きた時には朝でした{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪

そんなわけで、本日はすっきり元気!

車の査定を2件ほど電話で問い合わせながら、チクチク(*^_^*)

携帯ケースを2個しあげて、母子手帳ケースの試作品を製作。

午後は早めに夕飯を準備し、夕方、車を売りに!

残念ながらローン完済分まではいかなかったけれど、手続き完了。

今までお世話になった車なので写真を撮っておこうと思ったんだけど、忘れてしまった(×_×;)


そして先程、今日完成した携帯ケースと以前作った印鑑ケースとコースターをオークションに出品いたしました。

それが、こちら。
携帯ケース ジュード1

携帯ケース ジュード3

ジュード第二弾!
今回は止め具にシルバーのコンチョを使ってみました。
いつもはくるみボタンなのですが、このコンチョ、かわいかったので購入していたので、合わせてみたらとてもいい感じだったので。
シルバーなので、少々お高くなりますが、とてもいい出来です!
携帯ケース ジュード2

中はこんな感じ。

もう一つは、こちら。
携帯ケース シンプル

携帯ケース シンプル2

こちらもお気に入り。
くるみボタンはリネンにするとパッとしなかったので、ジュードで作ってみました。
中はジュードで作った物と同じです。

どちらも中にキルト芯を入れたのでふっくらしていて、少々ぶつけても大丈夫?!でしょう。

そして、印鑑ケース。
印鑑ケース ジュード

印鑑ケース 中

以前ブログで紹介した作品です。
中のドット柄のラミネート生地がポイント。

そして、先日出品したはんこは明日が最終日になります。
こちらも併せてご覧ください。
↓こちらからどーぞ!
*マイ オークション*

そして、こちらは試作品
母子手帳ケース ポーチ

母子手帳ケース ポーチ2

長財布風にしてみました。
カードの量も手帳の量も以前の物と変わらないくらい入ります。
母子手帳ケース ポーチ3

私的には、こちらのタイプの方が使いやすそうだと感じました。
試作品のわりに、上出来なので、オークションに出品してもいいくらいだったのですが、とめひもをつけ忘れてしまいました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

なので、私用♪(*^_^*)

ランキング参加中です。
皆さんのご協力感謝感謝です。
本日もひとつ!よろしくお願いしますm(_ _)m


【 2008/07/10 (木) 】 布小物 | TB(0) | CM(0)

車の査定。。。

今日は、実家に行って、車の中を掃除機かけて、買取店へ査定してもらおうと思っておりました。

実家に付いた時点でお昼前。掃除して1時過ぎ。実家の近くにラビッ○があるので早速いってみた。

本日定休日

w(☆o◎)wガーン

嫌な予感・・・

私はついてない日はとことんついてない人・・・(ーー゛)

帰りの途中にもう一軒お店があるのでそこにも寄る予定。

絶対何かあるだろうな・・・・

ドキドキしながら到着。

店員さんと話し始め、お!いい調子!

「では、詳しくお話しますので中のほうへどうぞ」

「何分くらいかかりますか?(次男のお迎えのためタイムリミットは30分)」

「そうですね~最低でも30~40分はかかりますね。」

w(☆o◎)wガーン・・・・・ヤッパリ。

「時間が無いのでまた来ます(ToT)」

は~・・・今日のバタバタはなんだったんだ!

気を取り直して、夕方は、チクチクを・・・(*^_^*)  と思ったが、

こんな日はしないに限る!ってなことで、最近感じていた、母子手帳・通帳ケースについて

考えることにした。

私は通帳ケースとして使用しているのですが、パカッと開くと、カードが落ちそうになる。

あの構造では当たり前なのだが。当たり前と思って使っていたが我慢ならなくなった。<`ヘ´>

よってデザイン変更しようと思って。

開いて取り出すタイプにはしたいと思うので、開いた時にカードの向きが違くなってればいいんだから・・・( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ

結局雰囲気的には長財布のような感じにしてみようかなと。

デザイン(模様)は今までと同じような感じで。

早速試作品を!!と、やる気満々p(^^)q

そうでした。今日はいけません!自粛して。

明日は学校行かなきゃ行けないから・・・時間があれば作ってみたいけど・・・

オークションまだ開催中です。
11日までになります。お暇な方は寄っていってください。
リンク欄から飛んでけま~す!

ランキング参加中です。
皆さんのおかげでがんばっております。
本日もよろしくお願いします。


【 2008/07/08 (火) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

カブトムシ!

