2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オークション出品中!

ついに、本日ヤフオクに出品しました。

ずいぶんと久しぶりだった気が・・・(;一_一)

今回はなかなかの顔ぶれです。
burogu o-kusyonn
じゃ~ん!!
実は写し忘れたものがありまして・・・
印鑑ケースです。
よって、玄関マット、母子手帳ケース、キーケース、コースターの5点となります。

今回は消しゴムはんこに力が入っているかな。

以前ご紹介した英字と今回、初お披露目となります、イニシャルモチーフを彫ってみました。
たぶんイニシャル的に多そうだな~と思ったMを。追加でAとRも作っちゃいました。こちらは落札後に作ります。

詳しくは下にあるマイ オークションから、または左側にあるリンク欄のマイ オークションから見てください。
他に作って欲しいというようなリクエストなどありましたら、コメント欄やメールフォームからお知らせください

10月6日までとなっております。

気に入ったものがありましたら、どしどし入札お願いします。



ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 


マイ オークション
【 2008/09/30 (火) 】 布小物 | TB(0) | CM(0)

ちょっと遅れた枝豆 収穫♪

次男は運動会の振り替え休日。

一緒に久しぶりに畑に行って来ました。

えだまめが!たわわに実っています(*^。^*)
edamame2.jpg
renn edamame burogu
次男、一所懸命、さやをとってくれました。

そしてサトイモも収穫。
satiimo1.jpg
これがなかなかの重労働(>_<)
かなりの根のはりようで、スコップで土をザックっとやり、グググっともちあげて。
何度もやらないと抜けない・・・

今回は一列を収穫。
相当な量になりました。
写真撮るの忘れちゃいました。

枝豆は早速お昼ご飯のときにゆでて食べました。

と~っても甘くて(*^_^*) 美味しい♪

実は品種の違うものも植えたのですが、私が間違ってごちゃ混ぜにしてしまい・・・

なんとなくさやの色やひげの色が違っているので、食べながら、これかな? うん!味が違う!なんて言いながら食べました。

とにかく うまかった!

来年も植えよ~っと!

【 2008/09/29 (月) 】 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

次男!走る!運動会♪

ついに次男の初運動会♪

祖父母も応援にかけつけ、大賑わい(^o^)

主役の次男はヒョウヒョウとしていて相変わらず(ーー;)

種目はかけっこ、玉入れ、お遊戯。

残念ながらリレーには選ばれなかったみたい・・・おにいちゃんは選ばれてたんだぞ!!
キミはもしや足が遅いのかな・・・?(~_~;)

注目のかけっこ。

よーい! バーン!

勢いよく飛び出したが、その後、あの やる気があるのか無いのかという態度でマイペースに走る彼。

競争心がまだ芽生えてないのか、かけっこの真髄を知っているのかいないのか・・・

負けず嫌いの母としては、なんじゃい!気合入れて走らんかい! と・・・

後ほど本人に聞いたところ一応は真剣に一生懸命走ったとか。

そうか・・・それならよかろう。マイペースでがんばっておくれ!

玉入れは、日ごろからなんでも投げまくっているせいか(>_<) 結構入れていた。

お遊戯はガチャピンに扮して”家に帰ろう”というポンキッキの曲を。

こちらは次男の成長が伺えた。

今までは、踊りなんて・・・てな態度で知らん顔(;一_一) ほんとマイペースすぎる!と頭を抱えていたが、今日は

踊ってる~!! しかも上手~♪ 

しかめっ面だったけど・・・

そんなわけで、マイペース君を再確認し、成長も見られた楽しい運動会でした!

カメラはほとんど持たずにビデオ撮影していたのでたいしたものが撮れなかったのですが、雰囲気だけでも(*^。^*)
renn 04
その名も「はだしのうんどうかい」・・・しかし、昨夜の雨と本日の天候により靴を履いてやりました。

renn 03
renn 01
(ΘoΘ;) ガチャピン でーす!
【 2008/09/27 (土) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

コースター

昨日の母子手帳ケースは、何とかやり直せて上手く作れました。

そして、とってもシンプルなコースターも作っちゃいました(*^。^*)

最近お気に入りの英字の消しゴムはんこを使って。

一枚失敗してしまったので2枚だいたい出来上がっている。あと2枚作って4枚セットでオークション出そうかな。

明日は次男の運動会なのでチクチクは出来ないだろうから、明後日がんばろ~!!
【 2008/09/26 (金) 】 布小物 | TB(0) | CM(0)

ドライバジルの料理 再挑戦

今日は先日のサーモンムニエルの失敗のリベンジ!

といっても失敗の無いように定番にしてしまったんだけど・・・
doraibajiru pasta
はい パスタ・・・

具材はベーコン、玉ねぎ、ささぎ。

オリーブ油ににんにく、具材を炒め塩。

パスタを加え絡めて塩コショウ。

最後にドライバジルをパッと加えひと混ぜ。

きゃ~!! いい香り♪(*^。^*)

これよ!これ!

