2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豆腐を手作り♪

めがね・・・
今日、コンタクトを入れてからもう一度探したら・・・ありました♪すぐそこに。。。

やっぱり裸眼で探し物をしても見つからないですね(;^ω^)
一生懸命探して損した気分(´・ω・`)


さて、
今日は実家にて母と豆腐を作りました♪

家を片付けていたら、父がとっておいた青ばた豆が大量に見つかったらしく。

今年植える予定だったのでしょう。
来年植えるわけにもいかないので、食べるしかありません。

豆腐づくりも、父がどこからか習ってきて、豆腐づくりキットが実家にはあるんです!
本当に多趣味な方です(;^ω^)

さて、豆腐にするには、まず豆を水に浸しておかなければいけません。
母が事前に前に日からつけておいてくれました。

作業はいたって簡単♪

ミキサーで豆をペースト状にしてから、鍋に移して火にかけ、濾してからにがりを加えて、
型に流して終了。

1時間ほどで出来上がりましたよ!

t 001

作業途中の画像は撮る暇がありませんでしたので、出来上がりの状態です。

もうちょっと緑色してます。

やっぱり手作り&出来たては違うね!!
豆の香りに、甘み・・・

とってもおいしかった(^u^)

今晩のおかずに、湯豆腐にしてみんなでペロリとたいらげました。

また作ろうね♪と母。

実は数日前に一人で作ったそうで、大失敗したらしい。
あまりに水を切りすぎたらしく、かた~い豆腐になったそうな。

食べられたもんじゃなかったらしく、高野豆腐にしてみた・・・と、数日干した豆腐を持ってきたが、
あいにくのお天気続きで、これまた出来の悪い高野豆腐のようで・・・・

彼女は結構おおざっぱ(O型さん)で、作り方もきちんと読まずに作ったみたいで、
最後の型に入れてから、手でぎゅーーっと押したらしい。

今日の豆腐はきぬごしと木綿の間くらいの固さでしたよ^^v
やっぱりA型がやると成功するのかな(笑)・・なんてね!



ずいぶんランクUPしています!
これもひとえに皆様のおかげ( ̄ー+ ̄)キラーン

本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 
   ↑こいつをポチっとね♪
私もポチっとの旅に出ます(*^_^*)

【 2009/11/20 (金) 】 料理 | TB(0) | CM(5)
出来立てのお豆腐っておいしいですよね~
昔都会にすんでる時に、
某デパ地下の出来立てざる豆腐っていうのを
買うために、行列に並んだおぼえがあります
寒くなってきたし湯豆腐サイコ~^^
【 2009/11/21 (土) 】 編集
こんにちは^^
出来立てと言うか手作り豆腐!すごいですね
私もO型で^^;簡単なら出来るけど豆つけておく時点で
邪魔くさいかもi-229
おいしかったんですね^^
いいな~って思いながら読みました♪

↓判子すごっ!
細かいし大きいし・・・出来上がりが楽しみです♪
【 2009/11/21 (土) 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/11/21 (土) 】 編集
お~豆腐!!
うちのおばあちゃんはお豆腐やさんでした!!
なんとなく作り方はわかりますよ!!
分量とかはわからないけど・・・・・・

そのせいか??おいしい豆腐にはめがないです。
うちは無調整豆乳に にがりを入れて、レンジでチンして作りますよ。
豆乳の種類で出来ないものもあるけど・・・・・


湯豆腐もおいしそう!!寒い日にはぴったりですね。
【 2009/11/21 (土) 】 編集
お返事です♪
☆ゆきさん♪

わかる~!!
美味しいものは並ばなきゃ!?だもんね。。。

手作り豆腐は美味しいお店にまけてなかったよ!!


☆sao*さん♪

あはは(;^ω^)
O型さんには失礼な言い方だったかもね!?

そんな(笑)O型さんでも簡単に作れるよ♪


☆秘コメさん♪
お返事ありがとう♪
これからも使ってね♪

豆腐も作ってみて!!


☆jyuriemiさん♪

おばあちゃんがお豆腐屋さん・・・
なんて情緒あるんでしょ!!

おー!!レンジで豆腐!!
これまた気になる~~!!
【 2009/11/22 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