昨日、主人の母の実家へ両親と行ってきました。

場所はあの岩手・宮城内陸地震のあった栗原町。

おじいさんの家はたいした被害も無く、家の中の物が落ちたりした程度でした。

でも、あの地震は恐ろしかったようです。突然、大きな揺れがきて、その場にいるのが精一杯だったようです。

皆、怪我も無かったのが幸いです。

そんな場所へ行ったのは、近くの山にカブトムシの幼虫達が沢山いるので、とりにおいで!とのことで。

子供達は大はしゃぎ(●^o^●)

お父さんは準備万端で、衣装ケースの小さいのを持参・・・

このケースにたっぷり土が入って・・・自宅の4Fまで運ぶのは・・・私?(´ヘ`;)ハァー


予想通り、カブトムシ採りから帰って来ると、衣装ケースには土が・・・

成虫が4匹。幼虫、さなぎが数知れず・・・

実は去年も大量のカブトムシを頂きまして、大変でした・・・(+o+)

今年もさなぎ達が羽化しちゃったら って考えると・・・

オスどもが同じケースの中にいるとケンカをして、弱い者は死んでいきます。

だから、本当なら別々にしてあげなきゃいけないんだけど、そんなに容器があるわけも無く。

ご近所にあげてもさばききれる物でもなく。

だからかわいそうなので、こんなに沢山とってこなくていいのに・・・と思っているのに、家族の人たちは分かってくれないのよね~

来年はもらわなくてもすむように、たまごを沢山産んで、冬を越してあげたいと思っております。
カブトムシ

これがさなぎ。

そーっと土をホジホジして。パチリ。お邪魔しちゃってごめんなさ~いm(__)mスマン!!

このように土の中で縦になっているようです。

本来なら、蛹室(ようしつ)という部屋を作ってその中で過ごすようですが、我々が邪魔したために、部屋は無くなってしまいました(ToT)

がんばれ!蛹!立派な成虫になるんだぞ!

そして、以前から我が家にいた幼虫君。
カブトムシ 幼虫

先日また土がフンだらけになったので土を交換してあげました。

先程見たら、丁度虫かごの隅の方で、蛹室らしき穴を開けておりました!

ついにさなぎに変身か!?

丁度観察できるポジションなので、こちらは楽しみ♪

画像が撮れればご紹介したいと思います。


ランキング参加中です。
皆さんのご協力のおかげでランクUP中です!とってもうれしいです!
今日もご協力お願いします。m(_ _)m



【 2008/07/07 (月) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

幼稚園の夏祭り♪

今日は次男の幼稚園の夏祭りでした。

天気も良すぎて暑かったですσ(^◇^;)

次男は年中さんなので踊りを踊って。ヨイリャ\(^o\) (/o^)/コリャリャ

年長さんは太鼓とおみこし。

長男の時も同じようなお祭りだったのだけれども、なんとなく印象が幼くなっているような気がしました・・・

izuminomorimaturi 001


izuminomorimaturi 002

こちらは次男の短冊。「おとなになりたい」とのこと・・・

うんうん。早く大人になってくれ!
izuminomorimaturi 003

お友達と自作の仮面。

(;一_一) この調子じゃいつまで経っても大人になるのはまだまだですな・・・

とにかく今日のお祭りは楽しんだようでした。

私はうちに帰ったら疲れがドッと出て、本を読み終わったとたん、うたた寝しちゃいました・・・

オークション出品中です!
リンク欄からご覧ください!

ランキングにも参加中です!
皆さんのご協力感謝いたしますm(_ _)m
本日もよろしくお願いします

【 2008/07/05 (土) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

ベランダのハーブさん♪

今日は湿気があったけれど天気が良く暑かった(*^。^*)

といっても、西の方々に比べたら暑いうちに入らないと思いますが・・・(ーー;)

そんな中、我が家のベランダにあるバジル君が元気に成長してきました。

そろそろ食べれるかなo(^o^)o

鉢の半分は時間差でもう一度植えて、長い期間楽しもうという魂胆(^◇^)

そして今日、時間差の種植え♪

近所のお子さんを丁度お預かりしたので、彼に種まきしていただきました(*^_^*)
料理 バジル


そしてそして、育っているバジルはたぶんもうちょっと大きくなるまで待った方がいいんだろうけど、

頂きたい!!!

欲求に負け、大き目のを4枚ほどつんじゃいましたw(゚o゚)w

トマトとバジルの冷せいスパ♪
料理 バジル

ほとんどの料理が自己流なので、

今回も自己流・・・というか適当・・・

トマトをざく切り。バジルは細かく千切り(いい香り~♪)

ボールに入れて、油(ホントはオリーブ油がいいんだけど、ザンネンながら切らしていたので普通の・・・)

塩、こしょう。(パスタと絡めるので少し濃い目に)

そして、ついでに昨日作ったオニオンドレッシングが少し残っていたのでそれも投入!