やっぱりまずはパスタにすれば良かったんだと後悔(×_×;)

お味も、グ~!

フレッシュとはまた違った感じで!

今度は肉料理にチャレンジしよう!

※くれぐれもパンチのある物とは一緒にしないでおこう(;一_一)


チクチク 経過報告・・・・( ̄□ ̄;)!!

母子手帳ケース・・・・最後の最後にやっちまった~!!!

今回はまた作り方を変えてみたんだけど、最後の最後に縫わなくていいところまで縫ってしまい、大変なことに・・・

一応見た目はどこが失敗?って感じなんだけど、触ってみると、たごまってる(←これって方言?)ゴロゴロしている所があって・・・

やり直すべきか、失敗作としてあきらめるか、考え中です・・・

キーケースは完成しました。

明後日は次男の幼稚園の運動会!

明日まで雨で明後日は晴れるらしいけど・・・寒いみたい(>_<)

次男の走りが楽しみ♪

きっと笑っちゃうんだろうな~(^・^)
【 2008/09/25 (木) 】 料理 | TB(0) | CM(0)

オークション出品に向けて!

まずは昨日購入した生地です。
kiji.jpg
黒系はバッグなんかにしたいな~と思って買っちゃいました。これからの季節にいいでしょ(^o^)

パープル系は自宅トイレ用にペーパーホルダーとマット、ふたカバーをお揃いで作りたいなと。
自宅のトイレは西側、窓無し。
風水によると(結構好きだったりする・・・)そんなトイレはパープルがいいとか。
だから前から揃えたかったんだけど。

でも、自宅用はまず置いといて、

ヤフオク、たしか29、30日は出品無料日。
なんとタイムリーな!!!

着々と出品予定のお品が出来上がってきていますので、この時期に出品したいと思います。

画像はその時まで・・・・(*^。^*)

今のところ、玄関マット、印鑑ケースが完成。印鑑ケースは今までのデザインにはんこをプラス。

とってもいい出来です。

そして、今日は母子手帳ケースを夜に作り始めたのですが、さすがにミシンの音が気になるので(下の階の方に迷惑かな~と思い)途中で終了。
明日仕上げたいと思います。

そして、出来れば印鑑ケースとお揃いでキーケースも作りたいと思っております。
そうそう、母子手帳ケースもおそろ(*^。^*)

こうして書いていても画像が無くて寂しいのですが・・・・


日に日に朝晩寒くなってきましたね。
そろそろ暖房器具を使う季節になりました。

灯油が超高い!2000円以上!

あ~どうしよう・・・・
いつまでヒーターをつけずにがんばれるか・・・

幼稚園のママ友が言うには・・・

プラズマテレビをつけたら放熱で部屋が暖かくなった。とのこと。

プラズマテレビは確かに放熱するらしいが部屋まで暖かくなるんか~?

ホントならプラズマにしようかな・・・・

プラズマお持ちの方、ホントですか~?


それと、お知らせです。
この度メールフォームを追加しました。
コメントでは話せないことやその他もろもろ、イタズラ以外でしたらお気軽にお使いください。


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 



【 2008/09/24 (水) 】 布小物 | TB(0) | CM(0)

生地 買っちゃった。

今日は午後から子供達の上靴を買いに。

サッサと購入し、子供達はゲームコーナーへ。私は手芸店へ。

いつものハーフリネン生地がなくなりそうだったので。
すると、ブラックがあるではないか!ここのお店は小さいのであまり品揃えは良くない。だから買うものは決まっているんだけど、欲しかった物なのでGet! ついでに何と言う柄か分からないのですが、(生地には詳しくないもので・・・)チェックっぽい、これまた気になっていた物。あ~買っちゃった!

やっぱり買ってしまった以上、がんばって作んなくっちゃ♪
でもこれで同じパターンでもかなり印象が変わるんじゃないかな。楽しみ(*^。^*)

今日買ったものは明日UPしますね。


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 


【 2008/09/23 (火) 】 布小物 | TB(0) | CM(0)

サーモンムニエル ドライバジル風味・・のはずが

まず、昨日あんなに寝たのにヤッパリ朝は辛かった・・・
。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

私は昔から朝は苦手。ほとんど記憶がありません。

今朝はお目覚めすっきりなのかと思いきや、いつもよりは楽に起きれた感はあったけどボーっとしているのには変わらなかった・・・

でも朝を過ぎると快調快調♪やっと昨日の睡眠時間が効いてきた!

そんな訳で、今日は印鑑ケースに使う消しゴムはんこをホリホリし、その印鑑ケースを仕上げ、(オークション出品時までのお楽しみ)先日のやり残していた玄関マットを仕上げました。

なんて有意義な時間でしょう♪

そしてそればかりではなく、不用品のオークション出品もいたしました。ハンドメイド作品の出品は早くて来週を目標に製作中です!

