2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OLFAアートナイフ プロ 

さて、今日は先日ゲットした新たな道具ちゃんをご紹介します。

はんこを彫る時に使うナイフ。

現在使用しているナイフは刃の角度が30度。
これでも十分彫れるのですが、だんだんと細かいものやカーブのきついものなどを彫っていると、もうちょっと角度のある刃がほしいな~なんて思い始めて、探していたのですが、なかなか30度より鋭角なものってないのよ!!

で、ついにとあるお店で発見!!

やっぱりオルファでしたよ!
10.3.17 002
こちら。

10.3.17 001
今まで使っていたのが下にある黒い持ち手の方。
10.3.17 005
大きさが違うので角度までわかりにくい?

では。
10.3.17 003

これが今まで使っていたナイフ。30度

10.3.17 004
で、これがオルファ。25度だね♪

たった5度の違いだけど、使ってみると大きな違い!!
やっぱり細かいところは奇麗に彫れる♪
でも、大きいので慣れるまで使いずらい・・・
刃の部分も大きいので彫ってる時にゆがむというかしなるというか・・・

刃は他にも2種類ついていたけど、私には必要ないようなものですした。

で、最近はこちらのナイフでイニシャルモチーフを爆彫り中です!!

今日は次男と一緒に図書館へ行き、気になる本を借りてきた♪
10.3.17 008
ぐふふ~(*^_^*)
みそ!!

味噌を手作りしてみようかな~って♪

本を見る限り、簡単そう♪

だれか作ったことある人いますか~!!



今日も愛のポチ、お願いしまーす!!
 
   ↑こいつをポチっとね♪
いつもありがとう♪ 私もポチっとしに行きますね~(*^_^*)
【 2010/03/17 (水) 】 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(18)
NO TITLE
 こんにちは。
無料広告ありがとうございます。
はじめてのことなので、涙出ちゃいそうなくらいうれしいです。

 味噌、何年か前に作ったことあります。
作り方は意外と簡単ですよね。
市販のものと違って、あっさりしていて、さらっと溶けて
扱いやすかった気がします。
自家製、いいですね~。
【 2010/03/17 (水) 】 編集
NO TITLE
お久しぶりです~♪

いろんなことにチャレンジしてるのね^-^
味噌、去年も作りました・・今年はまだで(笑)
大豆の大袋販売を探しているところ^-^
漬物とかも結構自家製してます~たまに失敗してるけど
ぬか床とかも好きなんです^-^

どんな風にできるか楽しみです^-^♪
【 2010/03/17 (水) 】 編集
NO TITLE
いつも読み逃げでスミマセン。。。

みそ作り、私も気になってましたーーーー!!!
放置プレイというところに惹かれて(笑)
やるなら今のうちですよね~。
でも作ったことを忘れてしまいそうな気が・・・(爆)

作ったら是非ご感想をーーー!!!
【 2010/03/17 (水) 】 編集
NO TITLE
お味噌作り、楽しいよ~♪子どもも出来る!
ナイフ、なんだか本格的~w( ̄o ̄)w オオー!
かつ高級そうだわ!
これで出来る作品がこれまた楽しみです♪

【 2010/03/17 (水) 】 編集
NO TITLE
お久しぶりです♪

「お知らせ」でイベントの事を書いてもらっているなんて・・・
ありがとうございます☆
活躍されてますね~
頑張ってくださいね(^-^*)
【 2010/03/17 (水) 】 編集
NO TITLE
お味噌ってそちらの方は白?
こっちはばりばり赤味噌よ
手作りだとおいしいんだろうな~
どんな感じかやってみて^^
newナイフで爆彫りイニシャル
出来たらずらっと並べてね
【 2010/03/17 (水) 】 編集
NO TITLE
ナイフの角度、あまり考えたことなかったです~。
なるほど~!!!
私の消しはんをきっかけに、消しはんを始めたお友達が
とても上手に細かい図案を彫っていて焦っている今日この頃(笑)
練習練習♪

