2009年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お好み焼きランチ♪

朝から今日のお昼はなににしようかな・・・と考えていた。

その時、ふと思いついた。

そうだ!お向かいさんも誘って、みんなでお好み焼きパーティーだ!!

突然のお誘いだっけど、ちょうど予定なしだったみたいで♪

男ども5人。
毎回思うが、なんとも色気のないメンツ・・・(*^_^*)

okonomiyaki.jpg

ワイワイ、ガヤガヤ♪久しぶりのお集まりで子供たちも張り切ってます。

肝心のお好み焼きもみんなバクバク(*^_^*)
最初はお好み焼きにトッピングのはずだったおもちが、それでは飽き足らず、そのまま焼いて磯辺焼きになっちゃった!

あと何年、こうやって家族の集まりに喜んでくれるのでしょうね。

今度は梅雨が明けたら花火だね!!


ランキング参加中です!
みなさんのひと手間ありがと~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 
【 2009/07/31 (金) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

のれん

今日も雨。。。

子供達は家の中でバタバタ大騒ぎ(>_<)
それでも母はチクチク♪

今日は玄関脇にかけるのれんを作りました。
norenn 001
夏なのでハワイアン柄で。
しかもスケスケ素材。
撮影時は後ろのドアを閉めたのでわかりにくいと思いますが、ドアを開けると部屋が丸見え(ノ∀`)アチャー

でもすこしでも涼しげな感じになればいいのかな。


ランキング参加中です!
みなさんのひと手間ありがと~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 

【 2009/07/29 (水) 】 布小物 | TB(0) | CM(2)

映画鑑賞

只今、29日・・・
更新しそびれたので、まとめて本日書いてます・・・

さて、27、28日と主人が出張のため、私たちは私の実家へお泊りに。

ついでに子供たちが楽しみにしていたポケモンの映画を観に行ってきました。
毎年、主人が連れて行っていたのですが、今年は行けそうもないということで、
初めて私もポケモンを見ました。

始まる前は、私だけハリーポッターの方に行っちゃおうかな~なんて本気で悩んだんだけど、
やっぱりそれはいけませんよね(TдT)

泣く泣く同伴しましたが、いざ見始めると、子供映画とはいえ、最後まで集中してみてしまいました♪
eiga.jpg

次の日は、近くの図書館へ行き、ついでに図書館隣の公園へ子供たちを放し飼い♪
kouenn.jpg
彼らは汗だくになりながら走り回っておりました。

なかなか梅雨が明けず、子供たちのストレスもたまり気味。。。

どこに連れて行けばいいのやら・・・悩みますね。


ランキング参加中です!
みなさんのひと手間ありがと~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 



【 2009/07/28 (火) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

いかぽっぽの正体

今日もシトシトと雨。
昨日まではこちら仙台は気温も低く肌寒いくらいでしたが、今日はジメーっとしてる!(>_<)

さて、以前クイズを出しておいてほったらかしにしていた

いかっぽっぽ って知ってる?

さて、やっといかぽっぽを作りました(;´∀`)

正解は・・・

ika 001

いか焼きでした。
今日はちょっと焼きすぎてかわいそうな姿ですが・・・


そして本日、長男の担任との個人面談でした。
春に行った学力テストの結果や、学校での様子など、想像通りのコメントを先生からいただきました。

理解力はあるんですけど、そそっかしいのでもったいないですね。

_| ̄|○ il||li   ヤッパリネ

一年生のころから言われ続けていますから・・・

母としては、もうそのそそっかしさを直そうなんてこれっぽっちも思っていませんので・・・
チャレンジしてはみましたが、ダメダメ!

もって生まれた性分。きっと一生付き合っていくのでしょう。
だから、それをカバーするようなことを習慣づけていけたらと思います。

千差万別!
そんな短所も長所にしちゃえ~!!

