2009年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろと・・・

背中が・・・
2日ほど前から、肩甲骨付近の背骨がとても重い・・・
ゆがみか?

今日は裁断をしてみたが、どうにも痛みに耐えられず、30分もしないうちに断念。
うつ伏せになり、次男に乗ってもらってマッサージ。
その時は気持ちいいんだけど、5分すればまた重く・・・
なんなんだ~!!

先日の土曜日は小学校の授業参観&懇談会。
実は少々不安を抱えたままの授業参観でした。

ウチの長男はほとんど学校の話はしてくれません。(ーー;)
ですが、近所からは情報が入ってきます。

で、今年の長男のクラスの担任が問題あり・・・みたいで。

あんまり詳しくはこんな所で書いてはいけないと思うので、あまり詳しくは書きませんが、子供に悪影響を及ぼすような態度や言動。そして、叱り方。

3年生ともなると先生方も今までのようなやさしいだけの対応ではなくなるのは当然で、”怖い先生”と評判になる先生もいるはず。
筋道通っていれば、少々きつい指導も納得いくのですが、ウチの担任はちょっと道をはずれている様子。

先日の懇談会でもうちのクラスだけは雰囲気が違う・・・
みんな先生を”偵察”している。

私は
様子をみてから・・・
なんて軽い気持ちでいたんだけれど、どうも軽くはならない様子。

まだまだ新学期が始まったばかりなのに、これからどうなるんだろうという不安。

とにかく父兄が協力し合い、学校と話し合っていかなければ!ということに。

1,2年と先生には恵まれた長男。
心にキズを負わぬ程度に荒波に立ち向かっていってほしいと思う母でした。
【 2009/04/27 (月) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(4)

消しゴムはんこでタグ&頂きもの♪

今日はタグを作りました。
a 326
こんなに♪
a 327
麦です。わかります?
インクはエスプレッソとピクルス。2cm幅の綿テープに。
布小物のアクセントにと思って。
印面
a 325
相変わらず、ボケてる・・・
しかもさっき撮ったので暗いし・・・

サイズは1.5×3.5
さて、何につけよっかな~^m^

   ~。・・。~。・・。~。・・。~。・・。~。・・。~。・・。~

そして、昨日だったんだけど、うれしい頂き物が届きました♪
ブログでお友達のままちんさんから(*^_^*)

プレ企画をされて応募したんですが、残念賞にも当たらなかった皆さんに!といって、”残念 残念賞”ですって!
a 329
(^◇^)ままちんさんのお得意”こぎんちゃん”のくるみボタン♪
a 328
左がムスビバラという模様だそうです。
右が菊。
とっても丁寧できれいなつくりです!感心!
ブログで作品を拝見していて、すごいな~っていつも思っていたけど、実際手にしてみると、やっぱり凄い!!(@_@)
何につけようか今から楽しみです!
ままちんさん♪ありがとうございました!

ランキング参加中です。
本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 

【 2009/04/24 (金) 】 プレ企画・プレゼント | TB(0) | CM(2)

そそっかしい長男

昨日、長男が骨折しちゃいました(>_<)

雨が降っていたので学校で濡れた靴下を脱いだ長男。
はだしでプラプラしていたのでしょう。足の薬指を机の脚に激突。
痛くて歩けない、と学校から連絡。
迎えに行きそのまま病院へ。
a 324
指先だけに小さなギブス。全治4~6週間。
今日から送り迎えが始まりました・・・(T-T)

5月には運動会があるのに、参加が危ぶまれます。

みなさん怪我にはご注意を!

   *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
FC2の管理画面が変わった?!
なんだかとっても使いずらいです!!
このままなんでしょうかね!



【 2009/04/22 (水) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

キャラメルペンケース・印鑑ケース

今日は早めの更新です♪

なぜなら、今晩は、あの「おくりびと」のDVDを見るからです!
見た方いらっしゃるでしょうね(*^_^*) 楽しみ楽しみ~♪

そんな訳で、今日は以前紹介した、普通の布がラミネート布に変身させる”コーティングシート”を使って、印鑑ケースを作りました。

a 319

印鑑ケースの内布として。
市販のラミ布は種類が少なくって、悲しんでたのですが、ブログでお友達になったミシンさんが以前紹介していた、ラミネートシートに感動し、ついに発見し購入したまではトントン拍子だったのですが、買っちゃうと安心するのかなんなのか、全然手付かずで今日まできてしまいました・・・

で、使った感想は、あまり厚くはならならけど、ちょっと曇ってしまう。
a 318
わかるかな? ドット柄の端のほう、ラミしてある所としてないところがちょっとだけあるんだけど。
こんな感じになります。

