2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生ごみどうしてます?& ドライバジル

さてさて、昨日言っておりましたドライバジルの画像です。
puranta 001
始めのうちは細かくちぎっていたんだけれど、だんだん面倒になってきて最後の方はほとんど葉っぱそのまま・・・(ーー;)

今度は料理に使った時にご紹介できたらと思います。

そして、バジルの種
puranta 002
微妙に白く写っているのが花です。小さくってとってもかわいかったです。
今はもうしぼんできてます。
そして茶色くなっているのが出来上がってきた種達。一つの花から4粒できるみたい。

そしてついでに二十日大根もパチリ
puranta 003
このあと間引きをしました。

そして、題名にも書いた通り、皆さん、生ごみはどうしていますか?

そのままゴミに出していますか?

乾燥機で小さくしちゃってますか?

私の住む仙台市では10月よりゴミ袋の有料化が始まります。

有料化、といっても今までもゴミ袋は購入していたのですが、まー言ってみれば値上がりするって感じ。(;一_一)

家庭ごみ(燃えるゴミ)は今まではレジ袋でもよかったのですが、これからはダメ。

ウチは結構ゴミが少ない方で、レジ袋一つか二つでしたので、ほとんど燃えるごみ用の袋は買っていませんでした。

あ~、来月からまた出費が増える~(>_<)

そんな訳で、ゴミ減量作戦を実行してみました。

乾燥機を買う余裕も無いので、ダンボール堆肥なるものも考えましたが、臭いがヤッパリあるみたいなのと、室内に置かなければいけないということなので、こちらもなかなか実行できずにいました。

そしてこのたび、すごいチャレンジをしてみました。だめもとで・・・

その名も「ミミズ君がんばれ!堆肥」

8月に子供達が小さいサイズの衣装ケースに沢山のカブトムシの幼虫やら蛹やらを採ってきたのですが、その土の中にはカブトムシ以外の虫もいたわけで、その中にミミズ君がいました。

ふと、何年か前に見たTV番組を思い出しました。

ヨーロッパの方の学校だったと思いますが、環境についての授業の一環としてミミズのいる土に生ゴミを入れ、ミミズの力で土に返すというもの。

ウチでも出来るんじゃないかな~と思い、1週間ほど前に生ゴミを入れてみた。
グレープフルーツを二つに切って絞った残りや、野菜クズなど。

何回か混ぜながら。
puranta 004
これが今日の状態。

土がプランターに使ったりしたので、広げるとゴミが土から出てしまい、腐れたり、臭いが出たり、ハエがきたりすると思い、土から出ないように寄せてみた。

おかげで、今のところ臭いもハエも来ず、とっても順調!

中を見てみると、
puranta 005
この丸いの二つがグレープフルーツ。

さすがに大きすぎたのかなかなか小さくならない。けれど上のほうのものは1/3位の大きさにまでなった。

そしてなにより驚いたのはミミズ君の数!

このグレープフルーツの中にはウジャウジャといました。(画像では分かりにくいと思いますが)

\(◎o◎)/!増えてる!?

ホント、自然の力ってすごいですね!

ミミズ君のおかげで、いい土も作れて、生ゴミも減って。

今の土の量では、毎日ゴミを入れることは出来ない感じなので、もう少し土を増やしたいと思っています。


ランキング参加中です。
本日もポチっとよろしくお願いします。
 


【 2008/09/19 (金) 】 料理 | TB(0) | CM(2)
食いついてます!ミミズ!素晴らしい♪
(o^-')b グッ!

経過を楽しみにしていますv-238
【 2008/09/21 (日) 】 編集
イトマキさんへ
今度、実物、見においで!ミミズもわけてあげようか!?
【 2008/09/22 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