の精神です!
がっはっはーァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ランキング参加中です!
みなさんのひと手間ありがと~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 

【 2009/07/24 (金) 】 料理 | TB(0) | CM(4)

おひさしぶりです・・・

いや~:(;゙゚'ω゚'):

気がついたら約一週間も空いてしまいました(TдT)

三連休、そして夏休みに突入。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は、すっかり生活のリズムが乱れ、おかしなことになっております。

一番の原因は、先週から始まった全英オープンゴルフ。そして現在は世界水泳。
日本にいながらすっかり時差ボケしちゃってます。

そんな訳ですっかりPCに向かうこともままならなかった訳でした。

連休中は田舎の畑に出向き、いんげん、なすなどを収穫し、あとはひたすら草むしり(;´∀`)

いんげんはもう終わりを迎えているのでちょっと硬めでしたが、そんなこととは知らず、お友達に大量におすそ分けしちゃった(ノ∀`)アチャー

でも、そのお野菜が大変身して我が家に帰ってきました
ryouri 001
じゃがいもとなす、いんげん、のグラタン風とでもいいましょうか。
ちょっとなすが苦手な子供たちもおいしい♪といって一気に食べちゃいました( ^,_ゝ^)ニコッ

とってもおいしかったです♪
ごちそうさま~~^^

そしてそして、畑でこんな助っ人くんを確保してきました。
tenntoumusi.jpg
てんとう虫クンです。
我が家のベランダのバジルはアブラムシがいっぱい!!
毎日毎日せっせと駆除するも、おいつきません!!
そこで、てんとう虫クンに手伝ってもらおうと思って。

がんばって?大喜びで?アブラムシ退治に協力していただいております。
いつまで滞在してくれるか・・・・それが問題ですが・・・

そんなことより、ルプレさんへの納品準備を進めなければいけません!

タグを作って終了なので、遅くとも明日までには発送したいな~

では、夏休み中も毎日更新できるよう、がんばるぞ!!

ランキング参加中です!
みなさんのひと手間ありがと~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 

【 2009/07/23 (木) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(2)

頂き物♪

以前、プレ企画をされていたjyuriemiさんから、残念賞を頂きました♪

素敵なティッシュケースです。

pre 002
シンプルな感じでしょ♪
やっぱり私はシンプル好きなんだな~と実感。
pre 003
ひっくり返すとこちらはポケット♪
チラリと見えているウチ布、気になるでしょ?
pre 001
かわいい花柄♪
ホントわたし好みのモノでした!
作りもとっても丁寧で!

jyuriemiさん!
本当にありがとうございました^^

そして、これからもよろしくね♪


ランキング参加中です!
みなさんのひと手間ありがと~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

今日は自分のハンドメイドではないけど・・・
本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 

【 2009/07/16 (木) 】 プレ企画・プレゼント | TB(0) | CM(3)

オーダーはんこ&梅ジュース

今日はオーダーいただいていた消しはんのご紹介。

ずいぶん前からオーダーいただいていたのですが、お待たせいたしました(;^ω^)

キーケースに使用していたモチーフイニシャル。
o-da-.jpg

もうすぐ発送します!
もう少々、お待ちください。

そして、昨日お話していた梅ジュース。
パチリとしました♪
ume01.jpg
こちらが、お友達の作ったモノ♪
これは、梅と氷砂糖と甜菜糖を入れて作ったそうです。

何といってもこの色♪
まるで梅酒のようでしょ(*^_^*)
味もほんのり梅の香~~
ゆったりまったり時間をかけて飲みたい一品です!

そして、
ume03.jpg
こちらが、母がつけたもの。
梅、氷砂糖、お酢。
梅サワーですね。

こちらはグビグビ一気に飲みたいですね。
お酢がスッキリさわやか♪

やっぱり梅ジュースはいいですね(*^_^*)

ランキング参加中です!
みなさんのひと手間ありがと~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 

【 2009/07/15 (水) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(2)

トマトー!!

しばらくブログには登場していなかった、
同じ住宅1階に住むのお友達の外のスペースに作った畑。

順調に育っております。
いつも写真を撮るのを忘れていて、なかなかのせられなかったの。

今日は忘れずにパシャッっとしてきました。
tomato 001
ここ2,3日強風がふき、無残にも倒れ、必死に守ってくれたkちゃん♪
kちゃんのおかげで、すくすくと育っております。

トマトの横に小さく写っているのはバジル♪
kちゃんが植えました。

昨年私が作ったジェノベーゼスパゲティーを夫婦そろってお気に召し、
今年は自分で作ってみるんだ!
と、張り切っております(^◇^)

tomato 002
もうすぐ食べられそう^^
実は、すでに1個収穫済み(*^_^*)
皮がちょっと硬かったけど、ザ・トマト!って感じ。
やっぱり採れたてはおいしいね♪

これからの大収穫に期待しま~す♪

そして、午後には、梅ジュースの試飲会。
お友達の自家製ジュースに、my母自家製ジュースの飲み比べ(^u^)

どちらもとってもとってもおいしいの♪

例の如く写真撮るのも忘れてあーだのこーだの言って終わってしまったので、
明日また、改めてご紹介したいと思います!

