2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅干しを干す~(*^_^*)

子供たちも夏休みに入り、毎日忙しく友達と遊びまわっている長男と、

暇だ~!といいながらうだうだしている次男と、人それぞれの毎日となっている我が家でございます。



さて。
昨日といい、今日といい、天気予報では曇りマークが出ているのにいい天気!

梅干しを干したくって干したくってうずうずしている私には、なんとも酷なお天気。

週間天気を見ても仙台はずーっと曇り・・・

でも、この天気に・・・・負けました。

干しちゃった~(^。^)

3日干すのが基本のようですが、日差しが強い時は一日でOKな時もあるんだとか。

とりあえず一日目の様子です♪

11.07.27 001

11.07.27 002

夕方、雲行きが怪しくなり、雷雨になりそうだったので、梅干しを非難させた時、
あまりにもおいしそうなので、ひとつ味見しちゃいました♪

持った感じが何とも言えない感触で(*^_^*)
皮はしっかりしてるけど、中はとろ~り、ふんわり♪♪

やっぱり梅干しだからしょっぱいんだけど、食べたことない味でしたよ~^^
梅のほのかな味というか香りというか。

数時間後に、また欲しくなり、パクリ♪

病みつきになりそうです!

気になるお天気ですが、只今、雨(;゚Д゚)

明日にはやんでいただきたい。

そして家庭菜園で収穫したミニトマトをドライトマトに!
11.07.27 003

本日2日目で、かなりいい感じにドライになっております(^ω^)
【 2011/07/27 (水) 】 料理 | TB(0) | CM(2)

キッチン棚?

そうそう!!すっかり話題に出しそびれてしまいましたが、

サッカー、なでしこジャパン、すごい反響ですね♪

前回のオリンピックの時もちょっと話題になったけど、一過性のものとなり、残念に感じていましたが、
今回は比べものにならないくらいの騒ぎとなっているので、このまま男子と同等になるくらいになってほしいですね♪

ちなみに、私は、グループリーグからしっかり応援してました♪

グループリーグの時の方が、相手と力の差があった試合もあったので、なんとも華麗でため息のつくようなプレーのオンパレードで楽しかったです^^

なので、今度の9月のオリンピック予選も、楽しみにしています!

みなさんも、ぜひ応援してくださいね~!!


では、本題!

今日は、先日ちょっと話しましたがついにDIYに足を踏み入れてしまいましたー!!

まずはあまり人目に付きにくい場所に置きたいものを作れば、少々の失敗も許せるかな~と思って。

キッチンのゴミ箱を下に入れられるような棚。
なんて言うんだろうね?こういうの。

まずはモノをみてくださいな
11.07.22 002

画像を撮る前にもう使っていて、レンジをどかせるの面倒で・・・(>_<)スミマセン

しかも、最大の失敗があって!!
天板は1×4の板5枚の予定だったんだけど、なんと4枚分しか切ってもらわなくって!!

しかたなく、あまりの板をつぎはぎ・・・
奥から2枚目・・・わかったかな?(´;ω;`)

それと、足を固定し補強するために下の方に横に這わせようと思っていた板も買い忘れちゃったし。

11.07.22 003
でもね、天板は
こんな風に炊飯器とレンジを並べて。
ちゃんと隠しました(;^ω^)

この向かいがコンロになっているので、とっても使いやすくなりました♪

11.07.22 004

そして、下には、最大のポイント!ゴミ箱!!
35ℓの大きなサイズ!
ピッタリサイズでいいね~やっぱりハンドメイドは!!

余談ですが、このゴミ箱をホームセンターで購入し、車につけようとしていたところに、あの大震災が起こりました。このゴミ箱を使い続ける間は忘れることは無いでしょうね・・・


11.07.22 001

すべて1x4の木材を使って作りました。
が、足が思ったより弱そうで、ちょっと不安定になりそうなので、ちょっと補強しておこうかな~って思いました。

これでなんとな~く解ってきたので、
今度は人目にバッチリ付く所に置きたい、PC、プリンター、電話などを置きたいデスクを作りたいな~って思ってます♪
【 2011/07/22 (金) 】 DIY | TB(0) | CM(2)

涼しいうちに♪

お久しぶりです。

みなさん、三連休はどう過ごしましたか?

