2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春だね~(*^_^*)

昨日までのぽかぽか陽気とは違い、時間がたつごとに冬へ逆戻りしていきそうなどんよりとしたくもに覆われております・・・

ということで、昨日のぽかぽか陽気のうちに、春を探しに行ってきました(*^_^*)

それはどこかというと・・・

次男達の秘密基地♪

そこにはふきのとうが出てきているらしく。

買いモノついでに寄ってみました^^

さすが、秘密基地らしく、かなりの急斜面を登って行きます!

でも、その斜面以外は危険な場所では無くて、一安心。

お目当てのふきのとうもゲットできたし。

知らないおばちゃんたちも採りにきてたよ~^^なんて言ってたので、穴場ではないみたいだけど。

早速昨夜はてんぷらに♪義父母にもおすそ分け♪

12.03.31 001

子供たちは残念ながら大人の味過ぎるようで、苦手なのですが、このご時世、放射能汚染も気になるので、
食べなくてもいいよ~!!

大人がおいしく頂きました~\(^o^)/

スポンサーサイト
【 2012/03/31 (土) 】 家族 | TB(0) | CM(2)

白石城へ

天気予報で昨日は天気がいいと言っていたので、家の近くにある県民の森へアスレチックに行こうか!!

と計画し、おにぎり持って行ってみたら・・・

震災で、通行止めのまま。

一年が経って家の方の内陸では、見た目には震災前とほぼ変わりない状況になってきていたので、
すっかり地震のことを忘れていました・・・

県民の森とは、山の中にアスレチック遊具があって、我が家の子供たちは、とっても大好きな場所でした。

このような”遊び場所”の修復は、一番最後になるのでしょうね。
子供たちには可愛そうな気もしますが、しょうがないかな~。

一日も早く、再開してほしいな(*^_^*)


てなわけで、通行止めの所で、どうしようね~。どこか行きたいところは?

長男が、・・・白石城!片倉小十郎!!

などと、歴女顔負けのゲーマーな発言。

今月までで高速無料も終わっちゃうし、ミーハーな考えとは言え、教育的にも良い所ですから、
行ってきましたよ!!

白石城!
12.03.29 001

まだまだ桜の季節ではないのが残念でした。
桜が咲くと、とても素敵な所なんですよ^^



早速中へ入ってみると、陣羽織が飾ってあって、着させてもらえました(*^_^*)

12.03.29 009
12.03.29 008

流石!次男!
普段から段ボールで武器や装備など作って装着し、なりきって遊んでいるだけあって、
本物?を着れちゃったからテンション高い!高い!(;^ω^)

12.03.29 005
天守閣?からの眺め♪

その後、近くの武家屋敷へ
12.03.29 013
囲炉裏に火がくべてありました^^

この後、ミュージアムの中にもいって、展示物を見て、立体シアターも見て。

立体シアターが、これまたレトロなモノで、楽しかったよ!!

だって、ナレーターでね、なんとあの、世界の渡辺謙が出てるんだから!!
大河で出た独眼竜正宗の時の頃で!

超~若くって、かっこよかったぞ!!

という感じで、まずは白石城近辺を回った後、私は帰ろうとしたんだけど、子供たちがもっといろんなとこいってみうようよ!とノリノリなので、白石駅周辺をぶら~りしてきました。

その中で、壽丸屋敷(すまるやしき)へ
ここは味噌屋さんのお屋敷だったとか。
ま~広い広い♪

ここでも次男がテンションUP!UP!

12.03.29 022

これらの甲冑は、なんと紙などで手づくりされたモノなんだって!!

兜をかぶらせてもらってまたまた楽しんでます♪

これには長男もかなり食いついてます^^

こんな調子でしばらく二人は楽しんでおり、なかなか帰ろうとしませんでした^^;

ひょんなことから白石城へ遊びに来ることが出来て、子供たちもとっても楽しかったみたい。

帰りはゆっくり下を通って寄り道しながらのんびり帰ってきました♪

【 2012/03/30 (金) 】 家族 | TB(0) | CM(6)

革のコインケース♪

昨夜も熱にうなされた次男。

まだ熱っぽいけどだいぶ楽になったようです。

今日は終了式なのにね・・・
これから学校へ行って、次男の物を取ってきます(>_<)