これから夏本番!
梅ジュースで夏バテ知らず!!といきたいものです!!

ランキング参加中です!
みなさんのひと手間ありがと~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 

【 2009/07/14 (火) 】 家庭菜園 | TB(0) | CM(3)

幼稚園の夏祭り&アスレチック

土曜日は幼稚園の夏祭りでした。

年長さんは手作りのおみこしを担いで園庭を回ります。

うちのクラスはトトロを作ったようです。
izuminomorimaturi 09

次男は鈴を持ってシャンシャンと鳴らしながら(*^_^*)
izuminomorimaturi 10

これが終わるとコーナー遊び。
izuminomorimaturi 04

工作やしゃぼんだまなどいろいろ♪

役員の方々ががんばってくれました!
ごくろうさまでした!

izuminomorimaturi 03

七夕の短冊。

本当になりたいのかは微妙ですが・・・


この日の夕方から、以前行った町内対抗ソフトバレーの打ち上げを改まって行いました。

母は飲んだくれ、子供達はゲーム三昧。

当然、今日は一日off♪
が、主人が子供たちをアスレチックに連れて行くなんて言い出し・・・

私はご遠慮いたしました・・・

izuminomorimaturi 013
主人の携帯で。

前に連れて行った時、次男は手をつながないと進めなかったのに、今日はほとんど自力で行けたようです!

ホント、子供の成長って速いですね!

ちなみに、県民の森という所です。

ランキング参加中です!
みなさんのひと手間ありがと~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ランクUPしておりまーす(^_-)-☆

本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 



【 2009/07/12 (日) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

仙台市天文台見学へ

昨日は、次男の幼稚園のお手伝いで、天文台見学へ同行しました♪

天文台へは去年、亡き父と一緒に行ったっきり。

親子共々楽しみにしてました♪

うちの幼稚園のほかにも、なんと14校の幼稚園から高校までの見学が入っていたらしく、すっごい混みよう:(;゙゚'ω゚'):

プラネタリュームの前に展示場の見学。

見学といっても幼稚園児。
展示物の意味もわからずにはしゃいでいました(*^_^*)

tennmonodai 08

tennmonodai 04

さて、お待ちかねのプラネタリューム♪
子供達は大興奮!

中には暗いのが苦手でぐずっている子もちらほら(^^)

tennmonodai 01
内容は、子供用になっていて、大人には物足りないものだったけど・・・
子供達は楽しかったようです。

私自身、星は昔から大好きで、プラネタリュームもよく行ってました。

結婚してからは子供たちが小さいうちは行きにくい場所だから、なかなかいけなかったけど、これからはまたちょくちょく家族で行ってみたいです。


ランキング参加中です!
みなさんのひと手間ありがと~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ランクUPしておりまーす(^_-)-☆

本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 




【 2009/07/10 (金) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

消しはんペタペタ♪

さてさて、先日の続きでクッションカバーを!
kaba- 007


気を入れなおして、ひらめきのままペタペタ♪
今回はまた画像が多くなりそうなので、はじめての追記です。
 
あちら→、Read Moreからどうぞ(*^_^*)


ランキング参加中です!
みなさんのひと手間ありがと~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 

【 2009/07/08 (水) 】 布小物 | TB(0) | CM(4)

蓮の実 & 削りたて鰹節part2

ちょっと前にお友達より蓮の実を頂きました。

中国のお土産で貰ったものだとか。
hasu3.jpg
育てようと思えば育てられるとか。
他に皮がむいてあるものも貰ったんだけど、それは食べられるそうで、お粥などにするんだそうです。
まだ食べてはいないのだけど、とりあえず育ててみよう♪

貰った時点ですぐやればよかったんだけど、結構段取り気にする方で、

調べてから・・・(*^_^*)

なんて思っているうちに、お友達は発芽したよ~なんて。

昨日、ようやく調べてやってみた。

まずは、発芽しやすいようにおしりの方を切る。
切りすぎて中の芽まで切っちゃった。なんて失敗談もあったので、ほんのちょっとだけ。
hasu2.jpg

あとは水に入れ、日当たりのよい所に置いておくとのこと。
hasu1.jpg
どうなる事やら楽しみ~。。。

実は、ハスの字。我が次男クンの名前なのです。 蓮。これでレンと読みます。

次男のような個性的な葉っぱが出てきたりして・・・(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)


そして、以前お借りして衝撃をうけた鰹節削りたて。

削り器は刃を研いで、ピッカピカ( ̄ー+ ̄)キラーン

またまた削りたてを頂いちゃって。v( ̄Д ̄)v ブイッ

今日は何にかけようっかな~v( ̄Д ̄)v イエイ
なんて考えながらお買いもの。
今日はかつおのたたきがお安かったので、これに決定!