そして、夕飯に旬の秋鮭を。

ムニエル。いつも焼きながら味付けを考える私。

今日は何にしようかな~・・・そうだ!こんな時にドライバジルを使ってみるべし!

焼き色がついてからバターを加えその上にドライバジルをパラパラと。
なんとなくパンチがなさそうだったので、レモンを絞ってみた。

見た目は美味しそう♪
ryouri.jpg
さて、お味は・・・
バジルの味がしない・・・美味しいんだけど・・・
バジルだけ食べてみる。うん。おいしい。香りもある。
レモンの酸味に負けました(_ _,)/~~パンチが効きすぎた・・・

塩味のみにしておけばよかったのかも。失敗(>_<)

でも鮭ムニエルとしては美味しかったのでヨシとしようか・・・・


 突然ですが、個人的なメッセージです。

しーやん、拍手欄からコメントありがとうございます。実は全然気がつかず、今日お返事を入れさせていただきました。
これからは是非、コメント欄のほうにコメントを入れていただけるとうれしいです。すぐに気がつけますので。
よろしくお願いしますね~(*^。^*)



ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 






【 2008/09/22 (月) 】 料理 | TB(0) | CM(0)

すごい睡眠時間。。。

疲れていたのか、寝不足がたたったのか、理由は分からないのですが、今日は一日爆睡してました(-_-)zzz

朝6時からの町内会の清掃に出て、子供のご飯を作って8時に布団に入り、1~2時間のつもりが12時半にお昼は~!!!と起こされ。

お昼ご飯を作って食べて1時半にまた布団に入り・・・・5時まで爆睡・・・

夕飯作って・・・9時には眠くなり、また布団の中。12時からTVが見たかったので一度起きてテレビを見ていたが、眠くて眠くて・・・1時には寝ました。

こんなに寝ても眠いってどーゆーこと?!
【 2008/09/21 (日) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

お彼岸ですね

今日は義父母と一緒にお墓参りに行ってきました。

長男がスイミングに行っている間にいってきました。お父さんの実家。今では父の兄夫婦が住んでおり、兼業農家。

なので、お伺いすると沢山の野菜をいつもお土産にくださいます。今日は枝豆、かぼちゃ、ささぎ。

枝豆は丁度昨日の夕方に私の母が畑から収穫した枝豆を持ってきてくれた。畑といえば最近めっきり行かなくなった・・・というか誘ってくれない・・・いろいろ忙しいらしい・・・

で、その枝豆、あまりいい出来ではなく豆が入っていないのも多い。そして何より、畑にハクビシンが来て食い荒らされたとのこと(>_<)
それでも生き残った枝豆たちを早速ゆでて食べてみた。
ん~なかなか! 買って食べるよりはおいしいじゃん!

って思っていたところに、いただいた枝豆は青々として見るからに美味しそう♪

一口パクリ(*^。^*)

やっぱりうまい! さすが、長年農業をしていた人は違うな!と一人で感激しておました。

午後からは昨日の続きを・・・と思ったのですが、まったりと過ごしてしまい、夜に!と思っても風呂上りにビールをグビグビっと飲み干し・・・

明日がんばるぞ~!!!
【 2008/09/21 (日) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

ついに製作開始!\(^o^)/

昨日、網戸を頂いたお友達へお礼と、引っ越し祝いを兼ねて玄関マットをプレゼントしようと思い、作りました。

サイズは自宅にあった玄関マットを参考に。

三種類の生地を使って。

柄合わせも思いのほかいい。完成するともっといい!

あ~ウチで使いたい!!

泣く泣く、本日、無事差し上げ、とっても喜んでいただけました。

息子3人なので、すぐ汚れそうだから、使うのがもったいない!と。

ん~その気持ちわかるわかる(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

でもでも、是非使ってくだされ!

そんな、必要に迫られ再開した縫い物。一気に火がついた!

今日は柄をチョット変えてオークション用につくっていたが、あと一息というところでミシンさんがすねてしまったので、明日完成するでしょう。

あとキーケース、母子手帳ケース、印鑑ケースを作ったら、出品します。

ですから、今日の玄関マットの画像はまだUPしませ~ん!(*^_^*)

すべてが完成したら、ご紹介します。  お楽しみに~(@^^)/~~~

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 

【 2008/09/19 (金) 】 布小物 | TB(0) | CM(0)

生ごみどうしてます?& ドライバジル

さてさて、昨日言っておりましたドライバジルの画像です。
puranta 001
始めのうちは細かくちぎっていたんだけれど、だんだん面倒になってきて最後の方はほとんど葉っぱそのまま・・・(ーー;)

今度は料理に使った時にご紹介できたらと思います。

そして、バジルの種
puranta 002
微妙に白く写っているのが花です。小さくってとってもかわいかったです。
今はもうしぼんできてます。
そして茶色くなっているのが出来上がってきた種達。一つの花から4粒できるみたい。

そしてついでに二十日大根もパチリ
puranta 003
このあと間引きをしました。

そして、題名にも書いた通り、皆さん、生ごみはどうしていますか?

