2008年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しくなった仙台市天文台へ

先月に仙台市天文台がお引越ししました。

なんとウチから車で10分くらいの所に。

早く行ってみたかったのですが、なかなかいけなくて、今日、私の両親と一緒に。

土曜日だから混んでるだろうとは思っていたけど、駐車場にすぐ入れないほど。

しかも大型バスが3台停まっているありませんか! 嫌な予感・・・

事前に調べていて2:30開始のプラネタリュームをみる予定だったのですが、すでに満席(>_<)

予感は当たっていて、岩手の中学生が来ていて、2:30のを見る様子。よりによって土曜日になぜ団体さんが?ついてない・・・

私達は帰ろうか・・・とも思ったのですが、せっかくなので4時からのを見ることにしました。

時間が来るまでの約2時間、展示室を周ったり、日本で3番目に大きい(微妙な大きさだよね)望遠鏡を見たり。

さすがに2時間は長い!

子供達は飽きてくるし。まったりとジュースを飲みながら時間まで休憩していて、ふと

「今ジュースを飲ませたらプラネタリューム上演中にトイレに行きたくなるんじゃないの?」特に次男。

途中でジュースを没収し、何度もトイレに連れて行きしぼりださせてみたが・・・

そんな心配をかかえつつやっと始まりました。

上映時間により内容が違う物になっていて、私達が見たのは仙台の星空。

今日の仙台の星空を再現して、天の川の織姫、彦星などを中心にお話が進んでいきました。

一番感心したのはそのおりひめと彦星からなる夏の第三角のベガとアルタイダという星から

地元サッカーチーム ベガルタ仙台の名前が付いた ということ。ベガとアルタイダのルタでベガルタだって!

仙台らしく七夕にちなんだ名前だったのですね!こんなに素敵な名前だったなんて!
ますますベガルタが好きになっちゃいました(*^_^*)

心配していた次男は予想していたどうり始まって早々、星空に感激してすぐ寝てしまい、
しめしめ。このまま終わるまで寝ててくれ!と思っていたけれど、
「おしっこ~」と起きてしまい、しぶしぶ途中退場。

が、時計を見るとあと5分ほどで終了時間。
ま、ほとんど見れたということで怒りもなく、皆が出てくるのを待っていられました。

また機会があったら見にきたいな~
tennmonndai 004
入り口

tennmonndai 005
これは以前の望遠鏡。現在はこれの何倍もおおきな望遠鏡でした。
土曜の夜には天体観測が行われるようですが、今日はあいにくの雨だったので星空を見れないだろうということで私達は参加しませんでした。

tennmonndai 007
こちらは展示室。
天井に惑星が!水・金・地・火・木・土・天・海・冥と。

tennmonndai 10
月にいるように見えますか?
次男が小さすぎて顔しか入らないのであまりよく分からないと思いますが、大人が立つと月にいるように見えるはず!?

tennmonndai 002




帰りに食事をして帰りました。

次男はお子様にぎりセットを。

なにやら楽しそうなメニューだったので写真をパチリ。

しゃりとネタが分かれていて、自分でのっけてすしを完成させるというなんとも楽しい料理。

次男は最近料理に興味があったのでほんとに楽しそうにすしを握っておりました。
tennmonndai 11
tennmonndai 12


【 2008/08/30 (土) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

棚作り

以前から気になっていたシンク下の収納スペース。

一応整理して使ってはいたのですが、時間とともにグチャグチャに・・・

なので今日は思い切って整理しました。

新たに棚を作って。

作るといっても、以前使っていたコーナーボードを解体した時にとっておいた棚板を再利用。

足をつけただけ。

あとは収納するものにあわせたサイズにダンボールで箱をつくって。

スッキリ(*^_^*)

普段は目に見えないところだけれど、毎日自分が立つ場所で気になっていた所が解消されるととてもいい気分。

今度は目に見えるところで調味料置き場をもっと素敵にしたいなぁ~
【 2008/08/29 (金) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

ショック!!ドライトマトが!!!

