2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご心配おかけしました(;^ω^)

皆さんからの温かいコメントたくさんいただいて、とってもうれしく思います^^

もうすっかり良くなって元気!元気!

やっぱり季節の変わり目なんですね、お友達にも風邪気味の方が多いみたい。
お互いに気をつけないとですね♪

私の場合、歳のせい・・・ってことも否めない!?(笑)

さて、今日は、風邪をひく前にあった楽しい出来事を書きたいと思います(*^_^*)

2~3日分はあると思うので、追記よりゆっくりと♪
さて、まずは月曜に川崎町という所にある革製品のお店へ義両親に連れて行ってもらいました♪

セールの日でして、購入目的ではなく(;^ω^)・・・お店の方ゴメンナサイ(m´・ω・`)m

革を使って小物作りを体験できるというイベント?サービス?をやるんです!!

昨年両親が行ったので、今年はぜひ私も連れてって!!といっていたのを覚えてくれていて♪

で、今回はファスナー付きのポーチとコインケースのようなものとストラップの中から一人一個選んで作ります。

皮はすでに裁断されているものを選んで、革は無料♪
副資材を購入。

10.3.23 001

お店の人に聞きながら、トントンカンカン♪
見覚えのある道具ばかりだし、なんとなく作り方もわかるけど、せっかく来たんだから、一から聞きながら次男のお手伝いをしながら作っていきました。

なるほど~って思うこと沢山♪♪

接着剤とか、ファスナーのつけ方とか。

そして何より、革用?のミシンを実際に見れたこと!!

ミシン使ってみたかったんだけど、さすがにそれはさせてくれなかった!!

いいね~本格的なミシン!!
あまりにがん見しすぎてカメラで撮るの忘れたし!!

最後の仕上げに糸を切るのも半田ごてのようなもので焼き切って!!
ハンマーで縫い目を叩いてなじませて。

フンフン♪なるほど~

とっても勉強になりました!!

で、作品ね
10.3.23 004

作:長男 コインケース。すべて長男のチョイス。ちょっと色のセンスがないかも~(;^ω^)
画像では茶系に写ってるけど、赤に近い色です。そして金の星型のハトメだよ。。。

一緒にくっついているのはストラップ。こちらは私の分で作ったんだけど、長男にとられた

10.3.23 003

作:次男 ポーチ。ファスナーが10cmくらいのモノを使っているかな。

こちらは黒。
でも、ちょっと柔らかい革を使ったのでヨレヨレっとしちゃってる。
ここのような形のものを作るのならちょっと硬めの革を使うといいかもしれませんね。

あ~楽しかった♪




そして次の日には、*kaiさん宅でitomakiさんと共にお茶してきました♪

今回は午前中、ゆっくりいろんな話をしてきましたよ♪

まずはitomakiさんがカボチャがたーっぷり入ったホットケーキを、*kaiさんはさつまいもが入ったパウンドケーキを作ってくれました♪

はい。残念ですが画像なし!!

そして私は、2人にベーグルを食べさせたくって、作ろう!!って決めていたのに、なんと!!

強力粉がな~~~い!!

でも、ベーグル~~~

あわててクックパッドで検索~!!
ありました!薄力粉のみで作るベーグル!!
結構感想もいい感じであるしこれでいいか!!

ってんで作ってみたけど・・・

やっぱり前に作ったのと違~~う!!

でもね~
持っていきましたよ!!
とりあえず焼きたてだったから食べられたかな。

*kaiさんitomakiさん、今度ちゃんとしたベーグル作るからね!!

食べ物は以上。

で、この日は見せたいものがたくさんあって♪

それは、三重のゆきさんからいただいた作品の数々♪
*kaiさんもレジンに興味深々だから感激してたよ!!

凄いよね~ってみんなで連発(*^。^*)

そして私のイニシャルはんこを見たいというので持っていきました。

そんなこんなであっという間に時間は過ぎていきました。

またおしゃべりしようね~♪


そしておしゃべりつながりで、昨日、ayumiちゃんからお電話が!!

これには深~い訳がありまして・・・(;^ω^)

私が先に、ayumiちゃんに聞きたいことがあるから、今度電話するね~♪

なんて言っておきながら、まったく音沙汰ないもんだから、
やさしいayumiちゃんはお電話掛けてきてくれたんです。゚(゚´Д`゚)゚。

いい訳のようですが、
思い出しては忘れ、思い出したときは朝だったり、夜中だったり・・・
とにかくタイミング外しっぱなしで・・・
こんなずぼらな私に文句も言わずやさしく笑ってくれるayumiちゃん♪
あなたはまるで天使のようでした。。。

本当にありがとう♪
そしていっぱい話したね~♪
東北支部を盛り上げよう!!とかね♪

こんな感じでずぼらな私ですので、どれだけ勢力的に動けるかわからないけど、
わたしゃ~がんばるよ!!


えいえいお~~~~!!!

【 2010/03/27 (土) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(2)
お元気になって何よりです♪

革小物、本格的なものができるのにサービスとは!!!
いいイベントですね♪
息子さんたちお上手ですね~。工作系得意なのかな?
いい体験だったでしょうね^^

私もベーグル大好きなんですが、茹でたりするのが難しそうで作ったことはありません…。焼きたてパンっていいですよね♪新学期が始まって時間が出来たら、久々にパン焼いてみようかな♪ベーグルにもチャレンジ…?!
【 2010/03/27 (土) 】 編集
はるさん♪
ミシンの部分はお店の人がやってくれたの。
だから息子たちはファスナーを革に貼り付けたりするだけだから簡単でしたよ♪

パンより簡単ですよ♪
ゆでるのも数秒だし。
ぜひやってみて!!
強力粉を使うのをお薦めしますけどね^^;
【 2010/03/27 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