そのままゴミに出していますか?

乾燥機で小さくしちゃってますか?

私の住む仙台市では10月よりゴミ袋の有料化が始まります。

有料化、といっても今までもゴミ袋は購入していたのですが、まー言ってみれば値上がりするって感じ。(;一_一)

家庭ごみ(燃えるゴミ)は今まではレジ袋でもよかったのですが、これからはダメ。

ウチは結構ゴミが少ない方で、レジ袋一つか二つでしたので、ほとんど燃えるごみ用の袋は買っていませんでした。

あ~、来月からまた出費が増える~(>_<)

そんな訳で、ゴミ減量作戦を実行してみました。

乾燥機を買う余裕も無いので、ダンボール堆肥なるものも考えましたが、臭いがヤッパリあるみたいなのと、室内に置かなければいけないということなので、こちらもなかなか実行できずにいました。

そしてこのたび、すごいチャレンジをしてみました。だめもとで・・・

その名も「ミミズ君がんばれ!堆肥」

8月に子供達が小さいサイズの衣装ケースに沢山のカブトムシの幼虫やら蛹やらを採ってきたのですが、その土の中にはカブトムシ以外の虫もいたわけで、その中にミミズ君がいました。

ふと、何年か前に見たTV番組を思い出しました。

ヨーロッパの方の学校だったと思いますが、環境についての授業の一環としてミミズのいる土に生ゴミを入れ、ミミズの力で土に返すというもの。

ウチでも出来るんじゃないかな~と思い、1週間ほど前に生ゴミを入れてみた。
グレープフルーツを二つに切って絞った残りや、野菜クズなど。

何回か混ぜながら。
puranta 004
これが今日の状態。

土がプランターに使ったりしたので、広げるとゴミが土から出てしまい、腐れたり、臭いが出たり、ハエがきたりすると思い、土から出ないように寄せてみた。

おかげで、今のところ臭いもハエも来ず、とっても順調!

中を見てみると、
puranta 005
この丸いの二つがグレープフルーツ。

さすがに大きすぎたのかなかなか小さくならない。けれど上のほうのものは1/3位の大きさにまでなった。

そしてなにより驚いたのはミミズ君の数!

このグレープフルーツの中にはウジャウジャといました。(画像では分かりにくいと思いますが)

\(◎o◎)/!増えてる!?

ホント、自然の力ってすごいですね!

ミミズ君のおかげで、いい土も作れて、生ゴミも減って。

今の土の量では、毎日ゴミを入れることは出来ない感じなので、もう少し土を増やしたいと思っています。


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 


【 2008/09/19 (金) 】 料理 | TB(0) | CM(2)

ドライバジル完成♪

たぶん8月下旬か9月上旬にバジルを根元から切りひもでひとまとめにし、室内の風通しのいい場所につるしておいたバジル。

今日、無事ビンの中へ。

葉っぱがパリパリになり、でも香りも残っていて。

ドライトマトのようにだめにしないように、十分保管には注意して使っていきたいと思います。

そして、種をとるため、一番成長したバジルを一つ、切らずに残しておきました。

第一陣の種は、お友達の所へ。

そろそろ第二陣がいい感じ。

ドライバジルも種も夕方だったので画像は明日撮りたいと思います。

お楽しみに~


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 



【 2008/09/17 (水) 】 料理 | TB(0) | CM(0)

お友達って

今、お友達のブログに行ってきました。一週間位ぶりかな。

先週の出来事の中の登場人物に私らしき人が・・・

しかも面と向っては絶対に言ってはくれない(*^。^*)言葉が・・・

読みながら照れてました。お世辞半分としてもありがとう。


皆さんにとって”友達”って何ですか?

現在では顔も見たことのない「お友達」も・・・

私自身もそんななかの一人ではありますが、やっぱり友達って顔を合わせて声を出して話をするのが一番ですよね。
たわいの無い話をしたり、深刻な話をしたりして自分とは違う考え方を知ったりする。

なにより、自分のことを心から考えてくれる。これが友達ではないかと私は思います。

以前までの私は友達は沢山いた方がいい!という考えでした。それもいいことだと確かに思います。

でも、今は本当の友達が数人いればそれでいいのでは?と感じるようになりました。

現に若い頃は沢山の友人がいました。でも、その中でいまでも交流のある人となると、数人。

だから、その数人が大事。そして、遠くの親より隣の他人 ?でしたっけ?

