2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節電、節下水!?

節電で感じたこと。

スーパーなどに買い物に行くたびに思うこと。

節電してるけど、普段からこれで十分じゃないの?

照明は一列ごとに消されてます。

普段よりは薄暗いかな~って思うけど、慣れれば絶対に気にならな明るさ。

暖房、付けてないと思う。

寒い日はみんな上着を着て来るんだから、これでいいと思う。
いつものように店に入ると暑くなって上着を脱ぐのが嫌だったし。

この状況がずっと続けばいいな~っていつも思っています(*^_^*)

節!?下水!

節下水といっていいのかな~?
下水として流す水を少なくしましょう!という意味なんだけど。

これはこちらにとっては今、大きな問題となっております。

なぜなら、下水処理施設が津波で数か所やられてしまい、宮城県内の下水処理が追いつかないのだそうです。
他の市では、すでにあふれてしまった所もあるとか。

今はガスがまだほとんど復旧されてません。
だからお風呂に毎日入れる人もまだわずか。

現在少しずつですが、復旧していています。
・・・ウチはまだだけど(TдT)

復旧したら・・・

みんなやっぱり風呂、入りたいよね~
いっぱい水流すよね~

・・・どうなるんでしょ!!大変です!!

というわけで、宮城県では出来るだけ下水に流す水を少なくして!と呼びかけています。

トイレを流す時に、トイレットペーパーを流さず、ごみとして処理するだけでもずいぶんちがうらしい。

なるほど~!
ということで、実践しようとおもったんだけど、クセっておそろしい・・・

つい、便器にポイっとしてしまう(;´∀`)
ポイっとしてから、あっ!!って思いだす。

いかんいかん。

お風呂の残り湯は洗濯や植物の水やりなどに。

まだお風呂には入れないけど、これは前から実践済み(*^_^*)
地震の前、有名柔軟剤のCMで、お風呂の残り湯を使うと臭ーい! みたいなCMがったけど、
あれ見てムカっとしたこと思い出した。

失礼な!! 臭くないっつーの!!ヽ(`Д´)ノプンプンってね(*^_^*)

もうあのCMは流さないだろうな(*^_^*)

やっと水道が使えるようになったので、思いっきり水道を使いたいのですが、
出来る範囲で節下水出来るように頑張っていこうと思います。

hannko eco

昔の作品です。
今は地球にやさしくじゃないね。
なんて言うんだろうか?
人にやさしく?
みんなにやさしく?

なんだろうね^^;
スポンサーサイト
【 2011/03/31 (木) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(3)

千切りポテトサラダ♪

昨日、また宮城県沖で強い余震がありました。

強い所では震度5。

我が家の地域は震度4。

その時私はPC開いてみんなのブログを徘徊しておりました。

あるブロ友さんは、ニュースでまた強い余震があったと聞き、心配して下さっていた所、その後の時間に私からコメントが入っていたので、大丈夫だったのかな?と思ったそうです。

考えてみるととっても怖い状況だと思うのですが、
震度4だと、今回はちょっと大きかったね。位の気持ちで、
すっかり地震慣れしてしまっております。
ぐらぐらしながらも、キーボードをポチポチしているくらいですから(;´∀`)
さすがに昨日のは手は止まったけどね^^;

慣れたといっても、グラッときたらやっぱりドキドキします。
小さな揺れで終わることもあれば、小さな揺れからだんだん大きくなったり、昨日のように突然大きな揺れで来たり。
あたりまえですがどんな地震なのか、予知することはできません。
だから、小さな揺れが長い時間続くのが心臓には悪いですね(TдT)

そんな中、お料理上手なブロ友さんのおいしっぽさんのブログには、ためになるレシピを沢山UPしてくれてます。
おいしっぽさん自身も今回の地震の時は茨城にいらしたそうで、津波の恐怖を感じながら自宅へ無事帰ることができたそうです。
そんな体験をされていながらも、被災者の方々や、計画停電に苦労されている方々へお役にたてるようなレシピを紹介してくれてます。
今回、私は図々しくもジャガイモレシピを教えてくださーい!ってリクエストしたら、
ジャガイモのガレット、千切りポテトサラダなど教えていただきました。

早速、昨日、千切りポテトサラダを作ってみましたよ^^v

11.03.29 001

ジャガイモ、ニンジン、大根。おいしっぽさんのレシピでは小松菜を使ってましたが、小松菜が無かったので、頂いた葉物(名前忘れた~(;´∀`)こちらの農家の方や田舎のほうでは、葉物はすべて”菜っぱ”と言っているので・・・)菜の花かな~?

