2008年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PTAまつり

今日は小学校のPTAまつりでした。
私は役員をしているので、朝からお手伝い。
子供達は放し飼い・・・

今年のテーマは「安全」
昨今地震など、災害が多いので、みんなで考えよう!というすばらしいテーマ

JAFさんからシートベルトコンビンサーというシートベルトの体験車を借りたり、消防署からは地震体験車「ぐらら」を借りて。

子供達のためだけれど、私もとっても興味があってぜひ体験したかったけど、そんなヒマなどあるはずも無く・・・写真をとるだけで精一杯でした
a 087
こちらがシートベルトコンビンサー
結構怖そうでした。

その他のコーナーでは
水消火器による的あてゲーム
a 084
音の測定器による大声コンテスト
a 085
長男はこのコンテストに向けて昨日練習を家の中でしていて、きっと近所では何事かと驚いていたのではないかと少々心配になるほどの大声を張り上げていました!

そして目玉はサイエンスショー
a 088
こちらの方は他の地域のPTAの会長さんなどもしていた方のようで、
あのでんじろう先生に教えをうけたそうです。
チラッとしか見れなかったのですが、
いろんな実験をしてくれたようで、子供達は大喜びでした。
あの空気銃も最後にやってくれたようです。

どたばたとあっという間に終わってしまいましたが、今日までの準備が結構忙しかったので、一安心です。
これでイベントに集中できる!!

昨日は印鑑ケースをちょっと作りました。
先日お伝えしたキャラメルポーチや布テープなども後日紹介します。
今日はもうこれでおしまい!

来週からがんばるぞ~!

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 
スポンサーサイト
【 2008/11/29 (土) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

シュシュで~す!

a 083
じゃーん

シュシュ作り・・・はまっちゃいました・・・(*^^)v
楽しい♪
一気にこの7種類それぞれ2個づつ・・計14個・・・
作り方はブログでお友達のマクマクさんの作り方を参考にさせてもらいました(*^_^*)
マクマクさん!ありがとう^^

始めは慣れるまで布は一枚で、と思い、作ったら、あっという間にできあがり♪
早く出来上がりを見たい私にはピッタリのモノだワ(*^。^*)

次に時間があったら、パッチして作ってみよう♪

ホント、楽しかった(*^_^*)

そして私はシュシュの必要ない頭ですが、この時期の料理や洗い物などする時に”腕まくり”しますよね!
その時袖が落ちてこないように服の上からこのシュシュをつけて腕まくりすると落ちてこなくていい!

よくあるアームカバー?っていうのかな?
あれはちょっと・・かわいい布で作ってあったとしても、なんだか敬遠していたから、シュシュ最高\(~o~)/
こんなことならもっと早く作っておけばよかったな・・・

そして、シュシュのあとに、キャラメルポーチも作ってみました(*^。^*)
こちらも初挑戦でしたので、改良の余地あり・・・ってところが数ヶ所。
でも、まー合格点はあげられるかな。
画像は無いので、明日にでも。

それと、端布で布テープを作りました。
こちらも明日に。

こんな感じで、イベントに向けてがんばっております!

イベントは

ドレコレ14th~しましませあわせ長くつした~

12月21・22・23日 
10:00~20:00

セルバ2F センターコートにて


私は21日に出店します。
申し込んでから気がついたんですが、時間が10時~20時・・・ながっ!

20時前に撤収は出来ないんだって( ̄□ ̄;)!!
ますます気合入れていかないと!!!

みなさん~!
お待ちしてま~す!

こんながんばっている私に
ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 



【 2008/11/26 (水) 】 布小物 | TB(0) | CM(5)

..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

いや~ びっくりしましたよ!

昨日、シュシュの記事を載せようと意気込んでブログの管理画面に入ろうとしたら、ウイルスソフトにブロックされちゃいました( ̄□ ̄;)!!

「このwebを開くとセキュリティーを脅かす可能性があります」  だって!

23日には普通に入れたのに!!!なぜ?
いろんなことをしてみても、検索してもブロック、ブロック。。。

fc2とソフト会社にメールで問い合わせましたよ!

