2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日のドイリーはんこ

昨日のはんこ♪

早速捺してみましたよ^^v

UPしようと思ったら、捺した所も見てみた~い♪のコメントありがとう!!

こういうお言葉、ホント励みになるね♪

応援ありがとう♪♪♪

では。

11.08.30 002

こんな感じ♪
ん~。地味・・・

なので、

11.08.30 003

ポストカードにしてみました。
大きさもこれでイメージ出来るかな?
直径5.5センチ。
ちなみにこれは年賀状の余り(;^ω^)

なにか懸賞でも応募してみようかな(*^^)v

余談ですが、英字のはんこを捺して思い出したことが。

先日TVでかなりカルチャーショックなことを言ってました。

今、英語の筆記体は習わないんだそうですね!←ずいぶん前からだそうですが。

ですから、若い人たちは筆記体、書けない、読めないんだそうですΣ(゚д゚lll)

でも、中には筆記体がかっこいいから独学で勉強したなんていう人がいましたけど。

そして!

英語圏の方々も同様だとか!!これにはびっくり!

ある若い外人さんが、
「この文字はおばあちゃんの文字です」と、言ってました!!

なに!!
お、おばあちゃん!!

ショック・・・

でも、日本で言えば行書ってヤツなのでしょうか。

ていうことは、この私の英字はんこ、

”アンティーク風英字はんこ”

みたいなカッコイイ名前がつけられちゃうのかしら(*^_^*)な~んてね・・・
【 2011/08/30 (火) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(6)

久しぶりの消しゴムはんこ

昨日、久しぶりに太陽が顔を出した気がします。

とっても気持ちがよかったので、いつもなら車で行っちゃうお店まで自転車で行ってきました。

距離にして約1㎞。
それだけ聞けば大したことはないと思うでしょう!

が、高低差がハンパない!!

ギア無しママチャリでは到底登れない急で長ーい心臓破りの坂が!

画像撮ってくればよかったな~。ここで紹介するんだったら(;´∀`)
今度、撮ってこよう~っと♪
え?だれもそこまでしてほしいなんて思わない!?・・・(´・ω・`)

そんな訳で今まで自転車で行く勇気がなかったの。

でもね~昨日はなんだか

いけそう~な気がする~~! ←エロ詩吟風に(笑)古っ!

行ってみれば、行きはスイスイ下り坂♪
気持ちよーくサイクリング♪

帰りはヒーヒー!
自転車押して運動不足解消!

ウチに着いたら卵が割れててテンション↓Σ(゚д゚lll)

それでも、また自転車でいってもいいかな^^v



さて。
今日は久しぶりに彫ったはんこをUPします。
11 005
大きめドイリー。

ブラウンのほるなびを始めて買ってみた。
ちょっと固めなのかな?
久しぶりなので、硬さもよくわからない(;^ω^)

11 006
ブラウンは余白の所が目立つ!
大人買いしちゃってるので、これからしばらくはこのブラウンで作ります。

試し捺しはまだしてないんで、それはまた後日。

そしてこちらも彫りました♪
11 001
11 002

あはは(;^ω^)
なんじゃこりゃ!?

ここにUPすれば早く出来上がるかな~って思って。
まだ全容はお見せできません!ってやつです(*^_^*)
【 2011/08/29 (月) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(4)

さざれのブレスレット

仙台市では、昨日から学校が始まった所もありますが、ウチの学校は夏休みの初めに震災で遅れた分の補習があったので、通常通り明日から登校です^^

やっと夏休みも終わり、ホット一息ですね(*^_^*)

まだまだ夏休みというおウチは、もうちょっと!!がんばってね~!

昨日、子供たちは宿題のやり忘れが無いかチェックしてみたところ、次男が、音読しなくちゃいけなかったんだー!