それをさっと湯がいて(*^_^*)

ジャガイモのシャキシャキ感を残して♪

ポン酢とマヨを合わせた我が家の定番ドレッシング、その名もポンマヨ♪をかけておいしく頂きました♪

おいしっぽさん♪
ありがとうございました(*^_^*)

これからもいろんな料理を作ってみたいと思います♪

こちらの料理のレシピはこちら→おいしっぽさんブログ

他にもね、サバ缶とトマトピューレ ←間違っちゃった(;´∀`) ホールトマトで超~うまそうなのとか(*^_^*)
ぜひ見てみてください(*^_^*)

それから。
今日までの間に、ご近所友だち達から、雑穀米や、手作りパンなど、頂きました(*^_^*)

雑穀米は、旦那が好きじゃないので、あまり食卓には上がりませんが、私や子供たちは大好き。
頂いたその日は、旦那の分だけご飯を炊いて、3人でおいしいね~(*^_^*)って言いながら
雑穀米を頂きました(*^_^*)

手作りパンは、強力粉がほとんど手に入らないこんな時に、バターロールなど焼いてくれて♪
本当においしかったよ^^

強力粉といえば、本当に強力粉が手に入らないので、東京に住んでいる友人が、ほしいモノあったら送るよ!って言ってくれたので、お言葉に甘えて強力粉をお願いしました。

そしたら強力粉の他にも玉子や無塩バター、牛乳なんかも一緒に送ってくれて(TдT)

本当に助かりました♪

実家でもご近所さんから、たくさん頂いたりしていて、我が家にもお肉を下さって。
何かお礼がしたいけど、何も出来なくて。
手作りパンなら喜んでもらえるかな~って思って。
強力粉、HBで一回焼いてしまったので、もうウチには無くって。
お店いろいろ回ったけど、どこも全くなし。
小麦粉も無し。

ほんと、友達ってありがたい。
近くの友人、遠くの友人。
どこにいたってありがたい。

そしてブログを通じての友人。
心の支えになってくれていると今回本当に気付きました。
ホントにありがたい。

そんな大事な友人たち。
これからも大事にしていきたいと思います。
【 2011/03/29 (火) 】 料理 | TB(0) | CM(4)

修了式

昨日は、震災後初の登校日で修了式でもありました。

久しぶりの登校に子供たちはとっても嬉しそう^^

でも、今のお友達と会うのも最後だと思うと、長男はちょっと複雑な思いもあったみたい。

それでも元気に家を出て、たくさんの荷物を持って家に帰ってきました。

これからまた長~い春休み。

放射性物質のこともあるからなかなか外に出させたくない親心と、家の中にずっといたらストレスたまるだろう子供たち。
お天気を見ながら少しずつでも外に遊びに行けるようにしてあげたいです。


さてさて、一番たいせつな!?通信簿。。。

普通~。いたって普通。

長男はなんでも先頭に立ってやっていくタイプ。
ちょっと調子に乗りやすく、家でも私たちに調子に乗るな!と言われるくらい(;´∀`)

次男はマイペースのおっとり型。
生理整頓がまたくできず、先生もお手上げの様子でした(TдT)
母の私もお手上げですけど・・・
片づけて~っていうと、モノが移動してあるだけで片づけになってない。
逆に散らかしているといってもいいくらい。

こんな子供たちも、来年度から新しい学校、お友達との生活が始まります。
きっとすぐにお友達を作って楽しい学校生活を送ってくれるだろうと思っています。
問題が起こらないことを願って(*^_^*)

毎日寒くて荷造りが進みません(;^ω^)