で、出来上がった作品は
a 313
ボケてる(>_<)
オモテは
a 314
レースを挟んでみました。
オモテとウラを反対にしてみたらこちらもなかなかいい感じだったので、ノッテルうちに作っちゃった♪
a 317

a 316
うん。いい感じ。

これらは、5月にイベントがあるので、そちらへ納品♪
そう、この5月のイベントは、ブログ友達のshiikoさんのご紹介♪
詳しくはまた日を改めて。

で、前から作りたかった、キャラメルポーチでペンケース。
a 323
パターンはオリジナル。
20cmファスナーを使用。一辺が5cmくらいにしました。
一作目なので、もちろん自分用。
よく出来ました♪
a 321
中は、やっぱり汚れが付きにくいラミ布で。こちらは市販の布です。
端はラミ布でくるむと厚くなって縫えないので、綿テープでバイヤス処理。a 322

つまみ?部分には本当はハンコを捺した綿テープを挟みたかったんだけど、作りおきがなかったので、チロリアンテープを。

a 320

なかなかの収納力。まだまだ入ります(*^_^*)
ちなみに定規は12センチサイズ。15センチの物は斜めにしてギリギリ入るくらいなので、無理かな。

では、これから夕飯作り!いそがなきゃ( ;^^)ヘ..


ランキング参加中です。
本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 



【 2009/04/20 (月) 】 布小物 | TB(0) | CM(3)

ごちそうさま(*^_^*)

実家から帰宅後、今晩はてんぷらでもするかな・・・なんて考えてた所へ、お友達のkちゃんが、うれしい春の味を持ってきてくれました♪
a 312
きゃ~!!うれしい(*^_^*) たらの芽ちゃん♪

実は、先日、ブログで仲良くなったimuretさんのブログで、たらの芽食べました♪って記事を読んで、いいな~。。。って指をくわえたばかり!

毎年父が山に行って山菜を採ってきてくれていたんだけど、父も亡くなり寂しさ倍増していたところだったので、涙が出てきそうになりました(T-T)

さつまいもやかき揚げと共に、たらの芽ちゃんも美味しくいただきました♪

ごちそうさまです!
【 2009/04/19 (日) 】 料理 | TB(0) | CM(0)

あなたのからだゆがんでいます。(>0<)


タイトルがすごいですが・・・

本当は昨日書くつもりだったのですが、FC2の調子が悪くかけませんでしたので。
a 311

こんな本を、お友達のイトマキさんが借りてきてくれました♪

以前、こんな話で盛り上がったので。
ブログにも書いて皆さんの意見を聞きたかったのですが、すっかり忘れていて・・・

皆さんの中で、パーカーのフードが重たく感じる方っていらっしゃいますか?

こんなことをイトマキさんに話したら、ビックリされたというか、笑われたというか(;一_一)

で、ヨガ、ヨーガ?を勉強しているイトマキさんはこのような本も物色していて、コレは私にみせなくちゃ!と思った一冊だったらしいのです。

整体セラピスト・健康運動指導士 谷 玉恵 さん の著書
中身をちょっとご紹介

a 310
ゆがみが5つのタイプにわけられていて、チェックテストをすると、自分のゆがみタイプがわかり、それにあったゆがみリセット整体なるストレッチのようなポーズが載ってます。

ちなみに私は、左肩あがり と 猫背 の2タイプ・・・(>_<)
a 309
a 308

見えにくいですが、タイプ別に見た目の特徴や性格まで!書いてあり、そのタイプにありがちな気になることなど載ってまして、
私のような左肩上がりさんは、特徴・・・首を左に傾ける。とか左足に重心をかける とか。ちなみに性格は、活発で積極的。思ったことは口に出す傾向が強い そうですσ(^◇^;) 。。。当たってるのかな?!

ふだん気になることでは、ブラの右側のストラップがずり落ちやすいとか、ショルダーバックはいつも左側とか。・・・・ん~そうかもしれない。。。

ちなみに猫背だと
特徴は、あたりまえだと思ったんだけど、背中が丸くなっているとか、みぞおちあたりがくぼんでいる。下半身太りタイプ。
性格は、内向的で引っ込み思案、細心で几帳面、感情を表に出さないタイプなど。

ふだん気になることでは、ぶらのワイヤーがみぞおちに食い込んで、胃が苦しくなる、リュックタイプのバッグが好き、ミュールやサンダルを履くと前に指がでてしまい、だんだんかかとがあまってくる、ベルトの後ろ側が浮くなど。
これは、うんうん!その通り!って思っちゃった。
猫背は気にしていたことだったからなおさら・・・

てなことで、ここ数日は我ボディーをリセットすべく、ストレッチを頑張っております!!

