2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お礼のお品♪

昨年、カウプレに当選し、ブランケットを頂いたimuretさんへだいぶ遅くなっちゃいましたが、お礼のお品をお送りしました(*^_^*)

a 206
シンプルな物が好きそうなイメージだったので、HPで使っていた植物をイメージして作りました。
a 205
それとおなじみ「地球にやさしく」はんこ
こちらは私が使用済みの封筒や紙袋などを再利用するときになにかハンコをペタッとすると再利用もかわいく出来るんじゃないかな~と思って作ったもの。
オークションなんかの時に重宝しています。

imuretさんのアイデアでいろんな使い方をしてもらえたらな~って思います!

ランキング参加中です。
がんばった私に本日もポチっとよろしくお願いします。
 
【 2009/01/31 (土) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(2)

ぽかぽか陽気に誘われて♪

あ~・・・

委託品を製作しなければならないのに・・・

本日、仙台は風も無くぽかぽか陽気♪
次男の幼稚園のお見送り後、お友達とお外でおしゃべり(*^_^*)

黒のダウンを着ている私は、だんだんポカポカ♪いい気分♪
ヤンキー座り・・・よりはお上品に?座っていると  と~っても気持ちが良い♪
お友達の話も上の空で、ポカポカ気持ち~・・・寝ちゃいそう~って放心状態。

ホントありえないくらいのいい天気。
でも週末はまた寒いらしい・・・

皆さん体調管理気をつけてくださいね(*^_^*)

ウチの家族は皆風邪ひきさん。
長男は昨日から学校お休み中。
インフルエンザじゃないみたいだから一安心ですが。

これから縫い物できるかな?・・・
【 2009/01/29 (木) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(2)

お次は、消しゴムはんこ

はい。立て続けに更新です。

お次は消しゴムはんこ(*^_^*)

以前より試行錯誤にデザインを頑張っていたのですが、なかなかいいのが出来なかったのですが、やっと形になったので、昨日、ホリホリいたしました。
ドイリーです。
a 207
3×3位の大きさ。

まずはベーシックにと思って。
ドイリーはいろんな模様がありますからね(*^_^*)
この模様で編めるのかは????ですが・・・
いろんなデザインを参考にしながら、自分流にアレンジしました。

デザインのコツがつかめてきたので、レースとかアンティーク風な物とかじゃんじゃんいっちゃおうかな(*^_^*)

画像は持ち手がまだつけてなかったので、印面を載せてみました。
今気づいたけど、私、印面お見せするの始めてかも・・・^m^

こちらはわらもあさんに納品予定。

それと、お礼の品、昨日?一昨日?忘れちゃったけど、お送りいたしました。

届いた頃に、ご紹介しま~す!

ランキング参加中です。
がんばった私に本日もポチっとよろしくお願いします。
 

【 2009/01/28 (水) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

お久しぶりです・・・

ホントに最近、旦那がPCにかぶりつきで、なかなか貸してくれません!!

こんな日中にPC開くと、家の事が出来なくなっちゃうので、嫌なんですが・・・

更新しない間に、コツコツ製作しておりました。
今日は母子手帳ケースのご紹介。
かわりばえはしてませんけど、作り方をまた変えてみました。
a 204
デザインはまったく変わっておいりません(>_<)
a 202
自分が使いやすいと思ったポーチタイプ。
今回は、すべてのパーツをすべて縦につなぎ合わせ、ポケットの所に返し口をつけ、折りたたみ、一気に縫ってひっくり返してみました。

キルト芯を一枚で入れたので、オモテに返したときに、そこの部分がゴロゴロとしてしまい、綺麗に形が出ませんでした(>_<)

このパターンは試行錯誤が今後も続きそう・・・

ランキング参加中です。
がんばった私に本日もポチっとよろしくお願いします。
 
【 2009/01/28 (水) 】 布小物 | TB(0) | CM(0)

仙台は一日小雨でした。

例年ですとまだまだこの時期は雪なのに。
寒い寒いと言いながらもやっぱり暖かいんだな~

今日はそんな小雨の振る中、お友達のお家に遊びに行きました。
あいにく気の利いた手土産も無く、何か作っていくか・・・と思い、家の中を物色。
ウチに大量にお餅。

で、作ったのが、”ココア餅”
その名の通り、一口大に丸めたお餅にココアをまぶしただけ♪

お餅なのでせっかく丸めたお餅も時間が経つとベタ~っとつぶれちゃった(>_<)

見た目はちょっと・・・だったけど、味はGood♪
おやつにいいですよ♪

ウチに帰ってきてからは、ある方へお礼のお品をホリホリ(*^_^*)
もうすぐ完成ですので、出来たらご紹介しますね♪


話は変わって、初の布ナプ生活も無事終了しそうです。
結構布ナプ愛用者がいらっしゃってびっくりしました!

