2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はんこの彫り方♪

さて、最近、印面がきれい~♪とか、
一度挑戦したんだけどそれっきり・・・とか、
これからやってみたいんだけど・・・なんて方々がいらっしゃるので、

今日はなんと、私自身、初の試みハンコの彫り方実況中継!!したいと思います。

有名はんカーさん達がされていることなので、私がやらなくっても・・・って思いがあったのですが、
私のブログにはんこを見に来てくれている方々も多いと思うので、私の彫り方を知ってもらおうかなって。ついでに、少しでも参考になれば・・・

そんな訳ですので、本日は画像いっぱい!!

心して読み進んでいってください♪
興味のない方は、
↓こちらをポチして♪おやすみなさい♪
 

ー追記ー

明日から、次男の幼稚園も休園・・・・来週の月曜まで・・・・
あ~~助けて~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

では、追記からどうぞ(*^_^*)
h 009
画像はすでに消しゴムに転写してある状態からのスタートです。

まずは、好きな図案を紙にデザインし、トレーシングペーパーでうつします。

この下書きの段階をきちんとしないと、彫っていくうちにぐちゃぐちゃになる時もありますので、
きっちり丁寧に書きましょう。

そして、消しゴムにトレぺをおいて、爪などでゴシゴシ。
大きい図案の場合、私は定規の縦の部分(細い方、メモリのない方ね)で、やると楽に綺麗に写せます。

で、↑の画像の状態。

h 010
彫りまーす^^
私は消しゴムを机に置いて、刃先を手前に持ってくる派です。

これまた人それぞれ、消しゴムを持ちながらの方、刃先を向こう側に向けて彫る方。
自分に合った方法を見つけましょう♪

↑ナイフの入っている所がスタート地点。あそこから外側をぐるりと一周しまーす

一周したら余分な所を削っていきます。h 011

ナイフでペロンとはがれるかな~h 012

h 013
はい♪とれました!!
このように周りをとっていきます

h 014

さて、ここからが余白をきれいに落とす作業です。

h 015
このように印面に対して平行に刃を入れていきます。
画像では机に置いたままですが、これは撮影用。
このときははんこをしっかりと手で持って、やってください。
そして、このとき、刃先をあまり深く入れすぎないように!!

先日の私の失敗作の”ゆうパック”の「ク」のように、大事なものまでスーっといってしまいますまらね!!

↓この赤丸の中にあるポツンとした黒い点があるのが分かります?これが刃先。これ以上いかないように注意しながら・・・
h016.jpg
h 017
ぐるりと一周しました。
曲がっている所やきれなかった所などを修正すると綺麗になりますよ(*^_^*)

さ、お次は中を彫りましょう♪
h 018

今回の図案のように細かい所を彫る場合は、
ナイフは軽く入れてくださいね。
深く入れると、これまたプランプランになっちゃいますよ(*^_^*)

すべて彫り終わったら、彫残した部分を取ります。
私は100均で見つけた彫刻刀のミニを砥石で研いで使ってます。
研がないと彫れない彫れない:(;゙゚'ω゚'):さすが100均!

↓ここが残っていたので、
h 019

h 020
プスっと♪
他の所も余分な所は彫刻刀やナイフを使って綺麗に取り除きます。
h 021
完成♪
あとは、ねりけしで鉛筆跡を取って終了!
さー♪さー♪ ペッタンしましょう((o(´∀`)o))ワクワク

h 022

アンティークキーの完成です♪

みなさん最後までご苦労様でした。

参考になったかな?
こんな感じで私はホリホリしております(*^_^*)

しかし、自分で消しゴムにナイフを入れた状態でカメラのシャッターを押すのって結構つらいね(;^ω^)
左手でシャッター押さなきゃいけないし!!

このやり方は自己流ですからね♪
自分なりにやり方を変えていって、自分流でやってみてください!!

はんこ仲間増えるのきたいしてるよ~~\(~o~)/


ランキング参加中です!
みなさんのひと手間ありがと~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ずいぶんランクUPしています!
これもひとえに皆様のおかげ( ̄ー+ ̄)キラーン

本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 
   ↑こいつをポチっとね♪
私もポチっとの旅に出ます(*^_^*)