どうやら、fc2の他のユーザーざんが、ドメインが失効になったものを使ったために、ウイルスと判断されたらしい・・・

なので、ソフトを終了して入ってみてくれとのこと。

やっぱりか・・・
結構慎重派な私としてはウイルスソフトを終了させるのに抵抗があって最後の手段にとっておいたんだけど・・・

てなわけで、無事?こうして更新できるようになりました。

ちなみに、皆さんにはまったく影響がありませんので、安心してごゆっくりとご覧下さいませ(*^^)v

では、まずはこれにて終了。
つぎに、シュシュのご紹介です。

【 2008/11/26 (水) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

キーケース途中経過

キーケースの途中経過です!
a 078
アイロンがけ忘れて撮影してしまいました・・・
左側は、以前使用したイニシャルモチーフを使って。a 081
こんな感じで4種類。
イニシャルモチーフだけじゃつまらないので、急遽はんこをホリホリして捺したのが右側a 079
草?はっぱ?よくわからないものになったけど、結構お気に入り♪またまたシリーズ化しそうな予感。
a 080
で、こちらは何度か登場しているお花。今回はサイズをあわせて作り直ししたもの。
こちらもいい感じ。
 
あとは仕上げるばかり。
裏はこんな生地を使ってます。
a 082
茶系のモノにあわせる物があまり無くて・・・
白地に茶のドットだとありふれているから・・・

さて、さっさと仕上げてつぎは・・・初シュシュ作りにチャレンジです!←実は早く作りたくて仕方がない物の一つ^^

お楽しみに~^^


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 




【 2008/11/23 (日) 】 布小物 | TB(0) | CM(2)

寒い~!!

いやいや・・・
めっきり寒くなりましたね。

皆さんの所は雪降りましたか?
こちら仙台は本日、降っちゃいました。
積もるほどではありませんが、ついに冬が来た!!って感じです。

さて、今日は一日寒かったですが、先週の小春日和な日ののんびりとした一コマをご紹介します。

次男の幼稚園バスを見送ったあと、近所のお子たちとしゃぼんだま♪
a 075
a 076
a 077
次男が幼稚園に行ってからはシャボン玉はこの2人とするようになった(*^。^*)
子供達がシャボン玉ではしゃいでいるのを見るのが結構好きだったりする。

この日は本当にいいお天気で、まさか数日後に雪が降るなんて思ってもいなかった・・・

あ~・・・
早く春が来ないかな~・・・

でも、春が来るとこの子達も幼稚園に行っちゃって、益々寂しくなっちゃうな~
大人がシャボン玉してたらヤバイもんね(ーー;)

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 



【 2008/11/20 (木) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

イベント参加 決定♪

最近の大量生産のわけがやっと書けます!

イベントに参加申し込みしていたのですが、結果がきました!

わ~い\(~o~)/ 参加できる~!!

o(^o^)oドキドキ、ワクワク♪・・・・不安・・・

12月21日(日)~23日(祝)の三日間で、私が参加するのは21日。
あと一ヶ月近くあるけど、作れるのか今から不安・・・

仙台市泉区の泉中央駅そばにある”セルバ”の2Fセンターコートにて。

詳しいイベント内容は、こちらから↓どうぞ^^

ドレコレ14th~しましましあわせ長くつした~

で、早速昨日は一日チクチク^^♪

母子手帳ケースを作ったのですが、ん~久々のケースのため出来が最悪(ーー;)
お見せできるような代物ではありません!

お~い!!大丈夫か!?(心の声)


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 
【 2008/11/18 (火) 】 イベント・web企画 | TB(0) | CM(4)

次男 作品展♪

おとといあたりから鼻水がひどくなり、昨日は熱がありそうな、なさそうな。
今日、明日と出かける用事があったので、昨日は悪化しないように一日布団の中・・・

そのカイあってか、今日はセキが出る程度ですんでおります。

さて、今日は次男の幼稚園で”作品展”がありました。

各クラスでテーマを決めて皆で作った大きな作品から個人で作った作品などを展示してあります。

次男のクラスは絵本からの題材。"にんじゃつばめ丸”
作品展 008
読んだことが無かったので作品展の前に図書館で探してこようと思っていたんだけど、結局行けずに・・・
教室に本が置いてあったのでパラパラと見てみました。
普通の男の子が学校から家に帰ると・・・家は忍者一家!
にんじゃ つばめ丸となり色々なことをしていく・・・と言うようなお話。

息子にはとってもおもしろいと好評な本です。
また改めて図書館から借りて読んでみたいです。
で、作品がこちら
作品展1
入り口の看板。

作品展2
絵の具で書いた”にん”の文字。絵の具の垂れ具合がいい感じ♪

作品展003
さて、こちらはなんだと思います?
(;^_^)/ 卍 手裏剣・・・だそうです。

作品展 004
で、これがでんでんだいこ。
なかなか良い音が鳴ります。

作品展 006
これが、教室の中央に置いてある大きい作品。

他にも剣を作ったり、絵が飾ってあったりしておりました。

他のクラスでは、ポニョ、101匹ワンちゃん、カーズ、などなど。年少2クラス、年中3クラス、年長4クラス。それぞれの年齢にあった作品、クラスの色(先生の色?)のでる構成・・・
それぞれ楽しかったです。
カーズのところで一枚
作品展 009
優勝トロフィーを掲げて♪


【 2008/11/15 (土) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

アドバイス thankyouです!