来週から暖かくなるらしいので、来週からがんばるか!!
【 2011/03/25 (金) 】 家族 | TB(0) | CM(4)

あれから一週間。

みなさんからたくさんの励ましのメッセージをいただき、本当に感謝します。
心から心配して下さっているのが伝わってきました(*^_^*)
ありがとう~~~\(^o^)/
ブログを続けていて本当に良かった!と心の底から思いました。


そしてみんなは、なんとか自分のやれることを!という気持ちで、いろんなことをしてくれてました。
本当に感謝です。
ブログを徘徊しに行くたびに、涙、涙で。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
どんな小さな事でも、必ず思いは届くと思います。



本当に、本当に私はまだまだ恵まれている地域に住んでます。

今日もAM8時にスーパーに並び、久々のお肉と牛乳を買うことができました。

夜は暖かい布団に寝ています。

避難所では、まだまだライフラインが復旧しておらず、この寒い夜も、体育館や教室で一夜を過ごされたのかと思うと、とっても心が締め付けられます。

一週間を過ぎると、精神的にきつくなるといいます。
家にいる私でも、やっぱり疲れが出てきてます。

昨日は、朝、旦那がいつも仕事の時に持ていくコーヒーに、砂糖ではなく塩を入れてしまいました(TдT)

夕飯の時には、登米のB級グルメの油麩丼を作ったら、味付けが醤油のみ。
一口食べて、なんかいつものどんぶりと味が違うね。。。

これはいつものこと!?なのか、災害のせいでの疲れからなのか、そこらへんは不明ですけど・・・(>_<)

とにかく、一刻も早く避難所の方々が、暖かい所で休めるようになることを願います。

そして、まだ連絡できる状態にない方々もまだまだいらっしゃるはず!
そんな方々も、みんな無事に救助されることを心から祈っています。


私の方は、先ほども言いましたが、久しぶりにお肉と牛乳が買えて喜んでます(*^_^*)
それに、お惣菜の唐揚げとフライドチキン。

久しぶりの動物性たんぱく質であります♪

しかし!みなさん!
すべてのものを定価で買うって恐ろしいです!!
いつもの倍に近いほどの金額でした!こんな生活してたら確実に破産だね!

売り出しのありがたさを今日、改めて感じました。

そんなわけで、わたくしたちは元気でおります♪

だんだん時間も出来てきて、ちょっとハンドメイドなんかも・・・
なって思ってきたんだけど、地震の前日、やることすべてやったということで、荷造りしちゃったのよね~(>_<)
引越し準備でもしてなさい。ってことかな?^^
【 2011/03/19 (土) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(4)

みんなにお願い。

PC消す前にちょっとだけお友達の所に回ってみたら、
みなさんとっても心配してくれて、いろいろな活動をしてくれていました。

そのなかに、地震に対する備えについてのモノがありました。
たくさんの方が貼ってました。

そこで。
あまり地震に過剰にならないでください。

計画停電も始り、不安もあるとは思いますが、
みなさんには普通の生活を送っていただくのが、一番の協力だと思います。

TVで都内のお店にトイレットペーパーやカセットコンロが大量入荷し、みな争うように買ってました。

それをこちらの人たちにあげれたら、どれだけの方々が助かるだろうかと。

スーパーの陳列棚。
まるでこちらの被災地のようです。

そんなにあわてないで!!

今回、
電気、水道、ガス。
止まりました。

あってよかったと思ったのは、ろうそくと懐中電灯、石油ストーブ。

あとはほとんど自分が毎日の生活で使っているものばかりです。

過度な買いだめは控えてください。

今、この状況で完璧な備えを求めないでください。
落ち着いたら、ゆっくり企画を立てて備えていってください。

普通の生活をぜひしてください。

どうぞよろしくお願いします。
【 2011/03/17 (木) 】 未分類 | TB(0) | CM(7)

無事です!!!!