【 2009/11/04 (水) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(9)
No title
あ~やっぱりかなりの精密作業・・・
細い線を印字にしていくってすごい・・・
しかも鍵の中の数字を
どうやって形にしているのか・・・
(それを解説してくれてるんだろうって話なのにね)
もうびっくりです(*゚ェ゚*)
【 2009/11/05 (木) 】 編集
No title
こちらこそお疲れ様です~
見てると出来そう!って思ってしまうけど
手がこんなに器用に動かないとおもいます^^;
丸みのあるところやこんな真ん中の数字のところどうやったら・・・
彫り方みても出来ないのがはがゆいです><
文字私も彫りたい!欲しい!
オーダーも考えてたけど、発送の時にならないと思い出せなくて(笑)。
発送の時にね押したい^^今は100均で見つけた『速達』しかないので^^;
【 2009/11/05 (木) 】 編集
No title
実は以前一度体験したのよ~
でも先生のものはやはりきれいで。
彫るのは楽しいけど、(結構はまる)作品とはよべなかったな~
しかもこんなに細く~
彫り師ですね~
【 2009/11/05 (木) 】 編集
おはようございます
うぁ~こんなに丁寧に教えてもらって嬉しい~
私わざわざ検索までして彫り方を調べない人なんです
だからここで教えてもらえて本当に嬉しいよぉー
実はね、ちょうど初のオーダー頂いています
それで印面の汚さに悩んでいました^^
なるほど、なるほど・・・最初のところかなり深めに入れてるんだね。
うん、うん上手に彫れそうな気がしてきたわー
頑張って見るね☆
ありがとう、riemanさん!!
【 2009/11/05 (木) 】 編集
No title
わぉ~、すごいですぅぅ♪
こうやってできるんですね!
ありがたい気持ちと
・・果たして私にできるのであろうか・・
なんていう疑問もうまれてきました・・
自分で頑張んなくても、お願いすれば・・(笑)
なんて甘い考えはなしにして、まずは挑戦してみます!
【 2009/11/05 (木) 】 編集
すばらしい。
なかなか彫っているところを自分で写真に撮るのは難しいですよね。
刃を手前に向けて彫るのは彫りづらいと思っていたのですが
mizutamaのさくらんぼさんもこの彫り方でした。
私は最初にこまけいこさんの本を参考にしたので手前から奥に彫りますが
けしごむは机に置いたままくるくるとします。
本によっても彫り方が違うので始めに参考にした物によって彫り方が
決まるかもしれませんね。
【 2009/11/05 (木) 】 編集
No title
へぇ~なるほど~
やっぱりミクロな世界なんですね
最近、老眼気味の私には文字とかはむりっすね^^;
でもおもしろそうだな~
やるならフェリシモのキットからかな
【 2009/11/05 (木) 】 編集
No title
riemanさん、こんばんは^^
先日はコメントありがとうございました♪

はんこの彫り方!すご~く丁寧な文と写真で
わかりやすかったです+.゚(*´∀`)b゚+.゚
しかも図案もかわいい!
最近めっきり彫ってないのだけど、またやりたくなってきました^^
riemanさんは置いて彫る派なのですね♪
私、持って彫ったことしかないので、ぜひやってみたいデス!

あ、リンクいただいていきますね~^^
これからも仲良くしてくださいっ♪
【 2009/11/05 (木) 】 編集
お返事です♪
☆mari*fuさん♪

あはは・・・・
カギの中の数字の所ね!
省略しちゃったの~(;´∀`)
でもね、同じなんだよ!
線と線の間が超~狭いだけ!

☆sao*さん♪

読んでくれてありがとう♪
ぜひぜひチャレンジしてくださいよ♪
100均はんこもかわいいけれど、オリジナルは愛着がでますよ^^v


☆ままちんさん♪

えーー!やったことあるんだ!!
ままちんさんならハマるはず!!!
何でも数をこなせば・・・です!!
でもね~こぎんちゃんやってればそんな時間はないか!!


☆ayumiさん♪

はいはい♪
今回は、ayumiさんともう一人のお友達↓のために書いてみたんですよ♪
お役に立てたかしら!?
オーダーも受けられたんですね!
素敵なはんこ作ってください♪♪
また質問あったら私でよければお気軽にどうぞ♪


☆kaiさん♪

そうそう!
まずは挑戦!!
きっとハマるんじゃないかな~(*^_^*)


☆nekonatukoさん♪

ホント、結構大変なんですね!!画像撮りながらって・・・
そうですね、参考にした本で、彫り方って決まっちゃいますね!
私も逆の彫り方にチャレンジしたことあったんですけど、
やっぱり慣れてないから、うまくいかなくって、元に戻しちゃいました!
さくらんぼさんってきいたことあるな~。
私って、案外はんカーさんとの交流が少ないんですよね~・・・
これから出没してみよううかな(*^_^*)


☆ゆきさん♪

あはは~!!
大丈夫!はんけしくんやほるなびなどの消しゴムははがきサイズだから!!
でっかい作品彫ってみたら!!!
キットもいいかもね♪


☆wakanaさん♪

こんばんは~♪コメント&お褒めの言葉ありがとう!

私も前は持って彫っていたのですが、図案が細かくなるにつれて、左手の揺れがかなりきになり、机に置いて彫るようになったの!
アル中ではありませんよ(*^_^*)

また彫ってみてね♪
リンクありがと♪
私も頂きにあがりまーす
【 2009/11/06 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


