2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリジナルのパターンができるまで・・・

とってもとってもうれしいニュースが飛び込んできた!!

高校からの友人、悪友が妊娠したと。

結婚して、もう数年経っているのですが、子宝に恵まれず、
不妊治療も始めた彼女。
あんまり根つめないで・・・というものの、
なんだか子供産んでる私が言うのも後ろめたくて・・・

そんな彼女が妊娠したって聞いて・・・

涙が出たよ。゚(゚´Д`゚)゚。

おめでとう!

でもね、我らはアラフォー・・・
そう。高齢出産よ!!

気をつけて!そしてがんばって!!


で、いてもたってもいられないじゃない!!

これはおめでとう第一段としてなにかつくってあげたいじゃない!!

やっぱ定番の母子手帳ケースかしら?

ここで考えた。
母子手帳ケース・・・
定番のものを作っていたし、自分でも使っているが、
結構使いずらい・・・だから、ポーチ型を作ったことがある。

このポーチ型は使いやすい!!
今は通帳ケースとして使用中。
試作品ということもあり、かなりのシンプル。
だから、もうちょっと工夫してあるポケットいっぱいのかわいいのがいいな・・・

せっかくだから、長財布っぽいのにしてみようかな・・・
長財布作ってみたかったものだし!・・・おーいいアイデア!!^^

むくむくとイメージができてきて・・・・

ってんで、始まりました!!
パターン作り♪

で、出来たパターン?というか模型?
かなりの見苦しいモノですが、
いつもこのようにして、オリジナルのパターン(なんてかっこいいものではないですが・・・)
を作っております。

poti011.jpg

ね、見苦しいモノでしょ(;^ω^)

フタの部分が、思っていたより短すぎたので、紙が追加されています。
このように、実際に紙で作ってみて、イメージをふくらませ、寸法も決めていきます。

今回はかなり大きめ。
マチもたっぷり6㎝。
長財布のように、ファスナー付きのポケットを付けて仕切りに。

マチが6㎝なので、中身が少ないときに、下の隙間がどれだけ空いちゃうのか、
完成してみないと、この辺は分かりません・・・

とにかくまずつくってみないとね♪

これはマルチポーチというのかな?


インフル後、ランキングから姿が見えなくなりました・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
愛のポチ、お願いしまーす!!
 
   ↑こいつをポチっとね♪

私もみんなの所回るからね~~^^v

【 2009/12/27 (日) 】 布小物 | TB(0) | CM(6)
何とタイムリーな♪
知り合いが妊娠したので母子手帳ケースを作ってあげようと思ってるところです☆
無料パターンをお借りして作ろうと思っていました。

なるほど、こうやって考えればいいんですね♪
思いつかなかったです☆

完成品のUP楽しみに待ってます♪
私は交換会が終わってから作ります(^^)v
【 2009/12/28 (月) 】 編集
Re: オリジナルのパターンができるまで・・・
おめでとう!!ホント、嬉しいことですね!!

私なんて・・・・・広告紙ですよ!!
見苦しくない!!ない!!

紙でも形になると・・・・・
イメージが立体になっていいですよね!!
頑張ってください!!
【 2009/12/28 (月) 】 編集
Re: オリジナルのパターンができるまで・・・
あ~、わかるわぁ~。
紙で模型。
私の場合は広告(笑)ですが
いつもやっちゃってます^^

して、どんなポーチができるのでしょう?
楽しみです♪

。。。やっぱ似てるな~。
ムフ^m^* 交換会の作品、できたよんっ♪
【 2009/12/28 (月) 】 編集
Re: オリジナルのパターンができるまで・・・
こんにちは~
妊娠されたんですね喜ばしい事ですね^^
riemanさんの記事読んでたら おめでとう!って誰に言っていいのかわからないけど言いたくなりました!
それほどriemanさんの喜びがつたわってきましたよ~
プレゼントもパターン作りからだと大変ですが
とっても楽しそうで 出来あがり私も楽しみにしてます^^
【 2009/12/28 (月) 】 編集
Re: オリジナルのパターンができるまで・・・
おぉ~
お友達のご懐妊、おめでとうございます♪

私はまだ、オリジナルのものを作ったことがないんですけど
皆さん、紙で模型(?)を作ってるんですね~♪
riemanさんの作品が完成されるのを楽しみにしています☆
【 2009/12/28 (月) 】 編集
お返事です♪
☆ももぞ☆さん♪

わーホント!?
お友達の妊娠報告ってなんでこんなにウキウキしちゃうんだろうね♪
私も無料パターン探してみたんだけど、あんまりピンとくるものがなかったんだ~・・・

うふふ♪
交換会はほぼ出来上がったんだ~~^^v
でも、年末年始は自宅にいないから私も年明けてから湯かな~♪ももぞ☆さんの作品も楽しみにしてますね~


☆jyuriemさん♪

広告紙ね!結構皆さん活用されていますね。
私のは実はカレンダーなんですよ!!
某生命保険会社の(*^_^*)


☆bambie*さん♪

やっぱりbambie*さんもこのクチ?(笑)

どんなポーチになるのかね(*^_^*)私も楽しみ♪

楽しみといえば・・・
ウフフ(^u^)出来たんだ~~♪♪♪
楽しみ♪楽しみ♪


☆sao*さん♪

ありがとう~。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱりsao*さんってやさしい人だー(´Д⊂ヽ
うまくいくといいけど・・・
やばくなったらお助け願うかも!?よろしくね~~(*^_^*)


☆美桜さん♪

ホント、結構皆さんやられているんですね!
でも、私の場合、一度縫ってみると紙の時と全く違っていることが多くて・・・
試作品ばかりが増えます(;^ω^)
【 2009/12/28 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