さて。
今日は革のコインケースを。
レースを使ったりはんこを捺したり。
色々アレンジしながらとりあえず3個
12.03.22 004

左から茶、濃い茶、黒。
どれも違った触感の革。
これらの革は、mixさんから。以前お邪魔した時に買ったお買い得な革を今回も送っていただきました。
私の好みをお伝えし、店主さんのチョイスで(^u^)
どれもこれもうれしい革ばかりで、届いた時には、かなりの興奮でした(^○^)

12.03.22 005

後ろ♪

12.03.22 006
中♪

ボタンを付けるだけの状態のモノがあと3個あるのですが、なにやら打ち具の調子が悪いので、買い替えようと思ってます。

それら合わせて6点は、来月のお薬師さんへ連れていきます^^



今日の麹くん♪
12.03.23 001
数えてみました。本日9日目!
とっくに一週間経過してましたね(;^ω^)

場所を移動したら、発酵が進んだような気がします。
あと2,3日は様子見ますかね。

味見したら、かなりまろやか♪
完成間近か~~(*^_^*)

migakuさんの器&クラウンのはんこ

次男のインフル長引いてます(TдT)

この前まで微熱が続いていたからかどうなのかわかりませんが、また熱が上がってきました。
やっと頓服薬から脱出したばかりなのですが、先ほどまた熱くなったみたいで・・・
毎日関節痛に苦しめられてたので、また痛くなるかな?

早く元気になってほしいです。

そんな中、旦那さんが昨日、耳たぶ腫らして帰ってきました。

なんだか腫れてきた。と。

特に痛みは無いといい、やはり病院に行く気はないようだ(>_<)
大事になる前に行っとけばいいのにね・・・

な~んか嫌な予感がするんだけど~(;一_一)


* * * *


前回福島へ行った時に、オーダーしていたモノを頂いてきました(^◇^)

migakuさんの器~♪
12.03.19 002

手のひらを広げた位の大きさ♪

このサイズの器、地震ですべて割れちゃって。

その後ず~っと某パンやさんの白いお皿を使っていたのですが、
なんか、やっぱり、使うたびに味気ないというか・・・
しかも、結構ヘビロテする大きさなんだよね~

気にいったお皿で食卓を囲みたいな~って。

で、オーダーしたの^^v

我が家に来てくれてから、毎日活躍してくれてます♪

主に副菜を入れてます(*^。^*)

やっぱりオーダーして良かったな^^v

migakuさん♪
素敵な器、ありがとう♪



   * * * * *


続いては、前回、印面だけだったはんこちゃん達をご紹介しますね♪

まずはクラウン
12.03.22 002

2.5㎝位の大きさです♪

続いて。
一度UPしたかな~?忘れたので改めて。

12.03.22 003

あら!画像が!ごめんなさい(;^ω^)
顔を傾けて見てね♪(笑)

そして最後に。
先日オーダー頂きましたはんこ

12.03.13 001

きりん好きのお子さんへとのことで♪

なにせイラストが苦手な私。
試行錯誤!色々書いてたらだんだんと形になりました(*^。^*)

二度と書けませんので(笑)
下絵は大切にとっておきます(笑)

  


  * * * *


長くなりましたが、今日の麹くん♪

12.03.22 001

今日は何日目だ!?

なんとな~く発酵が進んできた気がするが・・・

まだまだつぶつぶ残ってるね(;^ω^)

【 2012/03/22 (木) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(4)

塩麹

微熱続きがやっとおさまった次男君。

今度はドカンとインフルB♪

このまま学校休んで春休みに突入です・・・(;´Д`)


さてさて。

塩麹くん。

昨日18日、4日目の様子
12.03.19 001


これが本日19日、5日目
12.03.19 006

あまり変わり映えしませんね。
やはり春が近づいたとはいえまだまだ寒い仙台。
発酵が遅いのでしょうか?
ウチのキッチンも、夜になるとかなり冷えますから(;^ω^)

で、場所を移して、TVの後ろに置いてみた♪

この調子だと一週間以上はかかりそうだね^^;

【 2012/03/19 (月) 】 料理 | TB(0) | CM(0)

塩麹の成長日記^^

今日は寒いです。
でも外は雪ではなく雨です。

少しずつ春が近づいているんですね♪待ち遠しいな~(*^_^*)