皆さんもゆがんでないですか~!!(*^。^*)

【 2009/04/17 (金) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(3)

書き忘れていた新学期

最近の忙しさに、新学期にひたる時間が無かったので、今日はじっくり書きたいと思います。

長男はあっという間に3年生。
担任は初の男の先生。
考えてみれば幼稚園時代からず~っと女の先生ばかり。あまやかされてるふしも・・・?
だからすでに怒られたみたいですが、長男にはいい経験。ビシビシやってもらいたいもの。

そして、なんといってもゆとり教育の廃止により、六時間授業が週2回に!夏休み明けには3回になる予定。ちょっとかわいそうな気がします。
こんなことなら昔のように土曜日も復活すればいいのに・・・

次男君は年長さん。
なんと今年も新任の先生・・・
やりたい放題の年中さんだったので、今年はビシッとして欲しかったんだけど、期待できそうもありませんね。
ママ友情報によると目がくりっとしていてかわいい先生らしい。
ま、そんなことはどうでもいいのじゃ!がんばっておくれ!

そしてランチョンマットをプレゼントしたKちゃん家とイトマキさん家のお二人さんは、毎日楽しそうにお迎えのバスに乗って行ってます。
ん~!やっぱり初々しいね♪かわいい(*^_^*)

イトマキさん家の三男坊は初日に帰宅後、遊んでいて額を負傷し、二針縫ったとか(>_<)
小さいときはママにべったりで、預かることも出来なかった子が、今では母を振り向きもせず外に飛び出し、負傷してくるようなワンパク坊主に成長し・・・オオキクナッタネ♪ということは、
あ~~私も歳をとったのね・・・(T-T)

Kちゃん家の次男坊は、少々わがままで、甘えん坊だったのに、自分が今度は幼稚園に通うのだ。ということを自覚したあたりから、急に大人になり、私達親はビックリしたくらい。ママがいるときはさすがに甘えて見せるけど、ママがいないときは、とっても大人に大変身。友達を気遣い、自ら我慢をし。
どんなスイッチが入ったのか聞いてみたいものだが、答えてくれるはずもないので、答えは出ませんが、3,4歳児では考えられないくらいの大人な行動。ん~~成長したね~♪ということは、
あ~~私も歳をとったのね・・・(T-T)

そんな訳で、毎日笑顔の絶えない毎日を送っております^m^

なんだか最近そんな春が一年で一番好きになったかも・・・(*^_^*)

  ~。・・。~。・・。~。・・。~。・・。~。・・。~。・・。~。・・。~。・・。

昨日お伝えしました、new委託先のねこのあしあとさんのブログにて納品作品を紹介していただきました。どうぞ覗いてみてください(*^^)v
【 2009/04/15 (水) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(5)

new委託先♪

疲れました・・・σ(^◇^;)

日曜日は結局日をまたいでAM3:00頃まで納品準備をしたのですが終わぬまま、眠気に勝てずに翌日に持ち越し・・・
月曜日も頑張ってどうにかお昼には発送できました!

その後は・・・ぐったり。
午後はちょっとのお昼寝がすっかり熟睡し子供が外から帰ってきて起こされたのが午後6時すぎ( ̄□ ̄;)!!
夕飯作る気力もなくなり、焼きそばにサラダで勘弁していただきました・・・

夜も早々と布団に入り・・・

今日は学校へ。
PTA総会に向けてやること山積み・・・

明日は実家へ・・・

週末はまたゆっくりして・・・
来週からは来月のイベントがあるのでまたまた製作開始です!

そんな訳で、昨日納品した作品の行き先は・・・

ハンドメイドねこのあしあとさん

HPがとっても私好みで、応募しました。
こちらのお店はネットショップもしてますが、イベントに参加することが多いお店。そこも気に入った所。ヤッパリ手にとって買っていただきたいから。宮崎県の方なので、九州地方のイベントに参加しています。4,5月もイベント参加予定のようなので、東北在住の私の作品が、九州デビューしちゃいます♪
九州の方、ぜひお見かけしたらご一報くださいね♪

とりあえずブログの方で紹介していただき、イベント後にwebにUPしていただけるようです。

納品物の画像は、あせりすぎて撮り忘れ・・・
ねこのあしあとさんで確認してください・・・・


ランキング参加中です。
本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 

【 2009/04/14 (火) 】 布小物 | TB(0) | CM(0)

一休み・・・

週末は実家にお泊りしてました。

父の告別式後、母は熱を出し、風邪を引いたと言っていたのですが、なかなか治らず、病院を替えたたところ”気管支炎”だったらしい・・・(ーー;)

まだまだお客様が絶えないので、毎日でも行ってあげたいところだが、こちらも子供をもつ身。なかなか自由がありません。
週末だけでも・・・と思い、行ったはいいが、仕事が山済み・・・
ほぼ休憩する間もなく、パタパタと2日間が過ぎ、本日夕方に帰宅しました。

帰ってきたとたん、疲れがドッと押し寄せ、すぐにでも布団に入りたいところですが、明日、発送予定の納品作品を仕上げなければいけなくて・・・

値札付け、消しはん彫りを終了した所で休憩。
気晴らしにブログ更新してみました。

これから消しはんの微調整、持ち手のやすりがけ、ラッピングの用意・・・まだまだ作業が残ってます!明日発送できるのかしら!?