今日は体調もかなり良くなり、

何より久しぶりの晴天でウキウキo(^o^)o

丁度スーパーの安売り日(最近はそんなに安くはならないけど・・・)

ドライトマトをオイル漬けにしてから、実はもうチョット欲しいな~と思い、オーブンで作っていました。
20か21日頃。

100度の低温で2時間。

良くできた!以前のビンに追加して。
パンパンになっちゃったけど、いいか。
さてオリーブオイルも追加して・・・

w(☆o◎)wガーン

オリーブ油がもうない・・・
ま、蓋までびっしりだし、上のほうが少しかぶってないぐらいだから1~2日ぐらいは大丈夫だろう。

その後雨が続き買い物にも行けず、そのうち忘れてしまい、本日見てビックリ\(◎o◎)/!

なんじゃこりゃ!!!

白い物が無数にトマトと一緒にいるではありませんか!

カビ・・・? ( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

最悪じゃ~ 

やはり少しでも空気に触れている部分があると悪くなっていくんだな・・・ 

証拠写真!と思ったけれどグロイし、見るたびに思い出しそうだから撮りませんでした。

ん~ リベンジじゃ~!!!!

それからそれから

もっと早くにお知らせしたかったのですが、なにせ体調悪かったので・・・

先日の友人達とのバーベキューの時に教えてもらったのですが、
明日28日にガレージしょっぷをするそうです。

友人達が出品するそうです。
riemannも出したら?なんていわれたけど
時間も無いし足もないし・・・

ってことで今回は出せませんでした。

車もないので見に行くことすらできなくてとてもザンネン。

次回また開催する時はぜひ声をかけてください!とお願いしたので、
その時を楽しみにしております。

出品するあなた!明日がんばってね!
是非感想を教えてください。

詳細は

28日10:00~16:00

富谷町上桜木1丁目15-4
シンフォニータウン上桜木 みやぎ版住宅展示場内

デザインホームさんガレージ

出品作品   布小物 エコクラフト フェルトボール雑貨 ステンドグラス など

是非、お近くの方は行ってみてください。


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 

【 2008/08/27 (水) 】 料理 | TB(0) | CM(2)

始業式

昨日から幼稚園が、今日から学校が始まりました。

夏休みもあっという間に終わってしまいました。
長いな~・・・なんて始まった時は憂鬱だったけど、終わってみれば、あら?もう終わり?って感じ。

雨のお祭り後、私は風邪をひいたのか、微熱が続き、かったるい日が続いており、ブログも更新せずにおりました。
今もまだ本調子ではないんだけど・・・

そして子供達は最後の最後にやってくれました・・・

私のお気に入りの湯のみ。
割ってくれました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ショック!

すでに一つは購入後すぐに割られていて、最後の一つだったのに!!

具合が悪いのに気分まで!! は~っ・・・ 悲しい・・・


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 

【 2008/08/26 (火) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

雨の夏祭り・・・

お久しぶりです。(>_<)

実は23日の記事ですが、現在26日です・・・まとめて書いちゃってます・・・(~_~;)理由は後ほど・・・

長男の発熱はたいしたこともなくすぐに元気になりました。

で、本日23日(土)は子供達が待ちに待っていた町内会の夏祭り!

前日から雨。低温。まだ8月だっていうのに長袖ですよ!

午後からはまた本格的な雨。ザーザー。

普通なら延期でしょうが、小さなお金の無い町内会。
朝から屋台の準備も始めているし、延期となったら材料がパーになっちゃう。
そんな考えからでしょう、強行開催。

ならばとばかりに育成会も予定通り子供達のおみこしを雨の中やりました。
祭り 2
祭り 1

団地内を一周。
その後子供用縁日や屋台など、前売りでチケット販売していたため、チケットをさばくため、どしゃ降りの中、屋台が始まりました。

できれは私は外に出たくは無かったんだけれども、チケット買ってあるし・・・

サッサと引き換えてサッサと家に帰って。
子供達は外で友達と一緒に食べたい、といっていたけど、風邪引くよ~ってことで却下。

なんだかあっけないお祭りだったなー(ーー;)

役員の皆さんは大変だっただろうけど・・・
ご苦労様でした<(_ _)>


先日のバイキングの写真です。
バイキング
 
場所は名取という所にあるダイヤモンドシティー エアリ内
お店の名前はチェックし忘れちゃいましたので、分かりません(^^ゞ
ガラス越しに店内が見えて、何より料理が見えてそそられます。



ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 




【 2008/08/23 (土) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

どうした長男(>_<)

先週の主人の休みの日に海へ行く予定だったのが悪天候のため中止。

悲しむ長男にプールに行く約束。

が、2日ほど前に今日の天気も悪くなるとの予報でまた中止。

他に何がしたい?と聞くと

「バイキングに行きたい。」と。

バイキングなら天候も気にせずいいじゃない!ってことで決定。

すると本日、快晴!おまけに夏日。 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 プールに行けたね・・・

がしかし、時すでに遅し。旦那は昼前まで寝れると熟睡中、お弁当の用意だって間に合わない。

出かける間際外遊びから帰った長男は

「ここが痛い(股関節あたり)」「歩けない・・・」

と、なにやら嫌な雰囲気。長男はたまにこんな日があり、こうなると一日中グダグダしている。

またか~、こんな出かける日にかぎって。まったく。(´ヘ`;)ハァ

「あー、いつもの成長痛じゃないの?」なんて軽く流して出発。

途中、ちょっと遅れたお墓参りをしながら目的地へ。

傷みがヒザに移り、食事を始めてすぐ「寒い。」冷房が効きすぎていたのでそのせいだと思い、こっちも
だんだんイライラ。

おまけにあんまり食べない。だけどデザート、カキ氷はバクバク。

あーイライラ。「具合悪いんじゃないの!?」「・・・具合は悪くない。寒いだけ。」

家に帰ってきても痛いだのなんだのとグズグズ言って・・・

そうかと思えば外にお友達が遊んでいるのを発見し、遊んでくる!と飛び出していく・・・

帰ってくれば痛い痛い・・・夕食もあまり食べない。ため息ばかり。

なんなんだ!?キミは!

結局お風呂上りに寒い寒いといってトレーナーを着てきた彼を見て、やっぱり風邪ですか?

しばらくしてから熱を測ってみたら38度ありました・・・(>_<)

やっぱり風邪だったのね。夕べ、パンツ一丁で寝るから・・・

そして、もう少しキミの気分に合わせてあげればよかったね。

はやく元気になっておくれ!

しかし、プールに行かなくてよかった~・・・(×_×;)


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 



【 2008/08/20 (水) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

手漉き紙

今日は、久しぶりに手漉き紙のご紹介です。

最近めっきり紙作りからは遠のいていますが・・・(ーー;)

以前の作品達です
紙 玉ねぎ
まずは玉ねぎの皮で染めました。
鮮やかなオレンジ色でとても綺麗です。
玉ねぎということで、けしごむはんこで玉ねぎを作ってみました。

紙 ぶどう
そしてこちらはぶどうの皮で。
またこれもいい色出てます♪
そしてまたまた葡萄のはんこをペタリ(*^_^*)

どちらもハガキサイズです。
もう全部使ってしまったので、画像しか残っていないので、そろそろ作ってみようか・・・
と思っているんだけど、なかなか重い腰が。

オークションにも出品してみたのですが、売れませんでした(ーー;)

買ってまで欲しいとは思わないのでしょうかね (^^;;
ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 


【 2008/08/19 (火) 】 | TB(0) | CM(0)

お墓参り

今日は、主人の母方の実家へお墓参りに行きました。

以前ブログにも書きましたが、宮城・岩手内陸地震のあった栗原へ。

被害は無かった地域でしたので、何も変わりが無く地震が本当にあったのかな~と思うほど何も変わりが無かったです。

きっとここからもう少し山間の方へ行けば、状況も一変するんだろうな~と思いながら・・・

旦那のおじいちゃん、おばあちゃんもいつもと変わらず迎えてくれて。

地震があったことを本当に忘れてしまいます。

でも、この宮城県では宮城県沖地震というものが30年以内には起きると言われています。

考えただけで恐ろしくなっちゃうけど、怖がってばかりはいられない!!

避難袋用意しなくっちゃ!