仲良くしてくれるご近所さん。

ご近所付き合いってのも結構難しいですよね。

距離感といいますか・・・
ここの団地に来て、人の恐ろしさや醜さなど、いろいろ勉強させられました。\(>o<)/

話がそれましたが・・・このご近所さん達のおかげで泣いたり笑ったり。この歳になると若い頃とは違った話が多くなる。
1,2年前などはお友達のご主人が「その会話は80才のおばあちゃんがするような話だな」といっていたそうな(ーー;)

そんな話が大事だったりするのよね~

それで、冒頭に書いたお友達のブログですが、HPではアレルギーについてとっても詳しく体験談なども沢山書かれております。彼女のお子さんは小さい頃とってもとってもひどいアレルギーを持っていました。そんな子供を必死で育て、その子は今ではそんな昔のことを感じさせないほど元気に毎日虫捕りをしています(*^。^*)

そこまで快復したのは子供の成長だけでは絶対に無いでしょう。

すごい努力をしてきたのです。
その努力から得た知識を文章にまとめたのです。

お子さんのアレルギーに悩んでいる方がいたら、ぜひご覧になっていただきたいな~と私は思うのですが、そのHP公開しているようでしていないので

本人には了解を得ていませんのでアドレスは載せません。

そしてもう一つ、うれしい事♪団地内で引越しをした方から、網戸を頂いちゃいました(*^。^*)

引越し先にはあわなかったということで。丁度その窓だけ網戸が無かったんだよね~
しかも一番風が入る側なのに。

夕方、しかも風の強い日だったんだけど、うれしかったから全開♪風、ビュービュー

明日晴れて暑いといいな♪

ありがとうね!ほんと助かりました。
【 2008/09/16 (火) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(2)

三井アウトレットパークへ

昨日の歩き疲れもなんのその。子供たちを連れて帰ってきた父母たちとお買い物に♪

12日に仙台港近くにオープンした三井アウトレットパークへ!

さすがに混雑していて、駐車場も随分と離れたところへ誘導され・・・

オープニングセールではあったのですが、あまり感動の無いセール・・・

一番賑わっていたのはコーチぐらいかな。ほとんどの商品が20%~60%OFF

あとはほとんど20~30%くらいだったから・・・(正規よりは安いんだけどね!)

子供達はすぐに飽きちゃってジュース飲みたい、何か食べたいと騒ぎ出すし・・・

義父が何を隠そうペコちゃん好きで・・・(ーー;)不二家ショップでお茶しました。

そしたらなんと!ペコちゃんが!!!!
autorettopark 001
ペコちゃんとパチリ(^_-)-☆

(^o^)/オーイ長男!目!目!ブッサイクだぞ~ (^^;;

そして目玉?なのが観覧車
autorettopark 002
autorettopark 003
夜にはライトアップ。

建物の概観を撮り忘れてしまいました。くわしく知りたい方はこちらからいってみてください。

ま、正直、一回でもういいかな・・・って感じでした・・・(好きなブランドがある方にはいいと思いますけどね!)

は~ 疲れた・・・


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 


【 2008/09/15 (月) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

行ってきました!ジャズフェスへ♪

昨日、子供達に、
「明日は街へ行って音楽を聴きに行こうか!」と提案し彼らは大賛成!

が、その数時間後義母から「明日作並においで!」とのお誘い。

子供達は祖父母たちの方がいいらしく、予定変更。。。

で、今朝、あわただしい中、資源回収日もあったのだ!\(◎o◎)/!

急いで長男に雑誌やら何やらを外に出してもらい、果たして間に合うだろうか電車に・・・

と思いながら長男の様子を伺いに行くと倉庫から何かがたれている・・・

\(◎o◎)/! 灯油か!!!

近づいてみると・・・・母からもらった、たけのこの焼酎漬けが入ったビンが割れている・・・(梅酒など造るときに使う大きいビン)

灯油じゃなくてよかった・・・いやいや!よくない!大事な大事なたけのこちゃんが!まだたくさん入っていたのだぞ! どうすればいいのじゃ!

そんなハプニングにより、私は作並行きを断念。子供達だけで行かせることにしました。

片付けも1時間ほどで終了。

さて、予想外の自由時間。それも子供達はお泊りなのでたっぷりと(*^_^*)

そうだ!ジャズフェス行っちゃおー!

てなわけで、行ってきました”定禅寺ストリートジャズフェスティバル”今年でもう18回目になるんだって!

今では仙台四大祭りの一つに数えられているそうです。

2日間行われ、参加バンドは714グループだって!全国各地から来てました。
jazzfes 002パンフ

jazzfes 004
このように街のあちこちでライブを行っていて、ジャンルも様々。
ジャズのみならず、ロック、フォーク、ゴスペルなどなど。
ある女性だけのゴスペルバンドがいました。
たぶん私と同じ年代の方々。

みんな楽しそうに、充実した顔をして歌っていました。

この瞬間は自分の毎日の生活を忘れているんだろうな~・・・うちに帰ればまた家事におわれるんだろうな~なんて考えちゃいました(^o^)

でも現実逃避じゃないけれど、ストレス発散するというか、そんな夢中になるものをみんなもっているんだな。って思うと、とってもうらやましかった。

jazzfes 001

こんな上で歌っている人たちもいました。

で、みなさんすんごく上手かった(*^_^*)