ポン酢をかけて~♪
katuo 001

美味しそうでしょ♪

はい。

確かに美味しかったです。

でも、カツオに鰹では、節の良さがいまいち伝わらなかった・・・
同じ素材では引き立たないのであろうか・・・

冷奴にもかけちゃった♪

やっぱりこちらは最高~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

絶対、鰹節削り器をゲットすると心に決めました!


ランキング参加中です!
みなさんのひと手間ありがと~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ランクUPしておりまーす(^_-)-☆

本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 



【 2009/07/07 (火) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(2)

ストールに挑戦

土日はストールを作ってみました。

フリンジが意外に時間がかかって・・・
お初は早く完成品が見たい、あわてんぼうの私ですが、ゆっくり丁寧に頑張ってみました。
suto-ru 001
自分用なので、シンプルシンプル。
生地もお店で最後のひと巻きだったため150㎝ギリギリ。
フリンジは5㎝強。

こちらもホントは春先には仕上げて使いたかったんだけど・・・

ま、仙台の夏はあっという間だから、すぐに使えるでしょうけど・・・( ;∀;)

そして、そらまめ インクの大きさをご紹介♪
きっと、ちっさ! ってびっくりしちゃうかも・・・
innku 002
innku 001
これくらいなんですよ♪
インクを片手に持ってはんこにぺたぺたするにはとっても使いやすいんですが、大きめはんこにのせるときはちょっと大変です!

でも、色はほんとにわたし好み♪
まだ買ってない物もあるので、いつか全色揃えてみたいな~


そして、5日にわらもあさんに最後の委託品がUPされました。ぜひご覧ください♪ショップ名はpastimeです^^



ランキング参加中です!
みなさんのひと手間ありがと~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ランクUPしておりまーす(^_-)-☆

本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 


【 2009/07/06 (月) 】 布小物 | TB(0) | CM(0)

クッション?座布団?カバー

今日は、自宅用のダイニングのイスの座布団?クッション?のカバーを作りました。

ずーっと ずーっと前から作りたかったんだけど、後回し・・・

ついに!です。

で、デザインははんこ中心にしたくて。
でも、ぜんぜんセンスがないからまたパッチして・・・と逃げようかなと思ったんだけど、それじゃー成長しないし、失敗したって自宅用だし、思い切ってはんこのみでやってみることに!

結果は・・・
やっぱりセンスな~い (´・ω・`)ガッカリ…

kaba- 007
下から捺していって、3個目まで捺したところまでは良かったんだけどね~(ノ∀`)アチャー

気を取り直して、裏にも♪ リバーシブルね♪

kaba- 010

ん~・・・
これまた微妙・・・

がっかりなので、今日はこれで終了!!(ヽ´ω`)

あと3枚あるから、合計6面!
きっといいのが一つぐらいできるよね~!!

イスに置いてみた。
kaba- 002

kaba- 001


kaba- 004


kaba- 003

いすに置くとまーまー許せるかな(・∀・)イイネ!!


気を取り直して・・・

今回使ったインクは、先日買った”そらまめ”

kaba- 005
一番はじめの二色使いの方に使った色。
黄枯茶”きがらちゃ と読みます。

それと、
kaba- 006
梅紫”うめむらさき
落ち着いたピンクって感じ。

そして、もう一つの方は
kaba- 008
”茄子紺”なすこん
その名の通りなすの色♪
結構好き♪

kaba- 009
そして、”千歳緑”ちとせみどり
モスグリーンっぽい。

それと、”鶸色”ひわいろ
黄色に近い黄緑かな。

色はいい。
あとは・・・
おっと、もうこれ以上自分を卑下するのはやめよう!!

がんばるぞ!!


ランキング参加中です!
みなさんのひと手間ありがと~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ランクUPしておりまーす(^_-)-☆

本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 
【 2009/07/03 (金) 】 布小物 | TB(0) | CM(4)
FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