と考えると、いつも思い出すもの。

それはかれこれ9年?位経つのですが、私達の結婚式で使ったメインキャンドル。

停電になったとき時とかに役立つかも! って思って、大事にとっておいているのですが、
まだ出番がありません。

これをどうするべきか。

避難袋に入れるべき?

こんなデカイの入れたら他のものが何も入らないよ!

でも、何かと役立つかも!←ホントに役立つかな?

なんていつも悩んでます。

どうしたらいいと思います~?!

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 

【 2008/08/18 (月) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

BBQそしてお泊り

金曜日に中学時代からのお友達よりメールがありました。

「明日(16日)自宅にてBBQをします。来れる?」

はいはい。我が家は暇です。が、旦那は仕事ですので、車なし。

では、今回は電車で行っちゃおう! 子供たちも久々の電車で楽しむだろう!

そんなわけで、電車→地下鉄と乗り継いで、最寄の駅からは実家の親に迎えに来てもらおう!

なぜここで親が出てくるかというと、実家から友人宅まで歩いて5分もかからないご近所さん。

そして他の友人たちもそれぞれ実家にいたり、近くに住んでたりで、私が一番遠くに住んでいる。

だから、他の皆は徒歩でやってくる。お酒飲むからね~!

で、BBQはいつものように始まり、いつもの雰囲気で時間は過ぎていくが、私は潰れてしまった・・・しかも速攻で。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

寝不足&空腹のところに急激なアルコール摂取。

ものの見事に睡魔が襲ってきました。潰れたというよりは睡魔のほうが勝っていたかなぁ。

予想はしていたんだけど。

そんなこんなで、起きた時には夜になり、解散。

実家に戻って布団を敷いて、寝ようと思ったけど、またオリンピック。星野ジャパン!

見なくっちゃ!!!

でも10時過ぎにはまた睡魔が襲ってきて、寝ちゃいました。

で、今日は朝食作ってくれる人がいるからゆ~っくり寝てられて(*^_^*)

いや~ すっきり爽快! ん~爽快ではなかったな。 

夕方まで実家にいて、帰りは父に送っていただき、無事帰宅。

みんな~ また集まろうね~!!  今度は芋煮会だね!  

次回は体調万全で参加しま~す!
【 2008/08/17 (日) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

ドライトマト完成\(^o^)/

今日は一日晴天!

まってました!!\(~o~)/

ついに、ついに完成です!
ドライトマト 8日目
これは夕方に撮りました。
まだガチガチとはいきませんが、水分は抜けた感じ。

早速、お昼にパスタを作ってみました♪
ドライトマトとキャベツのスパ
ドライトマトとキャベツのスパゲティー

材料は  キャベツ・ウインナー・バジル・ドライトマト すべて適当な分量で。

      まず、干しっぱなしのトマトなのでぬるま湯でちょっともどしておきます。
      小さく刻んでからね。

      キャベツ・ウインナーをにんにくで香りづけしたオリーブオイルで炒め、塩コショウ。 
  
      ゆでたパスタを加え、ドライトマトを入れ、混ぜ合わせ塩、こしょうで味をととのえる。

      最後に刻んだバジルを加えひと混ぜして出来上がり♪


感想は、もちろん美味しかった(*^_^*)

でも、今日使ったトマトは大きいの薄くスライスしたもの。

味があまり無い・・・(>_<)

薄すぎるのもいけないみたい(T_T)

やっぱりミニトマトがいいのかも。

そしてやっぱりバジルがいい味出してる♪やっぱりバジルって好きだな~

それで、完成ドライトマトさんはオリーブオイルに漬けて冷蔵保存。
ドライトマトオリーブオイル漬け 2
ドライトマトオリーブオイル漬け 2
こんな風にしておくと結構保存がきくし、使う時もそのまま使えて、もちろんオイルごと使えちゃいます!

いろんな料理に使えます!炒めて良し、サラダに良し、焼いて良し。

ご飯に混ぜてもおいしいみたいだから、今度チャレンジしてみたいな。

またドライトマトの料理を作ったらご紹介しま~す!

お楽しみに♪

それにしても、最近まったくチクチクしてない・・・(>_<)

オークションにバッグを出品してみようかなと思っていて、改良するところを色々考えてはいるんだけど、なかなか進まない・・・

チクチクモードはいつくるのかな~・・・(・・?