いや~、皆さん、とってもためになるアドバイスありがとうございました!m(_ _)m

なるほど、なるほどと感心してばかり。
ホントに参考になりました。

やはりみなさんがんばって作っているんですね!
横着はいけませんね!(ーー;)

で、私なりにイメージしたことは、オリジナルのサイズを完成させ、ちょっと厚めの紙でチョキチョキし、はんこをポンポン捺しちゃおっかな・・・って感じです。

他の方でも、こんなことしてます!っていうのがありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

明日は一日布の裁断予定。

がんばるぞ~!!
【 2008/11/13 (木) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(2)

皆さんどうしてますか?

今日も用事があり家を空けていました。
そして、旦那のいないうちに土曜から今日までの記事を更新しておこうと思い、PCの前にいるため、チクチクはしてません(>_<)

さてさて、
タイトルにもありますが、皆さんにぜひご意見を頂きたく・・・

イベントなどに参加する時、作品に値札をつけるとき、みなさんどうされていますか?

値札そのものを作ってますか?既製品の値札を使っていますか?

既製品の値札はどこで売ってるのでしょう。
100均では白の値札は発見したのですが、あれではちょっとかわいくないし、サイズも大きすぎるし・・・

値札を作るにもどんな紙を使えばいいのか・・・

ぜひ、皆さんのやり方を教えていただきたいと思いまして・・・
アドバイス、よろしくおねがいしま~す!!!



【 2008/11/11 (火) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(9)

長男とデート

最近、長男は次男のことを本当にウザったく思っているようで・・・(>_<)

今日は学芸会の振休のため、長男だけ家にいる。
よほどうれしいようで、ウキウキしている。

私のこまごまとした用事もあったので、長男とお出かけ。

長男は先日親戚から頂いたおこづかいでカードを買いたいらしい。

車中、長男といろんな話をした。
くだらない話や、ラジオから流れてくる話題や曲について・・・
最近2人っきりでの会話がなかったな。
必ず次男がいて話を折ってくる。(>_<)

一人一人と話をするのも大事ですね(*^_^*)

先週接着芯を裁断してからいっこうに進んでおりません(ーー;)
毎日忙しくて・・・
木曜日頃からまたできるかな・・・

【 2008/11/10 (月) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

次男の七五三

今日は次男の七五三をしに、主人のおばあさんの所へ。
はかまの着付けもしてもらい、地元では結構有名な神社で祈祷してもらいに。

始めは次男だけ和服のはずが、せっかくだからお母さんも着物着なさい!と言われ、おばあさんに着付けてもらいました。
おばあさんは踊りをしていたので、着物を沢山持っています。
その中からこんな素敵な着物を着せてもらいました。
a 71
祈祷してもらい、こちらの神主さんは色々みれるらしく、次男のことについても、
「この子は腰が弱いね。注意すること。とってもがんばりやさん。だけど、上から指示されることが嫌い。」などなど言っていただきました。

納得いくことばかりで・・・

兄弟それぞれ性格が違いそれぞれの成長がたのしいですね。
この次男坊はヒトクセもフタクセもありそうですが、曲がらずに成長してもらえれば・・と願うばかりです。
a 74
【 2008/11/09 (日) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

長男~学芸会♪

長男の学芸会。

2年生は劇「大きなかぶ」

役はナレーター。
幼稚園時代、彼は一人舞台の中央で、歌って踊った経験があり、その時家族、お友達のお母さん達に「すごかったね~!」と言われたことが恥ずかしかったのかなんなのか、それ以来学芸会というとナレーターを希望しています。(>_<)

今年もナレーターに決まると、家族、お友達のお母さん達に、「え~、どうして~?」と言われ、学芸会前日に「おじいさんとかにしておけばよかったかな~・・・」と。

彼はやはり周りの意見に左右されやすい性格なんだな~・・・

とてもその時の表情が寂しそうだったので
「ナレーターだっていいんだよ。自分のセリフを一生懸命大きな声で言えればいいんだよ。」と言ってあげました。

本番。
見てびっくり。
ナレーターの多いこと!ほとんどがナレーターじゃないかっていうくらい。

長男は立派に自分のセリフを言えました!