さて。
無事に育っている麹くんの成長過程を覚書かねてUPします。

まずは、2日目の昨日の様子。
12.03.16 001

すっかり水分を吸ってしまい、ぽろぽろ状態。
さすがに水がなりなそうだと感じ、師匠に画像見てもらう。

もう少し水いれよう!とのこと。

12.03.16 002

で、このくらいにしてみた。
師匠の塩麹の出来上がりは、もともと濃厚と言ってた。
市販のモノや、よくあるレシピのはしゃばしゃば状態で出来上がっているそうで。

師匠の塩麹は使う時に水で伸ばして好みの濃度にして使えるんだって♪
だから保存も普通のモノより長くできるんだって♪

12.03.17 001
で、これが本日3日目の様子♪
味見してみちゃた(*^。^*)

まだまだ塩の角がたっるけど、だんだんと麹と塩が仲良くなってきている~(^◇^)

ちゃ~んと忘れずにまぜまぜしてますよ♪

ま~ぜて かまして♪ ま~ぜて かまして♪

楽しみ~^^v
【 2012/03/17 (土) 】 料理 | TB(0) | CM(4)

新作♪革のコインケース

ずーーーーっと前から作りたかったモノ。

やっと形にしました♪

12.03.13 007

スタンプ捺して、レースもつけて♪

12.03.13 008
後ろ姿。

色々アレンジたのしめそう^^v

* * * *

塩麹、お水をたっぷり吸いこんで、水不足になってしまいました~(;´∀`)
お水をふやして一安心♪

明日まとめて画像UPします(*^。^*)

塩麹初日~♪

明日は小学校の卒業式。

長男は5年生だから、卒業式の準備をしなくちゃいけなかったのに、

またまた高熱出して早退。

明日。晴れるといいね♪


さて。ついに本日、塩麹作り開始しました!

12.03.15 001

麹に対して塩1/4の割合。

12.03.15 002

タッパーに入れて、ほぐして塩入れて♪

ま~ぜて、かまして♪ま~ぜて、かまして♪
(ジモティー限定、東北放送の本間ちゃん風^^)

12.03.15 003

ひたひたになるくらいの水。
こんなもんでいいかな?

このまま常温保存で一週間。
毎日一回かきまぜる♪

これだけ♪簡単♪

毎日の成長が楽しみだね^^v



*** *** *** ***


先日の石鹸、第一回目のお披露目♪

12.03.15 004

実はね、アロマオイル入れ忘れるという痛恨のミスをしていたのです!!

で、一度この牛乳パックに綺麗に入れたモノを半分戻し、香りを付けてまた入れ直すということになってしまい、

本来なら、緑とピンクの綺麗なマーブル模様になるはずが・・・

微妙な柄ではありますが、なんとかマーブル残ってました(;^ω^)

早くカットしたいところですが、まだまだ熟成^^させないといけないみたいで。

解禁日は4月9日♪

来月のお薬師さんが終わった後ですね♪

【 2012/03/15 (木) 】 料理 | TB(0) | CM(2)

ワイヤーに~、石鹸に~、塩麹(*^。^*)

一カ月ぶりくらいでヨガに行ってきた!

これまでのバタバタぶりに体はすっかりカチコチ(>_<)

腰の調子もいまいちだし!

気を付けて体のメンテもしてあげないとね♪


   * * * *


先日のお薬師さんで、ここばな庵さんが、消しはん購入してくださいまして。

ぶつぶつ交換制を導入。

12.03.13 005
コーヒーフィルターケースをゲット♪

わらしべ長者^^v

たっぷり100枚入るサイズ♪

前に私が作った弱っちい作品とは違い、やっぱり安心感がありますな^^

そんでもってもうひとつ。

塩麹の材料を頂いちゃいました(*^。^*)
ま、材料といっても、塩と麹のみですが。

でもね~!今回頂いた塩は新月の時に作れた塩なんだとか!!
そんな高級塩をいただいちゃったのよ~!

今日、混ぜ混ぜしたかったんだけど、やり忘れたから、明日!必ず!
塩麹が出来るまで!と題して毎日レポりたいと思います!

それから最後に石鹸!