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 


      
      
 
【 2008/08/15 (金) 】 料理 | TB(0) | CM(2)

ドライトマト ピンチ!

お久しぶりです。

オリンピック観戦に忙しかったのと(毎日寝不足気味・・・)ウイルスチェックソフトの調子が悪くなり更新せずにおりました。

8日からドライトマト作りに挑戦中でしたが、その後・・・

先週の時点での週間予報では12,13日があまり天気がよくなくて14日頃からまた晴れが続く予報だったので挑戦してみたのに、今週に入って、週間天気予報が変わって、曇りや雨の日が・・・

あと一日でも晴天の日があれば完璧なのに・・・..・ヾ(。><)シ

とりあえず、経過報告としてみてください!
dry tomato
↑ 8/8 1日目。 天気 晴れ
幸先の良いスタート。

dry tomato 02
↑2日目。 曇り。時々日差しがあったが、ほとんど曇っていたが、昨夜冷蔵庫に入れておいたので、以前のような臭いも無く順調♪

dry tomato 03
↑3日目。 午前中霧雨、午後から晴天
午後からの素敵な日差しのおかげでいい感じに乾燥してきた。普通サイズのスライスしたトマトはもういいかもってくらいになった。

dry tomato 004
↑4日目。 午前中晴れ、午後から曇ってくる。
あともう少し!ミニトマトを触ってみると中にまだ水分がある感じでやわらかい。

dry tomato 05
↑5日目。 この日も午前中は晴れて夕方にかけて曇ってきた。
あと一日がっちり干したら完成しそう(*^_^*)
匂いをかいだら、ドライフルーツのような香り♪甘みがある!って感じの!

dry tomato 06
↑6日目。 この日は、午前中は曇っていて、午後から晴れる。
もういいかな~と思うけど、がっちり一日中干して終わらせたいな・・・

そして今日、ついに7日目の一週間。 一日中雨が降ったりやんだり。結局今日は一日冷蔵庫の中。
明日の天気も良くないみたいだし・・・どうしよう!

このまま終了するのは気持ちがすっきりしない。けど天気もすっきりしないみたいだし・・・

明日決めようっと・・・


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 
【 2008/08/14 (木) 】 料理 | TB(0) | CM(0)

委託販売開始!

二度目の更新です。

先程委託先のサイトを見たら、UPされていました!!

ついに販売開始です!

しかもなんとかわいく撮ってくれているではないですか!

さすが\(◎o◎)/!

ぜひ皆さん、覗いてみてください。



↑こちらからどうぞ(*^_^*)

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 









【 2008/08/09 (土) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(4)

オリンピックが始まっちゃった・・・\(^o^)/ (>_<)

ついに北京五輪が始まってしまいました!

スポーツ観戦大好きな私としては楽しみにしていたんだけど、

今回は時差が無いため、ほぼ一日中TVつけっぱなし・・・

やばいやばい(>_<)

どうしよう~!きっとオリンピックが終わるまできっとこんな調子だろう・・・

今日も午前中から重量挙げ、柔道、体操、とすべて見ちゃった!

そして今、水泳の真っ最中!

きゃ~!ほんとどうしよう~( ;^^)ヘ..

てなわけで、またTVにかじりつきま~す!

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 



【 2008/08/09 (土) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

ドライトマトに挑戦!

以前から気になっていた”ドライトマト”

実家の庭にたくさんのトマトが実り、頂いてきたので、今日、挑戦!

実は2回目の挑戦・・・

2~3週間前にトライしてみたのですが、切り方、大きさすべてが適当だったので、

二日目にはいやーな臭い、子バエ。(゚o゚)ゲッ!!

それでもあきらめずに三日目・・・ 腐ってる。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

これではイカン!

調べてみたら、日本の気候での天日干しはむいていないらしい・・・

湿気が多く腐りやすい。   やっぱり(ToT)

オーブンで2~3時間焦げないように低温でじっくりと。だそうです。

こんな暑いときにオーブンを2~3時間も!!!\(◎o◎)/!

ムリムリ!電気代だってかかる~!