他の学年もそれぞれとても良かったです。
来年は3年生。
3年生は「日本のおどり」と題して地方の踊りを踊ります。
これまた来年が楽しみ。

a 58
下の段に座っている2列が皆ナレーター(^o^)

それから、二十日大根の浅漬けです。
a 56
きゅうりと大根の葉と一緒に。

【 2008/11/08 (土) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

大量製作だ~!!

今日から、これから一ヶ月間、沢山作品を作ろうと思っています。
理由は・・・まだ決定していないので、まだ公表しないでおきます。

まずは今日は一日中接着芯の裁断・・・
母子手帳用。何個作ったか分かりません!(;一_一)

いつまでこの勢いが続くかわからないけど・・・がんばります!

明日は長男の学芸会。
だからチクチクは出来ないだろうな・・・

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 



【 2008/11/07 (金) 】 布小物 | TB(0) | CM(8)

二十日大根の収穫(*^^)v

最近、旦那がPCを占拠して夜の私のお楽しみができません(ーー;)

なので、今回も翌日(7日)に書込みしております。

さて、今日は二十日大根の収穫をしました。
ベランダ菜園♪
芽が出た頃に一度ご紹介したと思いますが、それ以降サッパリ無視されていた大根さん。

色々と問題が発生しましたがなんとか収穫できました。
a.jpg
なんとも不恰好なモノたち・・・
葉が大きくなった頃にきっと土寄せのようなことをしてあげればよかったのだろうけれどそのままにしていたのでたてに成長してきて、ん?まんなるくない・・?と気づいた時にはもう遅かったのでしょう。
それでもしないよりはいいかと思い、土寄せしたので、ひょうたんみたいになったんだと思います。

ま、料理しちゃえばわからないもんね!

そして、葉っぱには大量のアブラムシ・・・(;一_一)
取っても取ってもわいてきて・・・

苦労?したかいがあったもんです!
浅漬けにでもしようかな~(*^_^*)
【 2008/11/06 (木) 】 家庭菜園 | TB(0) | CM(5)

私のおばあちゃん

昨夜、母方のおばあちゃんが亡くなりました。
94歳・・・・大往生ですね。

田舎の農家。9人の子供を必死に育てたおばあちゃん。
旦那さんのおじいちゃんはもう20年以上も前に先立たれ、長男夫婦、孫家族と一緒に暮らしていました。

私の母は9人兄弟の8番目・・・だったはず。
私が小学校の頃は、盆と正月、おばあちゃん家に親戚が集まり、にぎわっておりました。
もちろん私達孫たちも大勢。
私はいとこの中でも下のほうで、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと遊べるのが楽しかった。

だからあんまりおばあちゃんと何かをした・・・という思い出はほとんど無い。ま、私が小学校低学年の時にはもうすでに見るからに”おばあちゃん”という歳だったからね。

おばあちゃんの家がまた昔の造りで。
風呂、トイレが外! ザ・厠 って感じ!
とまりに行った時はトイレにいくのが本当に怖かった!!

しかし、孫達が大きくなるにつれ、ほとんど行かなくなった。
大人の事情もあったりしたんだろうけど・・・連れて行ってもらえなくなった。

だからその後は数えるほどしか会えなかった。
最後は病院のベットの上で、話も出来ない状態の時。

でも、このおばあちゃんはとってもいい人だったんだろう。母達兄弟が毎日毎日病院に来て、献身的な介護をしたおかげで、病院の先生達が驚くほど長い入院だったそうです。

そして、今日はお通夜。
おばあちゃんはとってもきれいにお化粧してもらって、穏やかな顔をしていました。
母に似ていた・・・(*^_^*)

おばあちゃん。
長い間、ご苦労様でした。
これからはゆっくりとおだやかな時を過ごしてください。
そして、たま~に、皆のことを見回りしてくださいね(*^。^*)

【 2008/11/05 (水) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

My PC・・・(ーー;)

我が家のPCはもう5年以上経ちます。
いつの頃からか(使い始めてまもなくだった気もするが・・・)重た~くなり・・・
今では電源を入れてから食器を洗ったり、掃除したりと仕事を入れてから始めなければ、サイトを開くだけで2~3分かかってしまいます..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

原因はウイルスソフトだろうと思い(重くて定評のあるマカ○ー・・・)更新時期がまじかなので思い切って変えてみました。

○○バスター2009の一ヶ月お試しソフト。

ダウンロードする時
「メモリーが少ないので速度が遅くなる可能性があります。よろしいですか?」と。

なにぃ~(゚~゚)
もしかして、今までの遅さもメモリーが少なかったから????

