2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぜはんこを彫り始めたのか。&Xデーについて♪

~~お友達情報~~

みきさんがイベントに参加するそうです♪ 12月5日 三重県四日市市

詳しくはみきさんブログでチェック!→気まぐれhandmade HANASORA

随時お友達と私のお知らせは←のインフォメーションにも書いてあります!
チェックしてね(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


三年日記!
皆さん言うとおり、3年間続けられるのかしら???

私も3日坊主ですよ(;^ω^)やばいかも・・・

父は几帳面な性格だったから、毎日書かさず、一言二言書いてあった。
みんなが言うとおり、去年の今頃こんなことがあったんだ!とか見ると、
とっても楽しかったから。

そして、長男がちょっと鼻をグスグスしている時期が必ずあるので、家族のことなどをちょっとづつ書いていけたらと、思って。

がんばるぞ~~


今日は、喪中葉書を仕上げていたので、何もしていないので、

なぜ私がはんこを彫るようになんたのか、書きたいと思います。

そして、昨日のXデー!なぜ?っって気になる人もいたみたいなので、教えちゃう♪

追記から~↓

その前に(*^_^*)

本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 
   ↑こいつをポチっとね♪
私もポチっとの旅に出ます(*^_^*)・・・最近ポチするところが増え続けてます:(;゙゚'ω゚'):
うれしい悲鳴だね♪がんばるよ!!

まず、さかのぼること、○十年前・・・高校の選択科目で書道を選択していた私。

授業で、篆刻作りがありました。

これがはんこの始まりかな~(*^_^*)

すごく興味を持ってしまい、もっと自分でもやってみたいな~って。

でも、そこは高校生。
授業時間が終わればさらっと忘れて・・・

いつしか大人になりました。

結婚し、子供が生れ、子供名義の通帳を作ろうかとなったときに、ふっと思い出し、

あー自分で子供の印鑑彫りたいな~・・・

それで、作ってみました銀行印!!
006.jpg

あんまり小さいのは彫りにくいだろうから、直径1.5センチ弱。

で、この印鑑を入れるケースも欲しくって、印鑑ケースを作るようになったのです♪♪

007.jpg
ちなみにこれが、篆刻用の道具。名前は忘れた・・(;^ω^)

それから数年は布小物のみつくっていて、実は消しゴムはんこには手を付けていませんでした。

絶対ハマるだろうと確信していたから。
あの頃はミシンで手一杯だったから。

しかし、子供の名前のタグとか、屋号のタグとかが欲しくなり、

ついに手を出したというわけです(*^_^*)
だから、消しはん歴は一年ちょっとなんです~(;´∀`)

最近は皆さんに喜んでもらっていて、またはんこ作りの醍醐味を味わっています!!

これからも自分らしいはんこができるように、がんばっていきたいと思います。

+++++++++++++++++++++

こんな私とはんこの関係はいかがでした?

改めて書いでみると、ハンドメイドのきっかけって、”子供”が大きく関係してますね♪
みなさんもそうなんじゃないかな~(*^_^*)

さてさて、例のXデーですが、

私が大好き、家電芸人!雨トークで誰かが言ってたんですよ♪

一番の買い時は2010年の3月最終日曜って。

理由は、モデルチェンジするため。今までの主力モデルが旧モデルとなり、一気に価格が下がる・・・らしい。

冬季オリンピックが終了するため。
オリンピックがある年は、開催前に、きれいな画面で観戦したいから、買い替えが多くなり、売ろうとしなくても売れてしまうが、オリンピックが終わると、売上が落ち込むので、売上を伸ばすため値引きしてくれたりする。・・・らしい。

3月は決算。売上あげたいから。・・・らしい。


と、いろいろと理由が重なる日が、Xデーなんだって!!

確か一年くらい前に言ってたんだよね~←たぶんね。

だから、理由ももしかしたら間違って覚えているものもあるかもしれないけど、
まだアナログよ~~って人は、この時期に変え買え考えてみては?

以上、家電好き主婦でした。


本日も愛のポチっとよろしくお願いします。
 
   ↑こいつをポチっとね♪
私もポチっとの旅に出ます(*^_^*)・・・最近ポチするところが増え続けてます:(;゙゚'ω゚'):
うれしい悲鳴だね♪がんばるよ!!
【 2009/12/01 (火) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(5)
なるほど^^
はじめまして~^^
ブログに訪問 コメありがとうございました^^
虎ちゃんの指令2遂行に参りました
どうぞ よろしくお願いします

手仕事・・・
みなさんいろいろなきっかけがありますよね
あたしもハンドメイドに興味を持ったのが小学校の手芸部からでした
やっぱり本格的に縫うのは子供の物からだったと思います

【 2009/12/01 (火) 】 編集
え~、意外にもはんこ歴は1年ちょっとなんですね!
すっごくキレイに彫れるからビックリだよ~!!!

また共通点発見ー☆
私も高校の時、書道を選んでて篆刻作ったよ~。
そしてやっぱりハンドメイドのきっかけはこどもですね~。
【 2009/12/02 (水) 】 編集
はんこほりにはそんな裏話があったんですね~
お子さんの印鑑はriemanさんがつくったんですか~?
すごい♪
自分の印鑑が母の手作りだなんてうれしいでしょうね~
それにしても授業で作ったことあるなんて・・私もそんな授業受けたかったです
今は書道とかもいいなと思うけど、あの当時は良さがわからなかったです・・

雨とーくの家電芸人おもしろいですよね☆
(たまーにしかみれませんが)
家電も日々進化しているといいますか・・
自分のつぼにはまるトークはわかるけど、マニアックしすぎてわからないのもあり・・

みなさんのハンドメイドのきっかけはこどものもなんですね♪
・・・ど・・どうしよう・・
たぶん私は自分のものかも・・(笑)

【 2009/12/02 (水) 】 編集
そうだったのね~
消しハンはまると思っていたんだ^^
篆刻のほうがすごく難しそう。
自分で銀行印作ったの?本当すごいねえ。

うちのだんなさま
家電大好きで、ちょっと調子悪い家電を見つけて
じゃあ、買おうか?とニヤニヤしてるのよ~
いやいや、まだ使えますって、といつもセーブしています。
【 2009/12/02 (水) 】 編集
☆お返事です♪
☆りぃこ♪さん♪

こちらこそ、遊びに来てくれてありがとう!
わー!!懐かしい~~手芸部~!!私もやったな~♪
フエルトのぬいぐるみ作ったりしたのが流行った!!


☆bambie*さん♪

そうなんです・・・
だからまだまだ試行錯誤なんです!!

おー!!ホント、共通点多くて、他人じゃないみたい!?
顔も似てたりして・・・(゚д゚)!


☆*kaiさん♪

今日はお疲れ様~♪
明日は筋肉痛じゃないの~(^u^)

ハンドメイドのきっかけ・・・うんうん*kaiさんらしくていいよ♪


☆ままちんさん♪

わー!!生きてました????久しぶりです!
忙しそうで(;´∀`)

消しはん・・・ハマると思ってたの(>_<)
だって、お向さんがやってたんですもの!!
我慢できずに・・・です(;^ω^)

ままちんさんの旦那様と一緒だったら、きっと今頃自己破産してる気がする・・・・(>_<)
【 2009/12/02 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