だって(;´∀`)

泣きながら何度も何度も音読していましたよ(´・ω・`)ガッカリ…


さて。
今日は先日紹介した天然石のブレスレット。

いろんな石で作ってみました(*^_^*)

それぞれ雰囲気が違ってとてもいい出来です^^

9月からのイベントに持っていこうと思います♪

それでは、覚書としてUPしますので、興味のある方はご覧ください♪

11.08.24 001
まずは、アメジストのさざれにクラッククォーツ8mm玉


11.08.24 002
アベンチュリンのさざれにタイガーアイ8mm玉


11.08.24 003
水晶のさざれにタイガーアイ8mm玉

11.08.24 006
こちらも水晶のさざれにアベンチュリン8mm玉


11.08.24 004
ロシアンアマゾナイトのさざれに水晶8mm玉


11.08.24 005
そして最後に、タイガーアイのさざれにブラックオニキス8mm玉

前回作った時は玉は2つにしたんだけど、つけてる時はいい感じなんだけど、つけずに見てみると、
なんかバランスが悪い気がして、3個にしてみました。

やっぱりこっちの方がしっくりいくな~(*^_^*)


ピアスも作ってみたけど、そちらはまた今度♪

そして今日は、ひさしぶりにコロリンバッグ作ってみたんだけど、失敗(TдT)
縫い目がガタガタ、キルト芯入れ忘れΣ(゚д゚lll)

またまた自分用か~!!

天然石のブレス♪

今日は、高校時代の友人宅へ遊びに行ってきました♪

引越ししてきて仙台へ戻ってこれて親子共々喜んでおりました(*^_^*)

これからはちょくちょく会えるので、うれし~^^v


さて。
今日は久しぶりに作品をUPしますね(*^_^*)

ずいぶん前に自分用に作ったモノです。

11.08.18 001

最初、玉で数珠のように作ろうかな~って思ったんだけど、
最近、みんなしてるから、今更な~・・・と思い、さざれで作ってみたら、結構いいじゃない!?

さざれはシトリン。玉はローズクォーツ6mm。

イベント用にも他の石で作ってみようと思います♪

トリックアートと3D感覚展

13日。
中学時代の友人が我が家に来た日。

旦那と子供たちは、午後から仙台市科学館で夏休みの間に開催されている”トリックアートと3D感覚展”に行ってきました。

前から行きたがっていたので、この日がまさにグットタイミングww

3人で楽しんできたようでした。

11.08.15 004

11.08.15 007

11.08.15 017 b

ホントは私も行きたかった・・・

独身時代、那須あるトリックアートに行ったことがあって、とっても楽しかったから、
また体感したかったんだけど・・・
しょうがないね♪

今日は、ホームセンターでラティスを購入。

元々付いていたんだけど、ぼろぼろだったので、新しくしてみた。
金具はそのままのモノが使えたので、よかった(*^_^*)

取り付けは、明日♪
【 2011/08/17 (水) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

友人と♪

今日は、中学時代の友人二人がウチに遊びに来てくれました♪

いつもは実家近くに住んでいる友人宅が集合場所だったんだけど、我が家も近くなったということで、
始めてきてくれました♪

一人は千葉に住んでて、会ったのは2年半ぶり。

でも、あれ?去年会ったんだっけ?なんて、あいまいな記憶で(;^ω^)

同級生の話になったら、彼女は同窓会したいー!!なんて一人で盛り上がっちゃって!!

いつも集まる仲間たちとも、そう言えば数ヶ月前そんな話でもりあがったな~なんて。

実現すればいいけどね~。

彼女もちょっと色々やり過ぎてるから、すこし落ちつかせないといけないとも思うから、幹事させるのも気が引けるが・・・
どうなるのかな~

そんな彼女たち♪
P2011_0814_143224 b
【 2011/08/14 (日) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(2)

お墓参り&せっかく来たんだから・・・(*^_^*)

今日はお墓まいり。

旦那のお父さん方のお墓に。
お仏壇には、昨日買ってきた黒糖ゴーフレットを、無事置いてこれました(*^_^*)

田舎なので、おばさんが畑をしていて、沢山の野菜とトウモロコシをいただいて帰ってきました。

そこから、今度は私の実家に行こうとしている途中に、旦那がラーメン食べたいな~と。

ちょうどその場所は、以前住んでいた地域で。

住んでた時から、有名なラーメン屋さんだとはしっていたのですが、近いといつでも来れるという感覚になるんですよね。
10年住んでて、一度も行かなかった。(TдT)

今ではせっかくこっちに来たんだから、そこで食べていこう!という考えになるんだよね~

で、食べてきました!この暑い中、札幌らーめんを!!
P2011_0813_122327.jpg

P2011_0813_120352.jpg

子供たちは涼ラーメンという、いわゆる冷やし中華を注文。

我々は、味噌ラーメン。

結構辛くて、辛いの苦手な私たちは汗だくで食べてました(;´∀`)

でも、おいしい!