↓次男さんのご卒園おめでとうございます♪
お料理が豪華でお腹空きました><
ホームベーカリーのケーキもおいしそう♪
私もホームベーカリーでケーキを焼いたことが
ありますが、付属のレシピだといまひとつなんですよね。
おいしいレシピをネットで探して焼いていました♪
【 2010/03/17 (水) 】 編集
はじめまして♪
はじめまして♪交換会でご一緒に参加させていただく
fran*といいます^^
三重のゆきさん経由でこちらにお伺いさせていただき
ました♪
どうぞよろしくお願いします♪

カッター、私も同じのを持っています♪私の場合は
消しハンではなくて革の裁断に。。と思ったのですが
左利きのため、どうも使い勝手が難しく、娘が学校で
使っています^^;

お味噌作りにチャレンジされるんですね♪
きっと手作りのお味噌は美味しいだろうな♪
【 2010/03/17 (水) 】 編集
カッター☆
道具コレクターなので、いろいろ持ってますよ~(笑)

オルファのアートナイフプロは23度らしいです。
今のところ一番細いのでは??

でもやはり刃が大きいのでなかなか慣れなくて、
結局使いこなせませんでした・・・(--;
持ち腐れな道具が多いです・・・(T-T)

いろいろなチャレンジされてて本当にすごいです!
刺激をたくさんもらって私も頑張ろうっと♪
【 2010/03/17 (水) 】 編集
NO TITLE
カッターの角度 気にしたことがなかったです。

ジュエリーの仕事をしていたとき(かなり昔・・・・・)
ワックスっていう原型を作るときに カッターの歯の反対側を 角度を調整する時に 削ってた~ 
もちろん 機械で・・・・・グラインダーというもので・・・・・・・

25度のカッターがあるんだ!!
さすがオルファ!!

私が使っているカッターはダーレ(ドイツのDAHLE)
でもね、ネットで探してもないの・・・・・・

どこかで見つけたら 使ってみてくださいね&教えてください!!


次男君 卒園おめでとう!!
タティングのコサージュもきれい!!

【 2010/03/17 (水) 】 編集
NO TITLE
25度ーーーーーーーΣ(゚Д゚; 
多分、このカッターは何度か見かけたことあると思いますが…
25度だったとは、初めて知りました!

み…魅惑的…♡
私もずっと30度のデザインカッター愛用ですが、確かに細かい角とかを彫ろうとすると、ちょっと気になるなぁ…
とは思ってたんです^^

確かにこれ大きいですよね?
慣れたら使いやすくなるかなぁ…
気になる気になるヾ(;´Д`●)ノ
買ってみようかな!?

手づくり味噌美味しいですよね(●´u`●)
私の家では祖母の手づくり味噌を分けてもらっていますが、本当に美味しいです!
市販のよりも大好きです^^
【 2010/03/17 (水) 】 編集
NO TITLE
そんな鋭角なのがあるのね・・・
私も30度の使ってるみたい^^;
(出番はあまりないけどね)
これからもっとステキな作品が出来上がってくるのね~♪


味噌!
私が子供のころ祖母が作ってたなぁ。
なつかしい´Д`*
頑張って作ってみて~~。
【 2010/03/17 (水) 】 編集
はじめまして。
ゆこさんの所から、とんできました。
ハンコの世界って、すっごくステキなのですねぇ。。
ナイフも,いいも道具は,かっこ良くてステキです。
味噌,先日作りました~
量が多いから、作業は大変ですが、やる事は単純なので、
思いのほか,簡単にできると思ってます。
↓息子さん、卒園おめでとうございます。
また、遊びにきますねぇ。
【 2010/03/18 (木) 】 編集
お返事です♪
☆ゆこさん♪

いえいえ(^u^)告知が遅くなっちゃって申し訳なかったけど:(;゙゚'ω゚'):
お役にたてたらうれしいな^^v

味噌、作り方は簡単そうだよね!カビだけが心配・・・


☆shiikoさん♪

いえいえ、こちらこそいつも読み逃げしてました(;^ω^)

そうそう!私も大豆探さなくっちゃ!!


☆マクマクさん♪

そうそう♪味噌は放置プレイだもんね!!
でも放置場所には要注意みたいよ!!