いつもの街並みだと、流れてくる音楽は各お店のBGM。どちらかというと騒音に近い。

でも今日は、歩いていると遠くの方から音が聞こえてくる。
だんだん大きくなり演奏している人たちが見えてくる。
通り過ぎると今度は音が小さくなって。すると今度は違うバンドの演奏が小さく聞こえてくる。

なんと素敵な街なんでしょう!とってもいい気分でした。人が多かったけど・・・(>_<)

jazzfes 003
こちらはアートマーケット。
他のエリアでフリーマーケットも。
アートマーケットでは手作り作品も出品してました。
私も来年には出品してみたいな~


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 

【 2008/09/14 (日) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

幼稚園にて お誕生日会

まず、長男は校外学習で、電車、地下鉄を乗り継いで、森林公園へ。

なにやら人身事故があったらしく、電車の中で随分待たされたそうで・・・

なんとか目的地には到着して楽しかったようなので、良かったのかな。

それで、次男の方は今日幼稚園で8、9月生まれのお誕生日会が行われました。

車があれば、その様子を見に行きたかったのですが、残念ながら・・・

で、持って帰ってきたのがこちら

otannjyoubikai 02
冠とカード(*^_^*)

カードの中
otannjyoubikai 001


と言うことで今回はカードの内容に沿って、次男のご紹介です


* 身長 106.2cm
* 体重  16.0kg

* 好きな食べ物  なっとう      

やっぱり・・・彼はなっとうがあれば喜びます。しかも納豆の創作料理も大好きなので私はうれしい(*^_^*)なにをかくそう、私も納豆好き(^o^) だから2人だけの食事の時は決まって納豆料理。いろんな冒険をしています。納豆チャーハン、納豆スパ、ねばねば丼、極めつけは納豆トースト♪

* すきな遊び    ブランコ       

* 仲良しな友達  さきちゃん     

 同じクラスのご近所さんかな?

* おおきくなったら・・・   おとな    

って┐('~`;)┌・・・結構彼はこんなすっとぼけた事いう人なのよね~・・・

以上。 次男の紹介でした♪

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 



   
【 2008/09/12 (金) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

またまたお家ランチ♪

今日は長男の幼稚園の時からのママ友の新築マンションへ♪

今年の春にお引越しされて、ついにお邪魔することになりました。

ワクワク o(^o^)oドキドキ

ライオンさんがお出迎えしてくれるマンション。最上階。

眺めも最高、インテリアも最高♪

彼女もパッチワークなどする人で、かわいい感じが好みの人だからやっぱり部屋の雰囲気もかわいい。センスもいい。

あ~うらやましい♪わたしも引越しした~い!自分のお家がほし~い!

ぜひ皆さんにもご紹介したい所ですが、許可を取っていないのでやめておきます・・・

ウチはまだまだ先の話だろうから、今のウチをなんとかセンス良くまとめていくしかないな!

そしてそして、ランチも用意していてくれて!!

自家製ベイグルに野菜スープ。そしてマンゴープリン♪

とっても美味しかった~(*^_^*)

私は手土産に3種のドライベリーをはさんだクッキーのようなものを焼いていきました。

始めて作っただけど、まずまずの出来。

チョット大きすぎたのが難点。

撮影忘れのため、次回子供達のおやつ用に作ったときにでも(^o^)
【 2008/09/11 (木) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

幸せな時間♪

今日はお友達のお宅で、もう一人のお友達のお子さんをあずかっておりました。

生後4ヶ月(*^_^*)

も~、かわいいったらありゃしない!この幸せってなんなんでしょう!

我が子の時には味わえなかったこの感じ。必死だったからなんだろうけれど、

もっと味わっておくんだったと、ちょっと後悔・・・ま、今更なんだけどね。

他人の子だからこんな悠長なこと言ってられるんだろうけど(^o^)

とにかく、とってもいい時間でした!

さらに、お昼には皆でランチ♪

私はキャベツとアンチョビのパスタを。

お友達はかぼちゃのチーズ焼きを。それぞれ作りました。

かぼちゃの料理はレパートリーの少ない私・・・

なぜなら、まず、主人は嫌い。子供達は煮物にすると食べない(>_<)だけど、かぼちゃコロッケは大好き。

かぼちゃコロッケって結構面倒ですよね~・・・

だからかぼちゃはかなり敬遠していた(ーー;)

でも、このお友達のおかげで、以前に、かぼちゃサラダにすればいいんだ!ということに気づかせてもらい、(コロッケ製作途中でOKだもんね!)

今日はまた違った料理を教えてもらっちゃった(*^_^*)

かるーくお教えしますと、

かぼちゃをスライス(てんぷらなどにする時のように)

フライパンにオリーブ油ににんにくのみじん切り

香りが出たらかぼちゃを並べて焦げないように焼く。

ひっくり返して火が通ったら上から粉チーズをかけて軽く振って出来上がり♪

ほとんどかぼちゃの味そのままなので、味が薄かったら塩コショウなどするといいと思います。

おいしいかぼちゃだったらこのままでいい!

