2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お習字教室・・・もどき(^^ゞ

a.jpg
我、長男さまでございます。

本日よりお習字教室始めました・・・

この長男、ま~~~ビックリするほど字がきたない┐('~`;)┌
これは習字習わせないと!と思い早2年・・・
教室探しも面倒母ちゃんはサッパリしておらず・・・

面倒だ、私が教えちゃるp(^^)q

で、本日を迎えました。
ということで、ここは自宅です。
毎週水曜日、一時間。月謝もちろんタダ(^^)v

大丈夫~??教えられるの~???と思いのあなた!
結構大丈夫でした。
だいぶ腕は落ちていたけど・・・(T^T)

中学まで、習字を習い(何段までいったかはすっかり忘れてますが・・・)、高校では選択科目で書道を選択し、ずっと勉強はしてきたので、小学生に教えるくらいの基礎は持っております<(`^´)>

話はそれますが、その高校の書道の時間に”篆刻”をしまして、この頃にハンコに出会った訳です。当時もかなりくいついたのを覚えております。

篆刻とは、書や絵などに朱肉でハンコが捺されていますよね。あれです。
書道では、自分の印を自分で彫るのです。
その時に篆刻文字などにも触れて興味を持ちました。

数十年後、こんな形でハンコに携わっているなんて・・・あの頃とたいして興味をもつものって変わってないのかな~

結局子供2人の銀行印、私が彫っちゃった♪
もちろん、消しゴムじゃーありませんよ!←却下されます(ーー;)
ちゃんとした石でね。

話は戻ります。
今日の日のために、実家で私のお習字セットを引っ張り出し懐かしい~なんて思い出に浸りながらも、長男にこんな立派な硯を使わせるのはもったいないか?なんて悩んだり・・・

それで、主役の長男君。
初めての習字だからもちろんワクワクしながら書き始めました。
まずは楽しく♪
点・横線・縦線・と練習し、長男は早く字を書いてみたいと。
相変わらずのせっかちぶり。
ま、今日は初日だからね、大目に見て、今練習したものだけで出来ている簡単な漢字は・・・

しばし固まる・・・・出てこない(;一_一)・・・w(゚o゚)w オォ-みつけた!






まずはお手本・・・・
いやー、何十年というブランクはナカナカのものですね!
お見せできません(ーー;)
私も一緒になって練習だ!
で、土を書いて本日は終了。
作品を撮り忘れちゃいました(>_<)

来週は「はらい」と「はね」なんかやってみようかね。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
今日は久しぶりにはんこホリホリもしました。
今日のは個人的使用の。理由があってまだお見せできません。
もうちょっと作る予定。

それと、おしらせですが、まだまだ先ですが、5月、6月とイベントに委託参加することが決まりそうです。
詳しくはまた次回に♪

4月にも多分イベントが開催されるんじゃないかなーっていうのもあるので、そちらも募集が始まったら応募してみるつもりです。

今はこんなに張り切っているんですが、イベントに近づくにつれてテンション下がっていったらどうしよう・・・みたいな一抹の不安はあるのですが・・・・
たまに自分を追い込むのもいいかもね♪

うー!がんばるぞ~!!!

【 2009/02/18 (水) 】 家族 | TB(0) | CM(2)
おはようございます♪

篆刻・・・なつかし~!
私も高校時代は書道を選択してたので
やりましたよー!どっかにあるはず!

riemanさんの原点はここにあったんですね。
近かったら月謝安めでお願いしたい(笑)
とてもじゃないけど、教えられないもん^^

私も4月にどっかないかなぁ~と探してます。
今年はパワフルに行く予定でーす!
お互いがんばりましょうね♪
【 2009/02/19 (木) 】 編集
shiikoさん♪
え~!!ホントですか!?
結構書道選択って少なかったりするんですよね・・・

他のお子さんは責任持てませんよ~(^^ゞ

所詮、”もどき”ですから!

4月は探せば多そうですよね!
私は去年から参加してみたかったイベントで、今年こそ!と狙っているんです!
応募時期を逃さないようにしないと!!

結構、大規模なイベントなんですよ!
【 2009/02/20 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