ラーメン通の長男も、ここのはウマイ!と絶賛してました。
涼ラーメンも、ごまだれベースで、長男が絶賛するのもうなずけるおいしさでした!



【 2011/08/13 (土) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

ランチ会♪

本日は、独身の時に働いていた仕事場のみんなと久しぶりに会えることに♪

みんな家族を持つ人が多く、お盆中だから来れない人もいたんだけど。

久々に街に出て、しゃぶ禅でランチ♪

子供たちも連れて、たまには贅沢させてあげました。

でも、しゃぶしゃぶのランチがお肉5枚ほどと、野菜がいっぱいついて1050円!

お得なメニューになってました!!

大騒ぎで画像は相変わらず無し!(;^ω^)

私は稲庭うどんとてんぷらのセット。こちらも1050円。

もうひとり子連れで来て、その子は3年生の男の子だから、会って数秒で仲良くなっちゃって、大騒ぎ(;^ω^)

そのR君がもってきた”もじばける”というおもちゃにはまっちゃって♪

帰りに買って帰りましたよ!

それからもうひとつ、明日、お墓参りに行くので、お菓子を買おうとおもっていたの。

震災ですっかり有名になった気仙沼にお店があるゴットというお菓子。
とってもおいしくって、仙台には藤崎というデパートの地下にしか置いてないの。

行ってみたらもう売り切れで・・・(TдT)
震災の影響で生産量も少ないのと、お盆でみなさんお買い求めになるようで。
早めに買っておけばよかったと思ったら、

R君ママが、三越にいまおいしいお菓子屋さんが来てるんだよ!

というので、一緒に行ってみた(*^_^*)

焼きかりんとうで有名な東京の花小路というお店。
焼きかりんとうなら聞いたことあったけど、
R君ママいわく、かりんとうより、こっちの黒糖ゴーフレットがおいしいんだから!

定員さんがゴーフレットの試食を出してくれて食べてみたら、ホントにおいしい!

11.08.15 021

自宅用にも購入したので、こちらは画像アリ♪

普通のゴーフレットって、お菓子の部分がふわっとしてるでしょ。
中のクリームもうすーいし。

でも、こちらのモノは、パリパリしてるし、クリームもしっかり入ってるしで、黒糖の味もするしで、ホントにおいしい♪

三越に数回来るみたいなので、また買いたいな~って思うお菓子でした♪



久しぶりにみんなに会えてとっても楽しかった~(*^_^*)

今度は夜に、みんなで飲もうね~!!

そしてR君まま♪
おいしいお菓子教えてくれてありがとう♪

またいろいろ教えてね~(*^_^*)
そして今度、子供たち連れて遊びに行くね~!!
【 2011/08/12 (金) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

お友達と七北田公園へ♪

いや~(;´∀`)

PCからずいぶん離れておりました・・・

暑いし、夏休みで子供たちがいるしで、どーもPCに向かう気が起きずにいて。。。

やと思い腰を上げました。。。

そこで、8月3日からの記事を本日UPしましたので、お暇な方は↓の記事もご覧になってくださいね。



さて。毎日暑い日が続いておりますね。
我が家は引越しの時に、エアコンを処分してしまったので、エアコンありません!!