どうにか天日干しできないか?

キッチンペーパーで水分を拭き取ってから干す。

塩を振りかける。

種をとる。  などなど。

なるほど。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

これらをふまえて、やれることはすべてやってみよう!

丁度今日も30度を越す真夏日。湿気もそれほどなさそう!

薄めに切って、水気を拭いて、塩ふって!

一日天日に干してこの通り!
dry tomato


いい感じじゃな~い!?\(^o^)/

明らかに以前とは違う!

そして前回は夜もそのまま外に置きっぱなしにしていたので、今回は腐らないよう夜は冷蔵庫に入れておくことにした。

5日くらいで出来上がるそう♪

楽しみ♪ 次回は完成したときにお知らせします!

そして明日はドライバジルも作っちゃお(*^_^*)


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 


【 2008/08/08 (金) 】 料理 | TB(0) | CM(3)

登山に挑戦

ウチの両親は山登りが趣味。

孫達と近くの山に行きたがっていたので、父の体調が良い時にということで、本日行ってきました!

泉が岳という山で、冬にはスキー場にもなる所。

登山コースは水神コースとかもしかコースとあり、かもしかコースは険しいので、水神コースを。
tozann 002


私自身登山なんて子供の頃以来だからとっても新鮮!

楽しく登り始めたのはいいが、だんだん次男のペースが遅くなり、そのペースに合わせないといけないから余計に疲れが増してくる・・・(^^;;;
tozann 004


長男はさすがに元気が良く、ズンズン進んで見えなくなった。

森の中なのでほとんど日陰の中を歩いていけて、とても気持ちが良かった。

下界は30度以上の暑さがあったみたいだけど。

休憩がやたら多い次男とやっと昼ご飯を食べる場所まで到着。

そこは沢があって湧き水も出ている所。

今日は水かさがほとんど無く、子供達の水遊びにはもってこい!

今まで「もうダメだ・・・足が・・・」と弱音を吐いていた次男も長男と一緒にパンツ一丁になり、沢の中へ┐('~`;)┌

昼ご飯もそこそこにはしゃぎまわっていました。

もう少しで頂上だったのですが、皆足がフラフラ(特に次男が)なので、そのまま下山することにしました。

往復約4時間。

かなり疲れたけど、自然の中にいられてとてもリフレッシュできた気がします。

夕方帰宅し、私は何もしたくな~い! って感じだったのに、子供達は「遊んでくる」と言って、出て行きました。

子供っておそろし~・・・

明日はゆっくりのんびりしよう~っと(*^_^*)
tozann 001

tozann 003



ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 



【 2008/08/07 (木) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

行ってきました仙台七夕花火祭♪

今日は次男のバースデー

次男の誕生日を祝福するかのように毎年行われる花火祭。

次男も5歳になったので、もう連れて行けるかな~と思い、行ってみました。

私自身、主人と結婚するもっと前から行っていなかったので、10年以上前になるかも・・・!

若い頃は毎年楽しみに見に行ってたっけ!

あるときは友人と、あるときは彼氏と・・・(*^_^*)

そんな昔を思い出しながら、今は子供2人を連れて、電車に揺られ・・・

仙台駅に着くと吹流しでお出迎え
hanabimaturi 001

hanabimaturi 002

七夕祭りは明日からなので、商店街の吹流しは、今晩から飾りつけが始まるのですが、仙台駅は毎年早くから観光客に楽しんでもらうためだと思うのですが、飾ってあります。

会場は西公園という、春にはお花見会場としても有名な場所で。仙台駅からは結構な距離なので、西公園までは行かず、その途中の広瀬通という大きな道で観ることにしました。

花火開始は7:30。広瀬通も含め近くの通りはすべて6:45から通行止め。私達は敷物を持ってスタンバイ。周りには同じように場所取りしようと大勢の人が。そしてなぜか私達のいる一角だけがフライングをし、ワーっと人が道路に流れてしまい、警察官にピピピー! ハイ下がってー まだだよー と・・・

たしか三車線だったと思ったけど、周りを見渡せば車が一台も無いそんな大きな道路の真ん中に立ってて、なんかとても感動した。爽快だった。戻されちゃったけど・・・

そんなこんなで仕切りなおして、無事場所を確保。

花火開始までは時間があるので、屋台で買い物。

焼きそば、焼き鳥、たこ焼き、いかぽっぽにカキ氷♪

屋台で買うと高いからすぐにお金がなくなっちゃうけど、屋台って楽しいね~(*^_^*)

hanabimaturi 003

hanabimaturi 004

食べ終わった頃にカウントダウン!3!2!1!