でも使って納得。
一度使ったらやめられない!っていうのが実感しました。

また来月が楽しみです♪

【 2009/01/22 (木) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(2)

ビックリ!

委託先であるわらもあさんに先日納品した消しはん作品がUPされました!
18日にUPしていただいていたようでしたが、気づいたのが昨日でした。
それで、今日はブログでお知らせしなくっちゃ♪と思い、その前にどうなったかな~と思って覗いてみたら・・・\(◎o◎)/!  すごい!売れてる!!!!

何かの間違いじゃないかと目を疑いました・・・

購入してくださった方々。

ありがとうございます!

涙が出るほど感激しております。

他の消しゴムはんこの作家さん達の作品を見るたび、自分の力不足、デザイン力の無さに悲しんで落ち込む私。(特にお友達になった華扇さんのはとっても素敵ですよ♪)
みなさんはアイデアが浮かんだらサラサラ~っとデザインが出来ちゃうんだろうな・・・とか、とにかくうらやましがっちゃう。
今回の作品だって頑張って頑張って考えたデザインばかりだし・・・
(あれで?なんて言わないでね~♪)

↑こんな考え方もA型特有の考え過ぎだとは思うんだけど・・・実は私はA型なの♪

でも彫るのが楽しくて、そして何より私の作品をいいと思って買ってくださる方々がいる!っていうのが励みとなり、今日に至っております。
悲観的だと、買ってくださった方に申し訳ないし、自分の作品にも申し訳ないですもんね♪

こんな私ですが、これからもはんこ頑張っていきます!!
わらもあさんもまだ商品は残っていますので、ぜひ遊びにいってみてください!


ランキング参加中です。
がんばった私に本日もポチっとよろしくお願いします。
 


【 2009/01/20 (火) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(4)

布作品の委託販売へ

年明けから委託販売をお願いしていた所がありました。

1,2週間前に委託が決定してました。
納品に向けて着々と準備しております・・・(*^^)v
まずは、今までの作品を作っています。

本当はもっと早く委託先を見つけたかったんですが、なかなかいい所が無くって・・・

納品が済んだら詳しくお店をご紹介したいと思います。(*^_^*)

わらもあさんにも置いてもらいたいとたくらんでいるので、募集がかかったら応募してみるつもり♪
今年は精力的に活動したいと思っております!