月曜日に作った石鹸、本日、第一弾の開封作業♪

しっかり固まっていいかんじでした(*^。^*)

画像は、もうちょっとしてからね(*^_^*)

それとおまけで、革を使って新作できました♪コインケース♪
お薬師さんまでに量産予定。
画像は後日ね♪
【 2012/03/14 (水) 】 お買いもの | TB(0) | CM(0)

3.11の空と、福島ランチ

東日本大震災から一年。

特番が朝から晩までやってましたね。

でも、ほとんど見ませんでした。

せっかく前に進んでいるのに、当時を思い出させる映像は心に来すぎます。


でも忘れずに当日の空パチリとしました。

12.03.12 003b
夕方でしたが・・・

ちょうど一年前も、こんな感じのどんよりとしたお天気で、子供たちをお迎えに行くころには大粒の雪が降ってきたっけな。

ここ最近、各地で大きめ地震が頻発してますね。
みなさん”備え”を改めて確認してください。


******


そんな中、元気に生活している我が福島の仲間たち!
mama-le-douのメンバーと先月のイベントの打ち上げと、次回イベントの打ち合わせをしました。

オルティボ・クッチーナというイタリアンのお店で♪

ランチコースを食べました♪
今回も最初の一皿のみ画像におさめたのですが・・・

またまた写真のことはその後頭の中からすっとんでいきました。

よって、今回は綺麗な画像をUPしていたみがくさんの所から拝借してきました(*^。^*)

IMGP1063_convert_20120312225345.jpgIMGP1064_convert_20120312225427.jpg

パスタはトマトソースとオイルソースの2種類。
トマトソースがおいしかったな~^^

IMGP1065_convert_20120312225524.jpg
メインが肉か魚。↑は魚。

IMGP1066_convert_20120312225634.jpgIMGP1068_convert_20120312225732.jpg

デザート。べりーのパンナコッタかニンジンのプリン。

ニンジンプリンは、とっても甘かった(*^。^*)ニンジンの風味も残ってて♪
パンナコッタはベリーの酸味がきいててさわやか~

これにサラダバーとドリンクバー。

おいしいお店というだけあって店内は賑わってました^^

そんなにぎわいを一層賑やかにしていたのが我々でしたが・・・

散々食べてしゃべったあとは、みがくさんのおウチをお借りして、しふぉんさんに石鹸教室を開いてもらいました♪

てんやわんやの大騒ぎ!
ハプニングもあったけど、なんとか作れた♪

数日後にお見せできるかな?(*^_^*)

しふぉんさん♪ありがとう♪

【 2012/03/13 (火) 】 料理 | TB(0) | CM(0)

お薬師さん、無事終了しました。

雨や雪こそ降らなかったものの、思いのほか寒くて、かなりきつかったですが、

沢山のお客様と沢山のお話が出来てとても楽しかったです♪

今回は消しゴムはんこ中心に出したので、はんこにちなんだお話がいつもに比べて多かったな~って思います。

消しはんしたことがある方がたには、こまか~い!すご~い!と言っていただき、とてもテレくさかったです(;^ω^)
でも、そうやって喜んでいただいて、私の作品を手に取っていただけるので、本当に感謝です^^

そして、他にも、今、消しはんにハマって頑張っているところです!と言っていた方^^
がんばってくださいね♪今度は、ぜひ作品を見せてくださいね^^v楽しみにしています。

みなさま、本当にありがとうございました(*^_^*)

12.03.09 010
私、pastimeのブース

12.03.09 011
一緒に出店したDecorusheさん
今回もどれも素敵な作品でした♪春♪春♪春~♪
o0800060011839435387.jpg
春♪春♪これもしっかりデコクレイ(軽量粘土)ですよ^^素敵♪

来月も、出店いたします。
色々とリクエストも頂いておりましたので、忘れずに(笑)揃えていきたいと思います!

今日は、木工作品、シェルフをUPします。
4つ持っていき、ありがたいことに3つ、お嫁に行ってくれました♪

12.03.09 005

こちらは蝶が飛んでいった様子を表現してみたのですが、わかります?

12.03.09 006
こちらは英字やドイリーはんこを使って

12.03.09 007
12.03.09 008
この二つはシャビー仕立てにしました。
はんこは同じモノを使ってるけど、捺す所を変えると表情もかわります^^
12.03.09 009
なかなかのシャビー感でしょ^^v


お薬師さんで私がゲットしたのは~

頼まれていた佃煮←これ、ウチのも買ったんだけど、超~うまいの!!
同じお店でわらび餅。←これも激うま(*^。^*)

そして、実家の御父さんが和菓子店で、昨日もそのお父さんの店舗を手伝っていた、ビーズ作家のお友達から
お父さんのロールケーキ、コーヒー味とみそパン♪
こちらもふわふわで旨かった♪

そして、お友達のゆでたまごさんのマカロンストラップと、↑のビーズ作家さんのピアス♪
それから今回はじめましてのshiee*さんのシュシュ♪

お薬師さんの何が魅力かっていうと、食品店舗がた~くさんあるのよね~(*^_^*)