ブログ更新がおそくなってごめんなさい。

たくさんの人がきっと心配してくれているだろうなと思いながらも、ネットがつながってもなかなかPC開く暇がなくって(;´∀`)

福島のayumiちゃんのご厚意でayumiちゃんのブログで自分の無事ものせてもらったので、そちらで安心してくれたお友達も多かったと思います。
自分も大変な時なのに、ayumiちゃん本当にありがとう♪

とにかく我が家、友人みんな無事でした\(^o^)/

本当にご心配をおかけしました。
コメントをくださったみなさん、ほんとうにありがとう♪
涙があふれてきちゃいました(*^_^*)

主人や義父、友人など、多くの人たちが、地震当時、沿岸方面にいましたが、なんとか津波の被害にも遭わず、自宅にたどり着けたようです。

幸いにも私のいる地域は沿岸からは離れているので、津波の被害はまったくありませんでした。

でも、電気が通り、テレビの報道を見ていると、何度も行ったことのある場所が悲惨な光景になっていて・・・
私のこの状況がどんなにしあわせなことか身にしみて感じています。

主人にいたっては、仕事でいつも回る地域が青森~宮城北部の沿岸地域で。

とても見てられないと悲しんでいます。すべてが流されている・・・と。
取引先の方々からもまったく連絡は無く。
どうか、無事でいてほしいです。


こちらでは、今はガソリンが無いので出歩くことができないので、近くのスーパーに2,3時間ならんで、食料品を購入し、ガスの復旧が見通しが立たない状態の中、ストーブの上で煮炊きをしながらなんとか生活しております。

ガスは壊滅した仙台港のガスタンク火災により、ガスの供給がまたく出来ない状態です。
当初は一カ月くらい・・・といっていたのですが、今では全く見通しがつかないと。

引越し先の新居はオール電化なので、水道が復旧すればなんとかなるかな。

とにかく、私は無事です!!元気です!!

ブログ更新も出来る限りしていきたいと思っています。
とりあえずは落ち着いたらまた更新しますね♪
【 2011/03/17 (木) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(5)

天然石でブレスレット

あ~・・・

今日も寒いよ~(>_<)
朝は雪が積もっていました。

そんな冬のような日に、春が来たら付けたい春色ブレスがほしくなり、
作ってみました。

11.3.4 002

アベンチュリンと水晶。

最初は透明ゴムで数珠のようにしようかな~と思ったんだけど、
なんとなく私っぽくなくって・・・私っぽいというか、ただ気にいらなかったってことだけどね(笑)

で、やっぱり好きなヘンプでアミアミしました。

糸始末がまだなんだけど、いい感じに出来たかな(*^_^*)

早くこーい!!春さあーん\(^o^)/

仮・引越し

お久しぶりです(;´∀`)

今日はまた冬に逆戻りしたかのように寒いです~(>_<)
雪もチラチラ・・・

ひなまつりですね・・・
みなさんはお祝いするのかな?
ウチは女の子いないし!義母の誕生日だから、週末またお祝いするから今日はなにもありませーん!

そんな中、今日は母と一緒に引越し第一弾を行いました。

なぜそんな事をと思うでしょう。

リフォームも完成し、ウチのモノを少しづつでも持ってきたらと義父母。

実母は、きちんと日のいい日に引越しをしてからじゃないとだめだよと一喝。

引越しと言えるのは、新居で火を焚いて(コンロで湯を沸かしたり、料理したりして)お茶を飲んだりご飯を食べたりするんだそうです。

これは私の祖母が母に教えてくれたそうです。

そんなことを言われたら、やらないわけにはいけませんよね~
母も昔、日が悪いといわれながら引越しをし、その後いいことなし・・・という経験があるため、クドクドと・・・

出来れば家族で行えばよいそうですが、残念ながら平日ですから・・・

その辺は目を瞑ってもらって・・・

無事新居でお茶を沸かして飲んできました。

ちなみに4月5日の本引越しはバッチリいい日(*^_^*)
無事に終わることを願います。

ハンドメイドは少しずつですが、やってますよー^^v
そのうちUPできればしますね♪


そうそう。
次男が溶連菌にかかっちゃって、今日まで学校お休みしております。

今日は授業参観だったのに、残念(>_<)

みなさんも気をつけてね~^^


【 2011/03/03 (木) 】 家族 | TB(0) | CM(3)
FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。