☆itomakiさん♪

秋保の講習会があったら教えてよ!!
そっちはそっちで参加したいので!!^^v


☆imuret*さん♪

いえいえ(^u^)イベントがんばってくださいね♪


☆三重のゆきさん♪

う~ん、田舎味噌ってやつ。どっちかといえば赤なのかな?
がんばって作ってみちゃうよ~~♪


☆はるさん♪

あはは(*^。^*)お友達に負けないように頑張んないと!!

ホームべーカリー私もほしい~~!!


☆fran*さん♪

こんにちは♪コメントありがとうございます♪
ゆきさん経由!?・・・ってんで早速fran*さんの所へ行ってみました!
そーゆーことでしたか!!
コラボ仲間に入れて光栄でした♪
こちらこそ、これを機会に!?よろしくお願いします♪

ふむふむ。これで革を切るのか~なるほど。
でもこれって両手兼用じゃないんだ~!!
左利きさんは大変ですね~(;^ω^)


☆ももぞ☆さん♪

おー!道具コレクターなんだ!いいな~(*^_^*)
やっぱり一番細いんだ!
もうちょっと刃が小さくって、これくらい鋭角なナイフってないの?
ぜひ教えて~~!!


☆jyuriemiさん♪

さすが!!
やっぱり最終的には自分専用の道具をつくるしかないよね!

ダーレ・・・うん、見たことないな~。ちょっと検索してみようっと(^u^)
やっぱいい感じなのかな?気になる~~


☆華扇さん♪

そうなの!!
厳密には23度だって!!
これ角度表記してないでしょ!!
だからかなり買うとき悩んだもん!
同じ30度だったらかなりショックだよ~って!!
でも、自分の勘を信じたよ!絶対鋭角だって!!(*^。^*)

この刃の大きさはかなりネックですね(TдT)
私は持ち手のゴムの所よりもっと下を持って、人差し指は刃にかかった状態で今までのナイフと同じくらいの距離を保って彫ってます。
だから長時間だと人さし指痛くなる(;^ω^)
でも、細かいところはノンストレス♪やめられないかも♪


☆bambie*ちゃん♪

うふふ(*^_^*)
ナイフちゃんの出番ふやしてあげて~~(*^_^*)

やっぱりみんな、おばあちゃんの手作りみそだね♪
がんばるぞ~~


☆おいしっぽさん♪

はじめまして♪コメントありがとうございます♪
はんこは、かなりはまってしまいまして・・・(*^_^*)

おいしっぽさんのブログ、ちょっとだけ拝見してきました。
お料理じょうずなんですね♪
お味噌作り、不安なことがあったらアドバイスよろしくお願いしますね♪
また後ほど、ゆっくり遊びに行きますね♪

またいつでもコメント入れてください♪
これからもよろしくお願いします^^v
【 2010/03/18 (木) 】 編集
NO TITLE
ほんとだ、角度が全然違う!!
刃もおっきいから、慣れるまで、ちょっと勝手が違いそうだけど、
でも、ほし~^m^
30度くらいの刃の大きさのがあるといいのになぁ。

味噌作りですか^^*
うちの実家は、作ってもらってました。
昔ね。
やっぱり、おいしかったですよ。
挑戦したら、いろいろレポしてくださいね。
【 2010/03/19 (金) 】 編集
NO TITLE
遅くなりましたがご卒園おめでとうございます。
うれしい春ですね。
私も下の子のときとある役員で
涙どころではなく終わってしまいました(笑)

はんこのナイフもいろいろなのですね。
角度、わずかな差でも違うものなんだ~
それはやはり職人だからわかるんだろうな~
【 2010/03/19 (金) 】 編集
NO TITLE
リンク,いただいてきますね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
【 2010/03/19 (金) 】 編集
お返事です♪
☆rikaさん♪

ホントホント!!同じ大きさで欲しいよね~~♪
でもね、だいぶ慣れてきたよ^^v
とってもいい感じ(*^_^*)


☆ままちんさん♪

ありがとう♪今度は入学式だ~(;^ω^)
役員さんは大変だもんね!

あはは(*^。^*)
やっぱりこだわりが出てきてるのかな~・・・
最初は何でも良かったんだけどね(;^ω^)


☆おいしっぽさん♪

ありがとう♪
はい。よろしくお願いしまーす^^v
【 2010/03/20 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