窓も小さめ、鉄筋住宅で熱がこもりやすい、と、最悪の環境の中、扇風機と照明についているファンのみで頑張っております。

そんな中、今日は以前いたご近所さん達と公園に遊びに行きました♪

子供たちは前の学校の時のお友達に会えてかなりのテンション。

炎天下の中、元気に遊びまわっておりました。

我々母達は、木陰でおしゃべり。

IMG_5086-thumbnail2.jpg

お友達が撮ってくれた一枚(*^_^*)
みごとに皆男!
上は6年生、下は3歳。総勢9名の野郎どもです♪

久しぶりに見たお友達達。
みんな大人な顔になってきたな~(*^_^*)

それぞれ成長を感じながら、これからも仲良くしていきたいと思いました。
IMG_5071-thumbnail2.jpg
【 2011/08/10 (水) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

夏祭り

本日は町内会の夏祭り。

子供たちはお友達と一緒にくじ引きやらゲームやらと楽しんでいました。

私は・・・
なんだか寂しい気分になりました。

いつもなら町内会の夏祭りといえば近所のママ友たちと敷物敷いてワイワイ。
自分も楽しんだおまつりだったのに。

今年は引越しちゃったから。

お友達もいないし。

子供たちも相手してくれないし( ;∀;)

チラッと様子を見に行ってすぐに帰ってきちゃいました。

そのチラッと様子見の時。
子供会で子供たちが踊りを披露。

11.08.11 291 b

運動会の時に全校生徒で踊った「よっちょれ」
こちらに来て初めて知ったよっちょれというおどり。
よさこいのようなものなのかなぁ

11.08.11 296 b

11.08.11 297 b

こちらはまるまるもりもり~♪
【 2011/08/06 (土) 】 家族 | TB(0) | CM(0)

誕生日

本日は次男の8歳のお誕生日。

ケーキは何がいい?との問いに

「31のアイスケーキ!!」

そんなわけで、アイスケーキを買いに行ってきました。

次男が生まれてからもう8年か~。

毎年この日は仙台七夕まつりの前夜祭で花火大会があり、


誕生日を祝ってくれてるんだー!!
なんて言いながら見に行っていたのですが、

今年は引越しで街に出るのがなかなか大変で、バス→地下鉄 と乗らなっちゃいけないし、
なによりねぶたの疲れが残ってて・・・

お家で次男の好きな食べモノで誕生日パーティーとなりました。

11.08.11 287
11.08.11 288


誕生日おめでとう。

【 2011/08/05 (金) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

青森ねぶた祭り~!!

仙台から車で約4時間。

旦那と義父が主に交代で運転しながら、我が家、義父母、実母、義弟カップルの総勢9人で、行ってきました!

朝の7時に出発し、お昼前に八戸の八食センターへ。

中は市場になっており、震災が本当に会ったのかと思わせるほどの品揃えでした。

旦那曰く、イカが一番うまい。

というので、実母は1ケースの大人買い(*^_^*)

20パイで2000円!!しかも見るからに新鮮!でかい!!

義母はほっけ、ホタテ、イカのセットになっているものを購入♪

次の日にイカ刺し、ホタテのバター焼きを食べましたが、ほんとにうまかった!!

11.08.11 002
こんな珍しいモノもいて、次男がクギズケになってました(*^_^*)

そして八戸から青森へ向かう途中、旦那が子供たちに見せたいといい、ちょっと寄り道。

11.08.11 004
11.08.11 005

十和田現代美術館前。

大きな作品がありました!

さてさて、夜になって、お待ちかねのねぶたです!!

ここからはカメラマンは次男です。
今回は久しぶりに私はビデオを回してましたので。

なかなかのカメラマンぶりで、臨場感ある写真が沢山ありました。

200枚以上撮ってくれたので、正直これを整理するのも面倒で('A`)PCから離れていたのもあながちうそじゃなかったりします・・・

せっかくなので、沢山載せてあげようと思いますので、おつきあいください・・・

11.08.11 131


11.08.11 274

11.08.11 046

11.08.11 094
たまにこんなかわいいのもあったりします。

11.08.11 168
次男、渾身の一枚。
現在PCの壁紙はこれになりました(*^_^*)

11.08.11 192
11.08.11 261


とっても迫力満点で、あっという間に終了してしまった感じ。

去年行った竿燈祭りも迫力あったけど、ねぶたのほうがすごかったかな~

興奮冷めやらぬまま、仙台へとんぼ帰り。

私は車で寝れない人なので、ずーっと運転手さんの眠気覚ましの話し相手になってましたが、
話もなくなってきちゃってね~。

最後の方は、旦那の好きな曲を探して流して。

なんとか無事に到着したのが午前3時近く。

その後は倒れるように眠りにつきました。
【 2011/08/03 (水) 】 家族 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