がんばるぞ~!!


~~~布ナプ体験記~~~

さて、3日目は、結局パッドは3枚で済みました。
3日目のわりに量が少なかった気がします。

本日4日目はすでに量がとても落ち着いているので、快適です。
三つ折りパッドを使用中。
お昼過ぎに左右を交換すればいい感じ。

つけている感じが無いので、ホント快適♪

【 2009/01/19 (月) 】 布小物 | TB(0) | CM(4)

~布ナプ体験記~

久々の更新です。
布ナプの記事をUPして2日後くらいかな~と予想していたのに、次の日の午後に来ちゃいました!
なので、本日3日目ではありますが、使った感想を書きたいと思います。

~1日目~
まずは三つ折りタイプを使ってみました。
つけた感覚は違和感無くいい感じ。

使ってみてまず思ったのは、今まで私はタン○ンも使用していたので、交換するのを忘れて、もれてきて下着に付いちゃった時の”あ!!やっちゃった~!!┐('~`;)┌”の感じそのものだったので、(○o○)ドキッとしました。
あ、布ナプだったんだ。とほっとしてみたり。。。

その後たびたびトイレにいってチェックして折り方を変えて同じパットを使用。

その後交換し、次はプレーンのパッドを。
夜はまだ不安なので、ケミナプを使いました。

半日の使用で、パッド2枚。

洗濯も換えたらすぐ手洗いしたので、綺麗に落ちました!

大成功だったかな。

~2日目~

まずは三つ折りパッドを。
しかし、二日目を甘く見ておりました・・・
折り目を交換する暇も無く、ホルダーまで到達しておりました(>_<)
ホルダーには防水布を入れておいたので、下着までは要ってなかったので一安心。
2日目はプレーンタイプを頻繁に交換するのがいいみたい。
地の厚いトレーナー地で作ったのも正解だったよう。
もっと沢山作らなきゃ♪

~3日目~

今日は量も落ち着いているので三つ折りパッドを使用中。
折り目の交換を先ほどしました。
もしかしたらこれ一枚で夕方までもちそう♪

整理痛も昨日がひどく、頭痛は昨日から最悪。今も目の奥から後頭部にかけて重たい・・・

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんな感じで、今の所とってもいい感じ。
やっぱり一番は、臭いがしないことかな。
交換時がまだまだ分からないので気がおけないけど、何回か慣れれば大丈夫そう。

ぜひ皆さんもチャレンジしてみて!
【 2009/01/18 (日) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

布ナプのその後

さて、立て続けに更新しま~す!
以前記事にしました”布ナプ”改良版を作りました!
今回は画像に耐えられる生地で。
a 201
こちらは”ホルダー”
名前も調べてみましたよ♪

そして、パッド
a 200
こちらは三枚折りにして使うものです。
三枚折りにして使った後、重ね方を逆にすると(右が上だったら今度は左を上にして)もう一回そのまま使えるんだそうです。
(文章にするとわかりずらいですね。写真とっておけばよかった・・・)
素材はTシャツです。実物はモスグリーンだったんだけど・・・
前回思ったように、中表で周りを縫って返しました。
a 199
そして、こちらがプレーンタイプ。
トレーナーの生地を使って。トレーナーなので生地が厚いので、一枚で。まわりはジグザグで。それを三枚折りにして、端を縫い付けました。
そうそう、先ほどのパッド!このプレーンタイプの裏を表にして使うんです!
a 198
で、こちらが合わせた所。あとは装着!

あ~使うのが楽しみ♪こんなに早く来ないかな~って思うなんて信じられない!

それからそれから。
先日、委託先のわらもあさんへハンコを送りました♪upされましたらまたお知らせしますね♪


ランキング参加中です。
がんばった私に本日もポチっとよろしくお願いします。
 


【 2009/01/15 (木) 】 布小物 | TB(0) | CM(6)

どんと祭

昨日は、”どんと祭”へ行ってきました!

”どんと祭”・・???なにそれ?って方も多いと思います。

どんと祭とは、宮城県では伝統行事となっております。
毎年14日に、正月飾りやお札、お守りなどを神社に持ってきて、そこに火をいれ、お炊き上げしてもらい、今年一年を健康に過ごせるようにと願うのです。
皆さん方は、正月飾りなどは普通にゴミに出すそうですね。
こちらではゴミに出すなんて考えられません!

そんな訳で、我が家も夕食後、車で15分ほどの大きな神社に行ってきました。
火入れの時間は神社によって違いますが、だいたい5時前後。7時過ぎだったので、火も小さくなってきたのか、迫力に欠けていましたが、寒い夜には暖かい火です!
a 197
県内でどんと祭で有名な八幡神社では、火の高さが数メートルにもなり、すごいです!
その八幡神社では、裸参りをします。

そして我々は、お参りもしたあとに、太鼓を叩いて無病息災を願うということをやっていたので、(なんと言うものか忘れてしまいました・・・写真に撮っておけばよかったんだけど、神社の方の説明を聞いてたりしているうちに終わってしまって・・・)
おもいっきり叩いてくださいね~なんて言われたもんだから、思い切り叩きましたよ!神社に響き渡るくらいの音で!
いや~気持ちよかった♪スッキリしちゃったもの!

子供達はおみくじをひいて(ちなみに小吉&末吉・・・)

おなかがイッパイで来たので屋台には目もくれず、帰って着ました。

これで今年は我が家に福が来るでしょう!\(^o^)/か???
【 2009/01/15 (木) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

ジューサー

新年早々、そそっかしいことをしてしまいました(>_<)

家電芸人に仲間入りしてい俳優の細川さんがアメトークで紹介していたパワー○ューサー!

知ってます?!

私の父が去年からジューサーで野菜ジュースを作りたがっていて、いいのが無いかと言われていて・・・

ついに購入しちゃいましたよ\(^o^)/

ですが、発送先とお届け先の入力欄を確認もせずに入力したものだから、2日前に「ピンポーン♪」とお届けモノ・・・w(☆o◎)wガーン

やっぱり今年もそそっかしいのは健在!?