気持ちやわらかめにゆでたパスタを冷やして、ボールに入れて、からめる・からめる・・・で、完成!

多分、別にトマトソースを作って、それも加えるとこくが出でもっと美味しいと思ったんだけど、

早く食べたいもんだから、省略!

あと、お昼ごはんなので、にんにくも入れませんでした(ーー;)これは残念。

さてさて、お味の方ですが、

ボ~ノ♪ 色々はぶいちゃったけど、美味しかった\(^o^)/

玉ねぎがなかなかいい仕事していましたo(^o^)oワオ!

もちろんバジルも最高!香りがいい!摘みたてだからこれ以上のものはないでしょう!


このバジルの栽培の真の目的は、”ジェノベーゼ”というパスタを作りたいから♪

”ジェノベーゼ”とは、バジルたっぷりのグリーンのソースでパスタをからめた冷たいパスタ。

以前、若かりし頃( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍(シュ)  洋食(イタリアン)レストランで働いていた時に、教えてもらった料理。

超~ うまい! 衝撃のうまさ!  ぜひ自分で作りたくって・・・

梅雨明けごろには作れるかな・・・

作ったら、ご報告したいと思います。

今日、残念ながらお茶飲み出来なかったお向かいさん!

ジェノベーゼ ご馳走できるくらいのバジルが育ったらご招待しますね~!



そして、本日先程、消しゴムはんこをオークションに出品いたしました。

いつもの品ですが、

「Thank you」 「ありがとう」 「ECO」 「封蝋セット」 「よくできました」 「かたつむり&雨」 の6点です。

11日までです。期間中はこちらからご覧いただけます。
*マイ オークション*

期間が過ぎてしまった方で作品をご覧になりたい方はカテゴリーの消しゴムはんこに載せてあります。

ランキングも参加中です!
お帰りの際にポチっとお願いします。

【 2008/07/04 (金) 】 料理 | TB(0) | CM(2)

車、売却に向けて・・・

以前から、我が家の車の件で悩んでおりました。

支払いがかなり家計を苦しくしていること。(購入当初は払える予定だったボーナス払いも、

主人が転職を繰り返し、ボーナスのボの字も無くなり、かなりの負担となり・・・)

燃費が悪い(6~7km)のに、通勤に使っているので、ガソリン代がすごいことになってきている。

3ナンバーのため税金が高い。

等々の理由から、早く手放したかったのですが、買い換えるにもローンの残金やら、新しく組むローンなどを考えると、なかなか踏み切れずにいたのですが、

このたび、義親の使っていた車を譲っていただけることになり、

今日、主人が休みだったので車を取りに行ってきました。

コンパクトカーなのですが4WDということもあり、10kmくらいだと思うのですが、今の車よりは全然走る!

荷物の積み替えをしたのですが、物を入れるところが少ない!

ティッシュ一つ置くところが無く・・・(ーー;)

贅沢はいってられないけど・・・

そんなわけで明日から車内の掃除をして、見積もりを何件かでとって、早々にうっぱらいましょう!

ランキング参加中です
お帰りの際、ポチッとお願いいたします。
【 2008/07/02 (水) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

バッグ完成\(^o^)/

まずは7月になりましたので、ブログも7月バージョンに衣替え♪

まだまだ梅雨ではありますが・・・先取り(*^。^*)


ではでは本題

先日から製作していたバッグが完成いたしました!

自分で言うのもなんですが、とってもいい♪(⌒^⌒)bうふっ

早速今日、お出かけするのに使ってみました。

自分で作った物が気に入っていると気分もいいんですね♪

天気も良かったので、ホント今日はいい日でした。

bag 004

ジャーン!

袋部分のアップは2,3日前のブログをご覧ください。

bag 005


袋、肩ひもすべてにキルト芯を入れたのでとてもやわらかいです。

肩ひもはリネンにジュードを上から縫い付けました。

肩ひもの端を縫い付けるところがキルト芯も入ってしまったので厚くなり、私のミシンでは縫えなくて(×_×;) 

結局そこだけ手縫いになったのが唯一の反省点。キルト芯は入り込まないように手前で終わらせておくべきでした。

bag 006


かけてみました(*^。^*)

モデルは私です``r(^^;)ポリポリ

どうですか?いいでしょ!

では、明日は浴室のゴム(目地?)の交換をしようと思っておりますので、

これから下準備に取り掛かります!(水気を拭いて、古いゴムを切りま~す!)

ランキング参加中です。
ぜひポチッと一押ししていただけると感激です。



【 2008/07/01 (火) 】 布小物 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。