2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小雨の振る中、畑へ行ってきました。

父親の実家(現在空き家)で、自宅から車で45分位の場所。

じゃが芋掘りを子供たちに・・・と思っていたのですが。雨降りだったので、子供たちは家の中。

大人たちはこれからの雨に備えて、収穫できる物はしていこう!ということで、カッパをきてがんばりました。

たまねぎが今日の雨で濡れてしまい、このままだと腐れちゃうかもしれないので、すべて収穫し、風通しの良いところへつるしてきました。

昨日とっておけばとても良い状態で保存できたのに・・・ちょっとザンネンです。

ジャガイモはもう少し。梅雨の晴れ間に収穫予定。時期を逃すとこちらも腐っちゃうから怖い怖い。
試しに数株掘ってみたら、出来てました♪。でもまだ大きくなりそう。

ニンジンさんはがんばって成長しているのがちらほら・・・ 普通なら間引かなければいけないところなんですが、その必要はなさそう(~_~;)

スナックエンドウと絹さやはやはりパンパン!

またまた豆だけ取って豆ご飯だな(ーー;)

h 031
玉ねぎ。


h 032
じゃがいも。
掘ったじゃがいもを撮るの忘れちゃいました。また今度


h 030
にんじん。
雑草がすごいのでどれがにんじんか分かりづらいですが、中央にあるのが一番大きくて見やすいかな。
梅雨明けにまた植えてみてもいいらしいので、もう一度チャレンジ!


h 029
枝豆。順調に育ってました。


それから、5月に畑に来た時、堆肥の中からカブトムシの幼虫をみつけて、現在育てております。

幼虫時期に5~6ℓの餌(堆肥)を食べるそうです。

多めに堆肥も持って帰ってきていたのですが、ついに堆肥が底をつき、しばらく同じ堆肥でおりました。

もうすぐさなぎになるだろうから大丈夫だろう・・・と思って。

しかし 考えが甘かった。(×_×;)

先日、長男がいじっていたので注意したら、幼虫が出てたから土をかけてあげてたの!っと。

(?_?)なぜ?と思ったのですが、しばらくして今度は私が幼虫が上に出てきているのを発見。

よーく見てみると、なにやら土の上には黒いものが沢山・・・(?_?)

なんと!!!すべてうんち!!!w(☆o◎)wドヒャ-

土に中はウンチまみれ!

幼虫君も息苦しかったのかな~・・・

あわてて去年購入したカブトムシ用の土を探し出し、幼虫にもOKだったので、交換してあげました。

そのウンチがこちら・・・
(画像2枚目には幼虫君も載せますので、苦手な方はスルーしてくださいね。
h 022
この黒い粒々がすべて幼虫の糞。結構大きい!


h 021
きれいな土へお引越し完了。気のせいか動きが活発で、口を土に突っ込んでもぐろうとしているのか、腹が減っててがっついてるのか・・・

とにかく、一安心。現在は姿も見えないので、快適なのかな。
上手にふ化してくれるといいんだけど。

長男いわく、3れい幼虫だ!とのこと。何度か脱皮を繰り返しこれが最後の幼虫の姿らしい。

カブトムシ観察報告もまたしたいと思います。


ランキング下降中・・・・
みなさん。お助けください。
↓こちらをポチッと押していただくだけです。よろしくお願いします。


【 2008/06/22 (日) 】 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。