2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スタイ&鰹節削り

今日はスタイを作りました。

以前購入したラミネートシートとは別のシートを購入してみたので、そちらを使ってラミ生地を作ってみました。
rami1.jpg
こちらが今回使用したシート

rami4.jpg

rami3.jpg

わかるかな~ ラミってます。

今回のシートは薄くてちょっと肌触りがベタベタする感じだけど、透明感は以前のものよりいい。

で、出来上がりが
sutai1.jpg

sutai2.jpg

裏はいつもと同じぱんだちゃん

上の花柄はラメ入りで、かわいい♪
カバもいいあじだしてる~




それからそれから、今日はこんなものを借りちゃった♪
okaka3.jpg
鰹節!

お友達が鰹節を買ったはいいが、削り器が高すぎて買うのあきらめた・・・
というので、オクで調べてあげていたところ、実家にあったらしく、早速削ってみたらしい。

私もとっても興味アリで、かなりくい付いて話していたので、貸してくれました♪

歯がちょっとボロボロなんだけど、とりあえずは削れた!
削りかす状態がほとんど。
こんなものなのか、歯がやっぱりだめなのか・・・

人のものなのに、金槌だしてきて、裏から2~3回叩いてみた。

そしたら少しは形のあるものが!

人のものなので、これ以上はやめといた。
壊したらしゃれにならないもんね~ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


oakaka2.jpg
ん~♪
とってもいい香り(*^_^*)

なんだか最近香りに癒されまくっているような・・・

さて、これをどう使おうか。

味噌汁に使うのはもったいないし~

昨日冷奴たべちゃったし~

ということで、
okaka1.jpg
ネーミングは~
キャベツのおひたし風サラダ?って感じかな。

さっと湯がいたキャベツとシメジ。
上にカニカマときゅうり

そこにこの削り節♪

そして、手作りだし醤油をかけて。

いや~  すごい!すごすぎるΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
香りと言いしっかりとした味といい、削りたての鰹節を食べたのは初めてだったから、
感動!!

これで味噌汁作ったらどーなるんだろう!!

うわー!!
欲しい♪

でもでも、削り器もさることながら、鰹節自体も結構なお値段。

250gで1155円・・・・

いつも200g298円の花かつおを買っている私には、ちと痛い(;´∀`)…痛いなぁ…

でもな~

あの味、忘れられません・・・


ランキング参加中です!
みなさんのひと手間ありがと~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ランクUPしておりまーす(^_-)-☆

本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 






【 2009/06/25 (木) 】 布小物 | TB(0) | CM(3)
鰹節おいしそう。削るとおいしいんだろうな。
食べてみたいわ。

ラミラミきれい~
そしてポップなスタイちゃんかわいい。
もうかなり前に必要なくなったけど
ベビーちゃんのものってかわいいから
作っていても楽しいですよね。
【 2009/06/27 (土) 】 編集
ラミネート、とっても上手に縫えるんですね!!!
私は毎回失敗ばかりで、今は懲りて手を出してません(笑)
抑えを変えてるのかなぁ~?

鰹節、想像しただけでよだれが出てきそうです!!
【 2009/06/27 (土) 】 編集
お返事です♪
ままちんさん♪

ホント感動するほどおいしいですよ♪

ベビーものは作っているだけでシアワセ気分になるのは不思議ですね~


HNASORAさん♪

抑えは普段と変わらないです。
ただ、ラミの生地の上に縫い目ギリギリまでに端布をはさんで、縫います。
そうすると、スムーズに進みますよ♪
ちょっと時間はかかりますけどね^^

また挑戦してみてください!!

【 2009/06/27 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