我が家は16日(土)は小学校のPTA祭り。子供たちは暑い中楽しく遊んできたようです。

午後には、長男が祖父母に連れられて六魂祭へ。

なんと観客が13万人も押し寄せたらしく、竿燈とねぶたは危険なために中止になりました。

3人はクタクタになりながら帰宅。
皆、行かなきゃよかったとぼやいてました。

18日(月)は、子供たちと祖父母が山形へ遊びに行ったので、
私たち夫婦は、のんびりと、以前から行ってみたかったつけ麺屋さんにお昼を食べに行きました。

東池袋に本店のある有名なつけ麺屋さん。

噂通り、とってもおいしかった!
麺といい、スープといい、完璧私好み(*^_^*)

ただ、スープの中に中に入っている具が、しょっぱい!!
メンマ、チャーシュー、しょっぱい!しょっぱい!

のどが渇いて大変でした:(;゙゚'ω゚'):

と、我が家は別行動の多い連休でした。

そして、昨日、今日と、台風の影響で、肌寒いほどの気温で、作業するには最適!

ってんで、いろんなことをしました。

まず、梅干し作り♪

すでに梅は漬けはじめていたので、赤シソを加える作業をしました。
白カビが出ていたので、取り除いたけど、また出てこないか心配です。

そして、DIY!
今回は、キッチンのゴミ箱がかくれるような棚を。
昨日、今日で、なんとか形になりました。
こちらは次回、ご紹介しますね

そして今日から金曜まで子供たちはお弁当なので、

・・・って、そうそう!!
本当なら今日が終了式で明日から夏休みなんだけど、
震災で新学期が遅くなってしまったので、その分の補習授業。

だから昨日まで暑かったから、お弁当悪くなったらかわいそうだと思い、
急いで長男の分のランチバッグを作りました。
11.07.20 001
こちらのビニコは去年購入したけど使わなかったモノ(;^ω^)
やっと消費。
11.07.20 002

以前作ったC&Sの”ランチバッグ小”を参考に、サイズを大きくして作りました。
わかりにくいね~(;^ω^)
普通の、大人用の2段弁当がすっぽり♪

11.07.20 003

500のペットボトルは縦に入りません!!

11.07.20 004

横に入れるとこんなに余裕~(*^_^*)

せっかく作ったのに、今日は涼しくってただのバック状態でしたが、これから暑い日が来ても安心♪


明日も作業日和かな~^^
台風で、それどころじゃないかもね!!

みなさんも、台風直撃している所の方なんかは、気を付けてくださいね!
【 2011/07/20 (水) 】 布小物 | TB(0) | CM(2)

赤シソシロップ♪

なんと、東北地方も梅雨明けかも?なんてラジオで言ってましたが、本当でしょうか?

ま~連日のこの暑さではありえますが・・・

さて、先週は話題に事欠かなかったので、紹介出来なかったものを♪

いつも参考にさせてもらっているおいしっぽさんのレシピ。

赤シソシロップ♪

ブログで拝見したときから、いつか作ってみたいとひそかに思っていたの(*^_^*)

先週スーパーでお買い得品として赤シソが売ってたので、やった~!ラッキー\(^o^)/

早速作ってみましたよ^^v

11.07.11 001

シロップを2倍に薄めていただきます♪

この暑い毎日にはピッタリ♪

すっきり、さわやか(*^_^*)

残念ながら、子供たちはあまりお口に合わなかったようで、一度飲んだっきりです。。。

その分、私が頂いてます♪

赤シソシロップの作り方はおいしっぽさんのこちらの記事になります。→赤シソシロップ

ぜひみなさんも作ってみてくださいね♪

次回は、家庭菜園のトマトが収穫出来たら、ガスパチョを作ろうと考えてました♪
どーぞ、お楽しみに^^v
【 2011/07/11 (月) 】 料理 | TB(0) | CM(2)

ランチしてきました~(*^_^*)

いや~、今日も暑いですね~

先ほど雷雨があり、少しだけ涼しくはなりましが、また暑くなってます!!

7月7日、8日は長男が野外活動に行きました!
とっても楽しみにしていて、ウキウキで出かけていきました。

そして旦那も出張に行ってて、家に残ったのは私と次男。
次男が可愛そうなので、二人でおいしいモノ食べに行こうか!っていったら、

すし~!!

彼には、おしいいもの=すし

寿司以外、考えられないのであります。

ということで、二人で寿司を食べに行きました(*^_^*)
しかし、平日なのに、結構混んでましたよ~!

そして一昨日は、予定通り、福島からoRieさんが、クーリエの納品に来ました♪

サッサと納品を済ませ、目的地のお店、ドーノドーノへ!

到着したのが、11時40分頃。

が、すでに順番待ちが数組。。。

時間も限られているので、今回はあきらめて、別の所へ行きました。

やっぱり混んでると聞いてはいましたが、これほどまでだったとは!!