なかなか自分のブースから離れられないんだけど、デコルさんと交代しながら、ウロウロ♪
いつもはりんごなどの果物も買うんだ~(*^_^*)

次回、もし撮ってこれれば、そんな食品ブースもご紹介したいと思います(*^。^*)


* * * *

ブロ友のゆきさんの所で気になる記事がありましたので、ご紹介します。

3月11日の空の写真を撮って送ってください。というモノ。
送られてきたモノを一枚に繋げるんだって^^
私も参加してみようと思います。・・・忘れなければね♪

詳しくは、

写真家の大杉隼平さんの所で。



【 2012/03/09 (金) 】 イベント・web企画 | TB(0) | CM(4)

はんこ達


昨日の天気、凄かったですね。

今シーズン一番の積雪となったみたいです。

午後には雨になり、雪は重たくなり。

車の屋根からその重た~い雪がゴソ!!っと落ちてきて、ワイパー曲がったよ:(;゙゚'ω゚'):

むりやり直したけどー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


ということで、先日印面のみご紹介していたはんこ、やすりかけた持ち手を付けたモノから紹介します。

すっかりラッピングしてしまったので、見にくいかもしれませんが~(´;ω;`)

12.03.06 001
まずは、シーリング風はんこ

昔の記憶をたよりに、人気のイニシャルをピックアップして作りました。
12.03.06 002
こちらは「Y」

12.03.06 003
こちらは新作タグにThank you
作っていそうでつくっていなかったな~と思いついた作品。
いろんなところに使えそう♪

12.03.06 004
こちらは、街並みならぬ、家並み?
これも作ってそうで作ってなかったな~と思って。
ワンポイントやラインにしてもかわいいかな(*^_^*)

12.03.06 005
こちらはかカメラ。
前回は英語で「写真在中」の文字が入っていましたが、こちらはカメラのみ。

なぜかって?

ふふふ(^u^)

持ち手に合わせたのさ♪   な~んてことは、口が裂けてもいえないよ^^v

12.03.06 006
そんでもって、こちらも♪

なんでストラップが無いのかって?

チッチッ! やぼなことたぁ~聞いちゃいけね~よ^^v

12.03.06 007
消印はんこに
12.03.06 008
チビはんこ♪

チビはんこも新作?というか、今までの図案をアレンジしたのが他にも沢山あります。

とりあえず、これでやすった持ち手はすべて。

今日、電動工具使って沢山やすったので、また後日に(*^_^*)
【 2012/03/06 (火) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(2)

お味噌の仕込み~!

今日は暖かかったですね~!

お出かけにコート着るの忘れて出ていっちゃいました。

といっても、車で移動ですけどね。

今日はお友達が講師となり、お味噌の仕込み講習会。

ここ数年、私もお味噌、仕込んでおりますが、なにやら今日使うこうじが、とってもおいしいんだとか。

いや~、講習会っていいわ(^u^)楽ちん♪

大豆も煮てくれていたし、材料もきちんと測ってくれてあるし♪

先生は大変だっただろうな<(_ _)>ゴクロウ!

一通り仕込みが終了した後に、去年仕込んだお味噌と、今話題の塩こうじのお味見♪

塩こうじ!旨し!
でも、いつ作ろうか・・・

改めて味噌をまた仕込む時にでも・・・って、いつになる!?

てなことで、今日はおいしい一日でした♪


* * * * * * *


8日のお薬師さんに向けて、作品を作らなければいけません!!

が!!

連日の寒さで、ミシンの前に座る気にならず・・・(TдT)

毎日、毎日、ホリホリしてました(;^ω^)

休み続けた次男も、ホリホリデビュー!
彼もハマったみたいで、毎日はんこした~い!と騒がしいです(>_<)

そうそう、次男君、今日から学校復活です♪
やっと私も自由の身です(*^_^*)

12.03.01 001

彫るだけ彫った状態です^^;

新作もチラホラ。
12.03.01 002
この辺が新作かな?

12.03.01 003

で、こちらが久々登場、イニシャル入りの封ろう風はんこ

リボンもついたはんこを作りたかったんだけど、いつもの形でいっぱい量産しちゃいました・・・(>_<)

今日は印面のみですが、これから少しずつ捺した所もUPしていきますね^^

・・・こんだけの持ち手やするのか~(TдT)気が重い。
【 2012/03/01 (木) 】 料理 | TB(0) | CM(4)
FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。