みんなの歓声!子供たちも大興奮!!

あ~ 連れて来て良かった(^o^)

しかし、30分ほどして、ふと隣を見るとなんと!長男は寝ておりました(__)。。ooOZZZZ

やっぱり・・・

ふだんから9時前には眠くなり、見たいテレビも毎日見れずに布団に入る長男。。。

花火はまだまだ続くのに~!

次男は楽しく見ているから ま、いっか!

8時半頃には次男も眠たそうだったので、帰りの電車も込むだろうから、花火が終わる前に帰る事にした。

家に着いたときには皆グッタリだったけど、子供達は楽しかったと言ってくれたので、よかったよかった!

あまり臨場感の無い画像ですが、こんな風に見えました!
hanabimaturi 005
hanabimaturi 006
hanabimaturi 007
hanabimaturi 008
来年も行くかな~???

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 


【 2008/08/05 (火) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

誕生日プレゼント

明日は次男の5回目の誕生日!

祖父母達は孫のためにプレゼントを買ってくれました。

日中は前から予定していた私の実家へ。

次男はWiiのゲームソフトをおねだり。長男の意見がかなり影響していたようだが、一応自分で決定したようで。

買い物に行こうとした時に主人の方の親から電話があり、今日、仕事が終わってから約束していた自転車を買いに行こう。と

こちらの両親はいつも突然で(^^ゞ

そんな訳で、結局、今日一気にプレゼントを頂くことになりました。


そうそう、5年前の今日は、長男と主人との3人(厳密には明日生まれてくるおなかの中にいた次男の4人だけど)で、海水浴に行ったっけ(*^_^*)

長男は波が怖くて主人にしがみついて海に入っていった。
私はもちろん浜辺で見ていました。

今考えると予定日近い妊婦が海水浴によく行ったな~・・・

当時も、多分明日産気づくよね。なんて話していたなぁ。

そんな次男は長男とタイプが全然違っていて、見ていてとても新鮮でおもしろい。

超~マイペースで、あっけらかんとしているんだけど、気にするところはかなり気にして納得するまであきらめないかと思えば、あっさりしているところも多くて。

そんな子だから幼稚園での生活で周りに迷惑をかけるのではないかと心配していたのですが、今のところ大きな問題も起こさず一安心。

これからも彼らしく大らかに育っていって欲しいと願っております。

誕生日、おめでとう!

言葉使いは直しましょうね~・・・



ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 
【 2008/08/04 (月) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

暑い┐('~`;)┌

今日は今年一番の暑さだったのではないかと思われます。

西の方々には申し訳ありませんが、やっと30度を超えました。暑いですね~(^^;;;

八月に入りましたので、またまたブログの模様替え♪

夏夏しいのだと見るだけで暑苦しいのも嫌なので、涼しげなものに(*^_^*)

今日は昼過ぎに一番日差しのある時間帯に自転車で近くのお店へ・・・

しかも後ろに次男を乗せて・・・

アスファルトからのもや~っとした熱気・・・ジリジリとした日差し・・・・

出来る事なら家にいたかったが、次男のサンダルを買いに行かなければ!!

なぜなら、先日の花火の時に足に負った火傷が今履いているサンダルだと丁度当たってしまうので絆創膏をはるので、直りが遅い。一日外にいると、夜になると傷みがでる。

クロックスなら当たらなくていいかも!

5日には仙台七夕の前夜祭で花火大会があり、次男の誕生日でもあるので、見に行こうと計画しているの。
今のサンダルでは、歩かせるのはちょっとかわいそう・・・

そんな理由で、今日行かなければ!!!と意気込んだわけでした。

しかし、近所のお店にクロックスなどおいてない!!!クロックス風さえない!!!
(最初から本物クロックスなど買う気は無く、”~風”なものを探していたのに・・・

どうしよう!! 当日探す?いやいや当日は人ごみが凄いだろうから・・・

あ、明日、車使えるし実家に行く予定だったからその前に買えばいいんじゃん!!!