オープン前に行くしかないようです。

で、そこから近くのあるムサシの2Fにあるイタリアンなお店へ。

こちらもすでに多くのお客さんで賑わっていましたが、お店が広いので、すぐに席に着けました。

11.07.08 001
まずはこのワンプレート♪
この画像撮るのも大変で(;^ω^)
危なく撮るのを忘れて食べちゃうところでした!

そしてしばらくしてからハーフサイズのパスタが

11.07.08 003

またフォークにパスタが巻かれてます!
写真!写真!とoRieさんに言われて!!

そして最後の最後、デザート、撮り忘れてしまいましたー!!

11.07.08 00201

こちらがoRieさん♪

ハンドメイドの話から子供の話や家族の話など。

いっぱいいろんな話をしちゃいました(*^_^*)

またクーリエに納品しに来られるそうなので、その時はまた逢いましょうね~♪

とても楽しかったです!!




【 2011/07/10 (日) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(3)

印鑑ケースいっぱい(*^_^*)

今日は七夕ですね。
みなさん、願い事書きましたか?

仙台に住んでいると、七夕まつりが8月にあるので、いまいちピンときません・・・
私だけ!?

とにかく、今年は復興、復旧・・・これにつきますね。

テレビでちょっと見ただけですが、震災孤児を支援しようという活動もあるようです。
育英基金だったかな~。

あいまいで申し訳ないです。
もし詳しく知りたい方は宮城県のHPから見れるそうです。
探してみてください。

私もあとでゆっくり見てみようと思います。

まだまだこちらはこのような話題ばかりです。

そろそろ他地域との温度差が出るころではないかと思いますので、
気になることがあったらここでも話題にしていこうと思いますので、
みんさんも気にとめてみて、気になることがあったら、出来る範囲でぜひ支援なりをしていただけたらと思います。


さて。
明日は、委託先のクーリエさんに納品しに行きます♪

実は明日は福島のお友達のoRieさんが、納品しにこちらまで来るというので、じゃ~ランチでも~(*^_^*)
ってお誘いしたの♪
せっかくクーリエ行くんだったら、私も納品しなくっちゃ!!って思って、がんばった!!

今回は印鑑ケース大量と、先月納品して好評だった、タオルでペットボトルカバーを少し。

11.07.07 001

サイドにレースを挟むパターンと、タグパターン。
今回は紐なしを多めに。

11.07.07 002
印鑑ケース。

覚書として画像UPしましたので、ダラダラと画像のみ並べます(;^ω^)

11.07.07 003
↑の反対側と中。中はビニコです。
11.07.07 004
11.07.07 005
11.07.07 006
11.07.07 007
11.07.07 008

これらを明日納品いたします。

そして明日のランチは、ドーノドーノに行ってみようと思ってます。
噂じゃ、いつも混雑してるらしい。。。
早めに行って、ゆっくりできたらいいな~(*^_^*)
【 2011/07/07 (木) 】 布小物 | TB(0) | CM(0)

自宅ショップへ行ってきた~♪

今日は昨日急に誘われてイベントへ行ってきました。

誘ってくれたお友達の知り合いがお家ショップを開きました。

年に数回されているそうで、今日も沢山のお客さんが来てました♪

数人の作家さん達がいたんだけど、その中に、私のお友達も2人出店していて、
そのうちの一人には数年ぶりに会うことができ、うれしかった~!!

パチリとしてくればよかったな~。

11.07.06 002

11.07.06 001

お庭にディスプレイして。
人が沢山いてごった返しております(;^ω^)

11.07.06 003
彼女は中学からの付き合い。

先日の日曜日には、彼女の旦那さんの方と、水の森公園で仲間たちと、集まって飲んだくれておりました(;^ω^)

戦利品はこちら

11.07.06 004
↑の彼女の作品♪
ワンポイントはきのこちゃん♪
画像ではゆがんじゃったけど、かわいいのよ(^。^)

11.07.06 005
それと作家さんは解らないのだけれど、ステンドグラス♪ お家♪
これは一緒に行った友達と色違いのオソロ(*^_^*)

インテリアとして飾っても可愛いけど、ネックレスにしても可愛いかもね♪
なんて話してました♪
一度アレンジしてみようかと思ってます♪

とてもアットホームな感じで素敵なイベントでした♪

今度は事前に開催日時が解ったら、こちらでもご紹介したいと思います。
その時は、ぜひ行ってみてくださいね♪


そして、主催者さま。

忙しい所、お声をかけてしまってご迷惑をかけてしまいましたが、
気さくに話ししてくれてありがとうございました♪
これを機会に、仲良くしていただければと思います(*^_^*)