ではでは、もうひとがんばりいたします!

【 2009/04/12 (日) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(2)

間に合ったσ(^◇^;) 入園・入学おめでとう♪

我が家では今年は進級のみだったのだけれど、お友達のお家では入園・入学!
ぜひともお祝いしたくて、2月頃から考えていたプレゼント。
幼稚園も学校も給食のときに使うランチョンマット。もらってうれしいアイテムだと思い。

kちゃん兄弟は入園・入学ダブルで迎えます。
兄弟揃ってマリオ好きなので、マリオカートのハンコ、イトマキさん家の三男坊はウルトラマン好きなので(o|o)のハンコ・・・って思っていたのに、マリオのハンコを彫り終えた後、委託先への納品物やら、学校やら、しまいには父のことなどで、全然進まず、8日に入学式を迎えてしまい、昨日、一日かけて製作しました!
よってウルトラマンは却下(>_<)みなさんマリオになっちゃいました!
aa 119
茶色と草色は幼稚園児用。30×45くらい。
ブルーは小学生用。45×50かなり大きめ。
aa 120
で、はんこのアップがこちら。
マリオカートの取説から。4×7くらいのサイズ
裏側はリバーシブルで
aa 118
ヒッコリーとドクロ柄や黒で、渋めに♪
黒布には鷹のハンコを
aa 117
お気に入りのデザインの一つ。

ついでに長男用にも作りました。
長男は今年から3年生。
やっぱりかっこよく!と思い、
aa 116
黒ベースで♪
主人に作ったダーツのはんこを。
aa 115

aa 114
鷹がいっぱい!

出来上がったのが昨日の夜の8時頃だったので今日渡そうかな・・・と思ったんですが、今日の入園式は午前中からだったので、夜分遅くに悪かったんだけど渡しに行きました。

入園・入学おめでとう♪

今年も楽しくいきましょうね♪

P.S Kちゃんの旦那さん!お返し?ありがとう♪風呂上りにグビッといただきました!
【 2009/04/10 (金) 】 布小物 | TB(0) | CM(2)

ha ta ke !

実は、ご近所のお友達Kちゃんとイトマキさんとで、畑作りを始めました。

私達は団地住まい。
Kちゃんが一階にいるので、目の前のスペースを畑にしちゃおう~!ってことになり、少しずつ土を作ってきましたが、これが意外と大変!
a hatake
先日、子供達にも手伝ってもらい、こんな感じになってます。
Kちゃんはその後も少しつづ、作業をしてくれてます。

Kちゃん!
毎日行けなくってゴメンね~!!(^^ゞ
もう少ししたら毎日行くからね~!!
【 2009/04/07 (火) 】 家庭菜園 | TB(0) | CM(3)

またまたお久しぶりです・・・

は~っ(+_+)

ご無沙汰しました・・・
本日の記事は、かなり重たくなります・・・

先日4/2に病気療養中の父が亡くなりました。
63歳という若さで。
肺がんでした。。。

無事告別式まで終わり、昨日帰宅しました。
告別式は自宅からは少し遠い所で行なったのにもかかわらず、多くの方が来て下さり、大変感謝いたします。父も喜んでいたと思います。

父は入院中だったとは言え、容体が急変してしまったので、親戚の人たちはかなりビックリしてました。
母と私は意外と冷静で、淡々と事を進めていったように思います。

しかし、気苦労が絶えず、精神的疲労がかなりありました┐('~`;)┌
父方母方の板ばさみ!
もう勘弁して!!って騒ぎたくなりました!

父との思い出話はまた後々書いていきたいと思います。

ここ数年、私は身内を亡くしつづけています・・・
何かあるのでしょうか?
ただの偶然でしょうか?
なんだか心配です。
今、私のおばあちゃんも肺炎で入院中ですし・・・
でも、こんな風に考えたって仕方ないですよね!

さ!気持ちを切り替えて、子供達の新学期の準備をしなくっちゃ!p(^^)q

【 2009/04/06 (月) 】 家族 | TB(0) | CM(2)
FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