ん~!いいアイデアヽ(^。^)ノ

ん~?なら最初から明日でよかったじゃん・・・(;>_<;)ビェェン
暑い中・・・自転車こいで・・・汗かいて・・・・( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 


【 2008/08/03 (日) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

委託品完成♪

今日はとても天気が良い!暑い┐('~`;)┌

やっと夏が来た感じ(*^_^*)

そんなウキウキ気分なので、その勢いで委託販売用の消しゴムはんこをホリホリ。

本当は7月中には納品しようと思っていたんだけれど、忙しかったり、ホリホリしても調子が悪く、うまくいかなかったりで、なかなか進まなかったのですが、今日は

調子がいい\(^o^)/

これなら全部仕上げちゃおー!!

ラッピングもそろえて、完成!

あとは送るだけ!

あ~!!!画像残しておくの忘れた/(-_-)\

仕方ないのでこのまま撮っちゃえ
itaku 001
itaku 002
ほとんどがオークションに出品したことのある物。
これから消しゴムはんこは委託販売メインで行く予定です。

そしてそして、委託先をご紹介しておりませんでした。
 
select 雑貨 shop ーわらもあーさんです。

たくさんの作家さんがいらっしゃいます。
私もこの中に仲間入りできるのかと思うとなんだか不安なのとウキウキするのと複雑・・・

週明けに発送するので、しばらくすると販売開始していただけると思いますので、その時はまたご報告したします!

まずは”わらもあ”さんに遊びに行ってみてください!

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 



【 2008/08/02 (土) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

友人の来訪

今日は、3ヶ月ぶりに友人と会った。

高校の時に同じ部活(バスケット)で知り合い、その後何十年の付き合い。

当時は自分達がこんな風になるとは思っていなかった。

毎日、部活部活と必死になってキツイ練習を3年間も続け、彼女は体育の先生を目指し大学へ、私は将来など考えられず、取りあえず短大へ。

学生時代はほとんど連絡を取ることも無く過ごし、私は就職し、友人は教師の道をあきらめた頃、ひょんなことから、この友人と連絡を取るようになり、「また皆でバスケしたいね!」の一言から、皆に声をかけ、クラブチームを作ってしまい、また一緒にバスケをするようになり、私が次男を妊娠するまで楽しくバスケをしておりました。

次男を妊娠した頃には皆いい歳になっていて、結婚だ~妊娠だ~で、なかなか集まれなくなり、チームは解散。とてもザンネンなことだけれど、仕方がない。私はそれ以来、他の仲間とはまた疎遠になってしまったが、彼女とだけは連絡を取り合い、時間が合えばこうして会っている。

今日もお互いの子供達を、団地の敷地内に放し、2人でいろんな話をした。

近所にも、腹を割って話せる人はいるけれど、昔からの友達は何かまた違う。

どう表現するのが一番いいのかわかりませんが、空気が違うと言うか・・・

最近のニュースでは悲しい事件が多いけれど、この人たちはそれぞれ悩みを持っていて、それをどうしていいのか分からないのだろうと思う。

人は自分一人で悶々と考えていてもいい答えなど出ないと思う。

答えを求めて人と話すだけではなく、ただ聞いてもらうだけでも、精神的にもとてもいいことだと思う。

けど、彼らはそんな友達がいなかったのだろう・・・

私には、幸せなことにたくさんの友人がいる。年に一回会えるか分からないような人もいるが、みな私の宝物だ。それぞれ出会った時期、環境、違うけれど、それぞれの心地よい空気が漂っていて、ほっとする。

そんな友人達と会い、また新たなやる気(何をやるのだ?)をもらい、リフレッシュして、今の生活に帰る。それがとってもうれしいな~


と、柄にも無いことを考えていました。

子供たちも、かけがえのない友人達をこれからたくさん作って欲しいな~


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 




【 2008/08/01 (金) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