さて。
私も頑張って作品作らなくっちゃ!!
明後日はクーリエに納品することに決定してるからね(*^_^*)


【 2011/07/06 (水) 】 お買いもの | TB(0) | CM(4)

Let's Go! 福島♪

本日は、福島で9月からのイベント参加へ向けてmama le duの打ち合わせがあるとのことでしたので、

私も参加してきました♪

いつもayumiちゃんがみんなと打ち合わせとか打ち上げとか言っておいしいモノ食べてるのを見て、
私も食べた~い♪私も楽しみた~い♪って思ってたの~!!

高速飛ばしていってきました!

被災地高速無料なので、出口ではかなり混雑していると聞いていたので、早めに出発したら、それほどでもなく、時間に余裕が出来たので、昨年私は参加しなかったのですが、かなりの大盛況で、今年も開催決定したという、あづま Teshi-got市場の会場であるあづま総合公園が近くだったので、寄ってみました。

11.07.05 001

とっても広くて、素敵な所でした!
10月のイベントが楽しみです♪

寄り道したら時間になり、
陶芸作家の磨久さんのお宅へ総勢8名の大集合となりました♪

ランチは石鹸作家の*しふぉん*さんが頼んでくれたインド人の作る、本格インドカレー♪もちろんナンで!

RIMG5855s.jpg
ビッグで超おいしかったナンと、ほうれん草カレー、キーマカレー、野菜カレーの三種類♪チキンもついてボリューム満点でした(^。^)

ちょっぴり辛かったけど、ぺロリと頂けました♪

それにLittl Marchさんが持ってきてくれたポテトに唐揚げも♪

あ~おいしかったね~(*^_^*)おなかいっぱい!
ってみんな言いながらも、

今回はじめましてだった、お菓子職人さんのmikaさんが作ってきてくれたムースのケーキに大歓声~\(^o^)/
別腹!別腹!と・・・

11.07.05 002

ドドーンとホールで作ってきてくれました♪

RIMG5862s.jpg

なんと、中にはフランボワーズ!!

みんな待ちきれません!!

11.07.05 003

11.07.05 004

いや~、超~うまかったっす!
あっという間に無くなっちゃったし。


ケーキにはやっぱりコーヒー♪
磨久(←みがく と読みます^^)さんの器が素敵です♪
ご自宅なので素敵な作品を使わせてもらえてうれしかったー♪

そしてなによりも、陶器は大事にそだてると、素敵に成長してくれるということを教わりました!

ぜひ今度、お小遣いがたまったら買いたいと思いました。

そして、お茶を飲みながら、羊毛作家のプロフィットロールさんが持ってきてくれたクッキーと、mikaさんの焼いたマドレーヌを頬張りながら、ワイワイと♪

あっという間に時間が過ぎていってしまいました!

打ち合わせと称される時間は・・・数分だったかもしれませんが(>_<)一応やることはやってきました。

mama le duのみなさん♪
今日は、本当にありがとうございました♪
みなさんのブログ↑リンクさせていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

そしてayumiちゃん。
毎度のことながら、画像、拝借しました(*^_^*)ありがとう♪

あっという間に9月になると思うから、早め早めに準備しようと思います!!

明日は、お友達がワンデイショップに参加するとの情報があったので、行ってこようと思います♪

おまけ。
RIMG5865s.jpg
下の段にあるのが、私が持参したおみや。
お茶の喜久水庵というところの喜久福という冷たい大福♪
仙台出身のサンドイッチマンもお勧めしていたおいしいお菓子です♪

上のあるのはmikaさんのいたマドレーヌ♪
これまたすっごくおいしいかったのよ~(*^_^*)
【 2011/07/05 (火) 】 イベント・web企画 | TB(0) | CM(5)

初めてのカラーセラピー(*^_^*)

さ!今日は先週行ってきたイベントについて♪

7月1.2日と、家の近くにある青年文化センターで開催された、
「癒しの花束」というイベント。

テレビの地方番組で告知してらしたのをたまたま発見。

ちょっと興味ある~♪なんて思っちゃったので、行ってみました。

イベントタイトル通り、癒しがテーマで、ヒーリング関係の方々の集まるイベントで、
レイキヒーリングというモノをされる方々が多く、あとはカードだったりアロマだったり、
マッサージだったり。