ほんと美味しかったです!

ごちそうさま~(*^_^*)

今日のランチ風景をパチリとするのをつい忘れてしまいました(;一_一)
みなさまにお見せできなくてザンネン。。。

でも、人様の作ってくれた料理を食べるっていうのもとってもいいですよね!

勉強にもなるし、楽しいし♪

また開催しましょうね~

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 



【 2008/09/10 (水) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

またまた消しゴムはんこ♪

今日の仙台はとってもいい天気でした!天気予報でやっていたんだけれど、日照時間が10時間以上あったのは、仙台七夕の最終日以来とか。七夕最終日といえば、8/8・・・

最近の天候不良で葉物が値上がりしているとか。ウチもほうれん草が高くて久しく食べていませんでした。

そんな!?秋晴れのなか、私の制作意欲も向上中で、昨日からのアルファベットはんこを完成させました。
hannko.jpg
持ち手のサイズが1×1cm。
ホリホリするのはいいんだけど、持ち手に捺したり、くっつけたりするのが一苦労でした・・・
ピンセットを使いながら( ;^^)ヘ..

そして、この撮影用に並べるのに一番時間がかかったかも(@_@)

このまま転がしておくのも使いづらいので、なにかいいケースがないかと色々探したのですが、なかなかなくって、しょうがないのでまたまた牛乳パックで手作りケースにしようと思っています。

今日はサイズを測って切ったところまで。

中に仕切りが無いと、結局グチャグチャになっちゃうから、どうやって組み立てようか思案中。

そして、なんだか急に天気がよくなったので部屋の模様替えに意欲が沸いてきて・・・!

いまいち統一感がなくぱっとしない生活感あふれる我が家・・・

ブログに載せて自慢できるような部屋にしたいんだけれど、賃貸だし、資金もない!

今ある物でやるしかないんだよな~・・・

ちなみに、現在炊飯器がカウンターに置いてあり、結構邪魔。だからカウンターの隣においてあるカラーボックスの中段にでも入れちゃおうかと思案中。

でも、炊飯器だから、やっぱり炊いてる時は蒸気がこもらないようにスライドさせたいんですよね~

出来るかな?スライドできるようなレールみたいなものもホームセンターには売られているみたいだけど、カラーボックスに大丈夫だろうか?

だれかアドバイスあったら教えてくださーい!!


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 



【 2008/09/08 (月) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(2)

消しゴムはんこ

久しぶりにホリホリしました!(*^_^*)

昨日はpm11:00には布団に入り、am3:00起床。

お気づきの方もいるでしょう!
そうです!サッカー W杯アジア最終予選です!

俊ちゃん素敵でした!
日本は危なっかしかったですが、何とか勝利をつかみ、わたしもいい気分で再び布団へ。

そんな一日の始まりだったからか、今日はなかなかのやる気!

ずいぶん前からあたためていたデザインを形にしてみました。
hannko 004
いかがでしょう! 縦3cm 横8cmくらい。

英語の意味はご自分で調べてみて♪ なかなかクサイから・・・

これを布に捺して、以前作ったバッグのワンポイントにしようかな~・・・

そして、調子に乗っているので、アルファベットを製作中。a~gまで出来て、休憩がてらブログの更新をしております。

さ、続きをがんばるぞ~

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 


【 2008/09/07 (日) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(2)

芽が出た(*^_^*)

先日植えた、二十日大根とサラダ菜の芽が出ました!
hatukadaikkon 1
こちらは二十日大根。元気に育っています!

saradana 1
こちらはサラダ菜。ピントが土にいっちゃってるけど、それくらいちっちゃい(~_~;)

そして、バジルの種を採りました。
bajiru tane
来年、またおいしいバジルになりますように・・・

ご近所さんへ種のプレゼント。
来年、植えてみるそうです。 がんばってね~!!

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 



【 2008/09/06 (土) 】 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのショッピング♪

まずは、うれしいことが一つ。

先日、消しゴムはんこの委託先から、売上代金が振り込まれてきました!

金額にしたらほんのチョットだけど・・・(*^_^*)

なんだかうれしくって!

だから、今日は久しぶりに買い物に出ちゃいました。

錦が丘にあるアウトレットモールへ。

実は今月、来月と続けてアウトレットモールがオープンします。

なので、現在の錦が丘から店舗が続々と撤退しています。

そして、閉店セールのオンパレード♪

わくわくしちゃいました!

で、購入したのがTシャツ2枚(300円と250円!)七分袖2枚で1000円!

すべて定価は1000円以上のもの!
画像は載せません!

そして食器。こちらは画像あり。
ke-su 001
大皿とミルクポット。皿は直径24センチくらい。
これらもお買い得♪
皿が定価?800円 ミルクポットが1480円
これらが「定価500円以上のものは200円になります!」だって!

