2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひとりごと・・・

先日のヘルパー講習で、車椅子の使い方を習いました。

皆さん、車椅子に乗ったことありますか?車椅子で外へ出たことありますか?


恐怖です!!
他人に身を預けての移動・・・迫りくる巨人たち。

段差の上り下りも体験しましたが、これもまた恐怖。車いすが傾いた時、
あ~!!このまま倒れるーー!!って。

障害者のみならず、いろんなことで、その人の思いや状況というものを、頭では理解していても、
体験して初めて分かることって沢山あると思います。

・・・・手が止まってしまった。
なんと書けば自分の今の気持ちが伝わるのかちょっとわからなくなってしまった!!

とにかく、体験してみないとわからないことがたくさんあるねっていうこと!!

以上、かってなひとりごとでした・・・



ランキング参加中です!
みなさんのひと手間ありがと~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ずいぶんランクUPしています!
これもひとえに皆様のおかげ( ̄ー+ ̄)キラーン

本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 
   ↑こいつをポチっとね♪
私もポチっとの旅に出ます(*^_^*)



【 2009/11/09 (月) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(6)
No title
車椅子乗った経験はないのですが
考えてみるとそうですよね。
経験、体験しないとわからないことたくさんありますよね。
子供の目線に立ってみるとか、おばあちゃまのように
思うように体が動かないとか。
今自分は健康で元気だけど
それを当たり前と思ってはいけないですね。
うんうん・・・いろいろ考えさせられますね。
【 2009/11/10 (火) 】 編集
No title
昔子供のベビーカーの前に、タバコを持って歩いてる人がいて
すごくあぶないなーと思ったよ。
私はやったことないけど、目隠しして盲導犬にひいてもらうとか
妊婦体験とかいろいろありますよね。
ちょっと意識を変えて、相手の立場になるというのはとても大事です。
思っててもなかなか出来ないでいます。反省
【 2009/11/10 (火) 】 編集
No title
実際体験経験してみてはじめて
わかること 多いですね
どれだけ相手の立場になってものを考えることができるか
ほんとに大事なことですよね
ついつい自分本位な思考になりがちですが
深いところ目に見えないところを汲み取れる人になりたいです(*'ω'*)
【 2009/11/10 (火) 】 編集
こんばんは
うんうん、頭ではわかってても
実際その立場になった時、結構ショックうけるだろうなぁ、私。
車椅子の方たちって大変という顔全然見せないし
逆にものすごく明るかったりする。
最近ね、身体に障害のある方たちと接する機会があって。
【 2009/11/10 (火) 】 編集
No title
riemanさんは資格の勉強を通して豊かな経験を積まれていますね。
世の中で自分が経験できる事なんて少ないです。
経験出来ないことの方が遥かに多いです。
だからこそ、私は感性を研ぎ澄まして想像力豊かに生きたいと考えています。
経験できない世界に無関心でいるのではなく、考えてみること。
思い遣りを持つとか、相手の立場に立って考えるとか・・・
結局、想像してみる気持ちが大切なんだと思います。
riemanさんは考えてみるだけではなくて、
更に経験して、関わって生きていこうとしてますよね・・・
この記事を読んで、riemanさんは美しい人だなぁと感動しました。
【 2009/11/10 (火) 】 編集
お返事です♪
コメントありがとう!!
そうなの!!みんなが言ってくれたこと。
そういうことが言いたかったの!!

みなさんさすが!きちんと自分の気持ちを表現できて♪
それに比べて私は・・・なんなんでしょうね~おはずかしい。。。


☆ままちんさん♪

他に、ガイドヘルプの仕方の時は視覚障害者を体験するためにアイマスクをして歩いたのですが、こちらもまたすごい恐怖でした。

そして、今の自分のありがたみがわかりますね^^


☆ゆきさん♪

あー!
うちもあったかも!!←忘れてるし(;^ω^)

アイマスクも体験しました。怖かったよ~~!
ホント、なかなかできないですよね。
私だって、こんな機会がなかったらこんな風に考えなかったもん。。。


☆mari*fuさん♪

ほんとほんと!
mari*fuさんの言う通りだと思う。
そんな人になりたいね(人´∀`).☆.。.:*・゚


☆ayumiさん♪

障害者の方々と接するとまた違った思いも出るのでしょうね。
ほんと明るい方が多いですよね!
でも、そこまで来るのにどれだけの苦労があったんだろうかと思うと胸が一杯になっちゃいます。゚(゚´Д`゚)゚。


☆クルさん♪

自分が経験できることが少ない・・・
その通りですね。
私もこの講習がなければ、体験もしなければ、考えることもしなかったんですから。

美しくはないですよ~(;^ω^)
ただ、何もできずに後悔したことがあったので、これからは後悔しないように・・・と思って資格をとることにしたんです。
【 2009/11/11 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