なので、会場に入った瞬間、なんともいえない空気感で・・・
11.07.01 002

静か~な空間で。
私のような興味本位で来たモノにとっては、どうしていいものか訳も分からない状態で、とりあえず一回り。

で、来る前からやりたいと思っていたカラーセラピーのブースを見つけ、じーっと怪しげに眺め。

一人すでに体験中の方がいたんですが、勇気を持って声をかけてみた・・・

15分後にできますよ♪と優しく答えてくれて♪

あ~聞いてみて良かった(*^_^*)
ちょっともう帰ろうかな~って正直思ってたところだったのよね~(>_<)

そしてついに♪

早速、目の前にあるカラーボトルから直感で6個選んでください。と

直感と言われたら、素直な私はスイスイと♪
直感というよりも、適当に・・・っていう表現の方が当たってるかもしれない(;^ω^)

で、選んでだ直後に、
「写真撮っていいですか?」と、突然に!
11.07.01 001

手前にあるのが私が選んだボトル♪

そして奥に座ってる方が、セラピストの村井さん♪
素敵な方です♪

で、実は村井さん、いろんなことが出来る方で、
このカラーセラピーや、レイキヒーリング、そして今回初めて知った整膚というマッサージになるのかな?
など。
で、今回は、カラーセラピーと整膚をセットで体験させてくれました。

で、ボトルを選んだら、このボトルたちの意味を話してくれながら、整膚を行ってくれました。

この整膚、とっても気持ちがいいぞ~(^-^)
会場内は節電だからだと思うが、ちょっと動くと汗ばむ位の温度で、
私ももちろん汗ばんでて。
マッサージしずらかっただろうけれど、
やさしくなでられるような感じだったり、
皮膚をつかまれ、
↑脇や背中など、つまみがいのある厚みだったでしょう・・・(TдT)

で、つままれてちょっと上にひっぱるの。
それがなんとも気持ちくって。

整膚中は、ボトルの話をしていたので、整膚の感想が言えなかったので残念でしたが、
ぜひまた機会があったらやってもらいたいくらいのモノでした♪

30分が予定時間なのですが、あっという間にすぎちゃって、とっても素敵な時間を過ごさせていただきました♪
ありがとうございました♪
この出会いを大切にしていきたいと思っています(*^_^*)
これからも、仲良くしてくださいね♪

その村井さんは、青葉区の大町で、お二人でお店を開いています。AmiAというお店。

そして村井さんのHPはこちら→リラクゼーションルームぽっかぽか
ブログもされてます。

ぜひ、興味のある方はのぞいてみてね♪
レイキや整膚いついても詳しく説明されてます(*^_^*)


さ、私の選んだボトルの意味は~???
知りたい方だけど~ぞ♪
【 2011/07/04 (月) 】 イベント・web企画 | TB(0) | CM(0)

我が家の表札♪

昨日はなんと最高気温が34℃を超えてしまいました!

夜は寝苦しくなってきたので、冷やして使う枕や首に巻くタイプのモノなどを使いました!

次男用のは首に巻くタイプなので、カバーをwガーゼでつくりました。
適当~な作りなので、お見せできません(;^ω^)

が、これをベースに、外出用のひんやりスカーフを作りたいな~って思ってます。

さて。
我が家にやっと表札が出来ました!
っていっても私の手作りですが・・・(>_<)

11.07.01 001

埋め込まれていますね~(*^_^*)

実はここ、埋め込み式の郵便受けがあったのです。
むかーしので、牛乳瓶が入れられるヤツ。

我が家は築20年以上の家なので、リフォームは中だけ。
外は汚いの(>_<)

で、この郵便受けは、ぼろぼろで、ガムテープでとめてある始末で・・・
リフォーム中に外してもらって、ぽっかり穴が開いていた状態でした。

本当は、ポストをDIYしてここにはめ込もうかなって思ったんだけど、↑このほうが可愛いだろうな~と思って(^。^)

うさぎちゃんは、園芸関係の雑貨屋さんで見つけて即買い♪

11.07.01 002
11.07.01 003
かわいいでしょう~(*^_^*)

多肉ちゃんもいますよ^^v
やっと玄関先が華やかになりました♪

あとは、少しずつ、庭も綺麗にしていきたいです♪
あ~。楽しい^^

さて。
今からイベントへ遊びに行ってきま―す♪
癒しがテーマのイベント。
体験色々出来るみたいだから、ワクワクです((o(´∀`)o))ワクワク

レポ、お楽しみに~♪
【 2011/07/01 (金) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