この時点でよろしくない!と言っても進まないので、よろしいです。
なんとかダウンロードして、ソフトが起動して・・・

使ってみると、以前よりはやっぱり軽い♪
けど、普通の速度よりはまだまだ遅いと思う・・・

やっぱりメモリー増設しなくちゃいけないのかしら?

いろんな物もため込んじゃってるし・・・
一度整理整頓しなくちゃいけませんね!!!
【 2008/11/04 (火) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

芋煮会 

昨日は私の中学時代からの仲間達との芋煮会♪

本当は先週の予定だったのですが、急遽昨日に変更

水の森キャンプ場というところで。
予約すると炊事場やテーブルが使えるのですが、急な変更のため今回は火が使えない!!
芋煮会だけども芋煮を作れない。

天気も良かったので芋煮がなくてもへっちゃら!
みんなでワイワイ酒飲み会♪

友人が芋煮を自宅で作ってくれて!
ありがとう♪
とってもおいしくいただきました。

みな独身の時は毎週のように集まり、いろんなことをした仲間(*^。^*)

今では、ほとんどが子持ちの父、母となり、なかなか集まることがなくなったけど。

こうしてイベントをしてくれる。
これからも長~いお付き合いをしていきたいね♪
a 056
a 057
a 058
【 2008/11/03 (月) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

マットの紹介&オークション出品&いただき物♪

今日は盛りだくさんの話題です。
最後までお付き合いくださいませ♪

まずは、昨日作ったマット達の画像です。
matto jitakuyou 0
やっぱり紫は綺麗に写らないσ(^◇^;)
matto.jpg
こちらがトイレマット♪
こうして画像で見ると上のほうのデザインは(便座に近いほうのカーブになってる方ね)パッチにしないで一つの布でしたほうがすっきりしそう・・・
でも実物はいい感じでしたけど
mattto jitakuyou hannko
はんこのアップ
以前バッグを作ったときに使った花のはんこ♪
いい感じ(*^。^*)

自宅用となるとやっぱり造りが雑になる・・・(ーー;)

でも次男は「うわ~!フワフワして、きっもちい~!」と喜んでくれました!
キルト芯を入れたのでホント、フワフワ♪
念願だったので、うれしい\(~o~)/

そしてそして、本日オークションにチョットだけ出品
innkannke-su tyainnkannke-su naka neko

印鑑ケースです。
中はラミネート加工された猫の布

innkannke-su guri-nn
innkannke-su naka inu
で、こちらは緑のもの。中は犬

ko-suta-.jpg
ko-suta- 2
そして、中にキルト芯を入れたふわふわコースター♪
花の消しゴムはんこでアクセント♪
前回は文字はんこで作ったんですが、なかなかの人気でした。こちら↓
ko-suta-1.jpg
手作り作品はこの3点
実は今回の出品の動機は、スタッドレスタイヤを売りたかったから。チョット前まで乗っていた車の。
タイヤだけでは・・・と思い、ウチに残っていた手作り品も一緒に出品したというわけです。
他にも子供の靴←これ、コンバースのでなかなかいいですよ!綺麗ですし、かわいい♪

興味のある方は右側のリンク欄のマイオーックションよりご覧下さいね♪

さてさて、もうすでに随分長くなっちゃいましたが、次は頂き物♪
akurirutawasi.jpg
アクリルたわし~\(~o~)/
お友達からいただきました。
彼女も手作り大好きで。
akurirutawasi 2
これなんか手が入れられて!とっても使いやすそう(*^_^*)
skurirutawasi 3
ピンクのはどうなっているんだかさっぱり分からない。すごーい!と感動するばかり。
色もかわいくて、使うのがもったいない・・・

でも、台所以外でも、お風呂場や洗面所で水垢なんかも落とせるらしいので、そっちで使ってみようと思います。

本当にありがとう~クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ!


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 



【 2008/11/01 (土) 】 布小物 | TB(0) | CM(2)
FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。