本日我々が実家までお届けしながら、一緒にジュースを作って楽しんできました♪

まず、結構大きかった!
炊飯器くらいの場所をとります!

でも大きかったけど、使った後の洗い物が普通のジューサーに比べて楽だったのにビックリ(@_@)

ジュースも今日はにんじん1本、りんご1個、みかん2個。

2人分くらいの量がとれました!

にんじんやりんごは皮をむかずに入れられちゃう♪これホントでした。
残りカスもパサパサ・・・とまではいかないけど、それなりに水分は無かった。

早速そのカスを今晩のハンバーグのたねに入れました。

父は大満足で、ほうれん草のジュースをぜひ作りたいと意欲満々♪
買ってよかった!

またまた画像は撮り忘れ・・・

子供達のペースに引きずられ、すっかり忘れてしまいました(^^ゞ

また実家に行ったときにパチリしてきます。

ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 


【 2009/01/13 (火) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

布ナプ

先日、ふと思い出し「布ナプ」を作っちゃいました♪

以前よりとっても気になっていたのに、なかなか行動に移せなくて・・・

やっと作ったのですが・・・
処女作はやはりサンザンな結果に・・・
人に見せられる代物ではありません!

なので今回は画像なし!

生地は綿。
シート?
あまり専門用語?が分かりませんので適当な言葉です・・・(>_<)
市販の羽根付紙ナプキンを広げて型をとり、裁断しミシンがけ。超適当(^^ゞ
返し口からぜひとも防水布を使いたかったのですが、わざわざ買うのももったいないし、ラミネート加工の生地ももったいないし・・・で、思いついたのが使ってないミニトートー。これをチョキチョキして、中に入れちゃった!

あっという間に出来上がり♪
でも、羽につながるカーブの部分がチョットつっぱってるし、使った生地が微妙なかわいげのなさ。

とりあえず完成品を見てみたい!と言う一心で作業は進みます!

次に、そのシートに乗せるモノ。←これまた名前が分からない・・・(^^ゞ

素材はいろんな物があるみたい。好みだろうな・・・と思ったので、ヤッパリ私が一番好きなのはTシャツ素材。
縫うときに伸び縮みが気になるかなと思ったけど・・・手は進んでました(ーー;)

ハシの処理に悩んだ。
ロックミシンが無いから・・・・三つ折りするか、ジグザグミシンにするか・・・
生地を2枚重ねにしたので三つ折りはゴロゴロしそうなので、ジグザグに・・・

そんなこんなで出来上がり、満足、満足♪
こうなると早くつけてみたくなっちゃう^m^

羽にスナップを付けるのに場所を決めようとしたら・・・・

羽が短い・・・・

w(☆o◎)wガーン

やっぱり最初は必ず失敗するのよね~

でもこれでだいたい分かったぞ^m^

次回はかわいい布で、作っちゃお♪そしたら、皆さんにもお見せできるしね♪
お楽しみに!


それと、昨日、オークションに出品いたしました。
興味のある方はぜひ遊びに行ってみて下さい!



ランキング参加中です。
がんばった私に本日もポチっとよろしくお願いします。
 
【 2009/01/11 (日) 】 布小物 | TB(0) | CM(0)

はんこ

自宅に戻ってから初のはんこ作成。
2,3日作っていたので結構出来ましたので紹介します。
a 139
present for you
春にかけてなにかと贈り物が多くなる季節。カード作りに活用できれば。
a 140
先ほどの画像にもありました、花?のライン。
こちらも使い方色々
a 141
そして
「みました」は学校などで親のサインを書く時に♪
「おめでとう」こちらもお祝いなどに使えるかな?
a 142
こちらはthank youカード。thankyouとドット、直線の三種類を使って。

他にもネーム用ラインやいつもの封蝋など。
こちらは画像がまだだったので、次回。

【 2009/01/08 (木) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

すごかった雪をご紹介!

今日は年末年始を過ごした作並のすごい雪をご紹介。
a 080
屋根に積もった雪が落ちてきて積もったもの
足の下には・・・
a 079
わかるかな?
a 081
はい♪かまくらです。
子供達とおじいちゃんとで作ったみたい。そして
a 083
そりすべり場♪
足場を固めるのに何回も雪の中に足が埋もれながらなんとかできました。
a 082
次男の格好の遊び場でした。

子供達にはパラダイスだったみたい。
仙台市内ではほとんど雪は降らず、降っても次の日にはすぐに解けてしまったりで、なかなか遊べなかったから大はしゃぎでした。

これでも例年よりは少ない積雪・・・
こんな雪を見たこともない人たちもいらっしゃるんじゃないかと思って。
雰囲気だけでも伝わればいいな♪
【 2009/01/06 (火) 】 家族 | TB(0) | CM(4)

あけましておめでとうございます

ついに2009年がスタートしましたね♪

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

本日、作並より無事帰宅いたしました。

いや~雪がすごかった!そして寒かった!

6日間の滞在中、ゴロゴロとしておりました。
そして、自宅にはまずおいていない食料が沢山あり、親子揃って食べまくり、私、少々おなかがはれております・・・

主人の弟もきており、美容師さんという職業なので、家族揃って初カットもしてもらい、すっきりさっぱりと今年をスタートできました。

いや~・・・でもでもやっぱり自宅が一番ですね♪
帰ってきてホッとしてます!

明日からはまた普段の生活になります。
早く正月気分から抜けて、きちんとした生活を送らないと!

まずは、わらもあさんに委託品を納品するべく、作品作りかな!!

【 2009/01/04 (日) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(4)
FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