だから二つで400円也

皿は数枚欲しかったけど、そんなに欲張っちゃうと・・・と思い、一枚だけ。

あ~ホントいい買い物できちゃった(*^_^*)

久しぶりに興奮しちゃいました!

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 

【 2008/09/05 (金) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

主人のリクエスト再び

キーケースが気に入ったのか、小遣いで買えないからかは分かりませんが、またまたリクエスト。

今回はダーツの矢?を入れるケース。

要望を聞いていると、それなら母子手帳ケースのポーチ風のでいいんじゃないか?ってことで、

早速作りました。

デザインはキーケースとおそろいで。

今回はちょっと作り方を変えてみた。

ke-su 002
どう変えたか文章にするのにはチョット難しいので今回は省略(^o^)
ke-su 003

ke-su 004
矢印のところにダーツの矢を収納するらしい。

こんなデザインもシンプルでいいかも。

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 



【 2008/09/04 (木) 】 布小物 | TB(0) | CM(0)

サラダ菜と二十日大根

今日は自宅ベランダにてサラダ菜と二十日大根の種を蒔きました。

「花より団子」と言う言葉は私のためにあるような言葉・・・

ベランダには現在、花が無い。

もっぱら収穫できるものばかり。

限られたスペース。花は二の次! どうせ育てるなら食べる楽しみも味わいたいものね~

無事に育つといいな~(*^_^*)

そうそう、8/30の天文台に行った帰りのお食事(詳しくはこちらを)の後日、次男が寝ているときに主人がちょっかいをだしていたら、次男にひどく怒られたそうで・・・

「今、おすし作ってるんだから邪魔しないで!! (▼、▼メ)オラオラ」と。もちろん寝言。

次の日詳しく聞いてみれば、そのお店で食べたお子様すしセットを食べていたんだそうです!

かなりのお気に入りですね!シャリ製造器でもかってあげようか!?
【 2008/09/03 (水) 】 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

ミニ運動会♪

今日は長男の2学年の学年行事。

体育館でのミニ運動会。

平日にもかかわらず、たくさんの父兄が参加しました。

クラス対抗での競技が3つ。

ボール渡し競争、買い物リレー、玉入れ。

親子一緒に行うのですが、やはり来られない親もいるのを考慮してか、自分の子供と一緒に・・・ではなく、同じクラスの中で違う親子がペアになってやりました。

学校に行くまでは、あ~面倒くさいな~・・・なんて消極的だったのに、いざ始まると、楽しいこと!

いい汗かいちゃいました!

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 


【 2008/09/02 (火) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

主人からのリクエストのキーケース

久しぶりにチクチクしちゃいました(*^_^*)

2,3日前に主人からキーケースを作って欲しいと言われていたので、作ってみました。

セキュリティーカード(勤務先がお店なので、戸締りするのにいつも使うらしい。)が入るように。
との要望。

一応カードサイズを測りつくってみました。

だいたい私が始めて作るものは成功したためしがないので、今回も何か失敗するだろうとは思っていたけど・・・

完成品がこちら↓
key ke-su 001
さて、どこを失敗したでしょうか?

スナップボタンの付いているチェック布の部分。これは後から付け加えたものなのです。(>_<)

はじめは一色の予定だったのですが、出来上がってみるとちょっと長さが足りなくて、ボタンがつけられないほど。悩んだ挙句、そこだけ糸をほどいて、新たに付け加えた。という訳。なので、加えた方は、若干短くなっちゃって・・・

でも、布を変えたことでアクセントが付いてよかったかも。

主人には内緒にして見せてみたらなにも気づかず、喜んでおりました。
key ke-su 002
中は
こんな感じ
つなぎ目がガタガタ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

男性用。ということで、デザインに悩みました。

パッチ風にするとかわいくなるし、無地ではジミだし・・・

って事で、はんこに。

主人の趣味がビリヤードなのでビリヤードとダーツ。
ビリヤードの玉にちゃんと数字も入れたんだけど、小さすぎて布に押したらまったく見えない!

しかも始めのイメージでは、はんこは表からきちんと見える予定だったのだけれど、短かったためにずれてしまった・・・
同じくダーツのはんこも丁度折れる部分が真ん中にくるようにしたんだけど、こちらもズレた・・・
key ke-su 003
広げたところ。
key ke-su 005
これがビリヤード

key ke-su 004
こちらがダーツ。

主人に渡してから気がついたんだけど、開け閉めする向きと、カードを入れるポケットの向き、逆の方が使いやすい?

これだと左利きの人のほうが使いやすい向きかも!!

やっちまったな~!! (クールポコ風)

ま、これで次回は完璧に作れるでしょう!

でも、このカード入れ付きキーケースってあるようでなかったかも。
以前の車の鍵がカード型のインテリジェントキー (っていうんだっけ?)だったので
そんな鍵も入れられそう。

早速作って出品してみよう!
(金具買わなきゃ!)

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 

【 2008/09/01 (月) 】 布小物 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


