2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

20年ぶり・・・そして昨日と今日のチクチク♪

今日は、先日会った妊婦の友人と、
今年いっぱいで閉鎖してしまう、エクセル東急へブュッフェランチを食べに行ってきました♪

ま~~!!
なんて真昼間から豪華な!!

と、言われちゃいそうですが。。。

なぜ、急にそんなところへ行ったかというと、

実は20年前、まだまだ若くてピチピチしていた時代。(人´∀`).☆.。.:*・゚

バイトでお世話になっていたんです。
二人とも♪

短大の2年間。

学校よりもバイトに入っている方が多いのでは?
というくらい。
稼いだ金は・・・・飲み代!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

で、そんな私の青春時代がぎっしり詰まったホテルが閉鎖と聞いたからには、
残っている人にだけでも会いたいよね~ってことで(*^。^*)

懐かしい顔が一人、二人、三人・・・
あ~、蘇る青春♪

昔話に花が咲き、美味しそうな料理を取りに行くよりも、あの人は今!的な会話のほうが盛り上がり♪

またまたあっという間に時間が過ぎちゃいました♪

料理はもちろん美味しいんだから♪

またの再会を約束し、後ろ髪をひかれながら、家へ帰りました・・・

さ、現実に戻って、今晩の夕食作らなくっちゃ(*^_^*)

追記からは、昨日作った布ナプ、今日はコロリンバッグ♪

まずは布ナプ。

お友達のitomakiさんからのオーダーです。

オーダーといっても、ほとんど材料費はかかってません。
なぜなら、あるもので♪というご要望もあったことと、

私が前に作って、今も使用していてとっても肌触りがいいな~って思っていた生地が、
買わなくとも手に入る。

というためです。

布ナプ、使っている方も多くなってきましたよね♪
市販のものもいろんなタイプがありますが、
私が使っているタイプを同じ用に作りました。

まずは、シートにするモノ。
10.4.24 005
市販の羽つきケミナプで型をとって作っておいたパターンを使って。(なんていうほどでもないよね・・)
中には薄いタイプのおねしょシートをカットして挟み込んでいますので、
↑こちらもリメイク♪
ショーツに漏れることはありません。

右はコットン、←これ、リバティー風ってやつだよね!!
前に買った福袋に入ってて、つかってみたかったので、 この日に使ってみました。
とてもいい感じに出来ました。

左はリネン生地。
こちらは作る前から、生地がちょっと厚めかな~と不安だったのですが、
彼女の好きな色だったので、試しに作ってみたら、やっぱりちょっと厚いかも(>_<)
防水シートを挟むので、出来るだけ薄い生地で作った方がいいですね。

上下にある白いのはゴム紐。
ここに、
10.4.24 006
このような布を三つ折りにし、先ほどのゴムに挟みます。

こんな感じ↓
10.4.24 003

で、この四角の物が汚れたら交換して・・・と使います。

さて、この四角のナプは何の素材でしょうか!!

正解は・・・

Tシャツでした~♪

私がいままで使ってきていて、これが一番気持ちがいい♪
ニット生地に入るのかな?Tシャツは?

厚さもちょうどいいし、エコだし^^v

彼女もリメイク大好きなので、ノリノリでOKしてくれたので、
着古した(でも、今回は子供たちの物で、ほとんど着ずにサイズアウトしたものをセレクト。)

色も、何回も使うことを考え、汚れが目立たないような色を。
画像のような、紺やグレーはお勧め。
白っぽいのは、やっぱり洗濯などの時、気になりますね。
それと、赤!もいいですよ♪

結局それに、黄色やグリーンなんかも入れて、カラフルナプが合計6枚。
8枚くらいあれば、十分回せると思うんだけど、Tシャツが無くなったので。。。

10.4.24 007

そして、コチラ↑が終わりごろに使う用。
こちらもTシャツ素材。
防水シートは入ってません。

これも便利♪
最後の方って、付けてないと下着は汚れるけど、ケミナプつけるほどでもないからもったいないし~

だからといってずっとつけてるとすぐにかぶれるし~

こんな時に、これ♪
一日中でも大丈夫♪

もう私も布にしてから1年は過ぎてるかな~。

生理痛が前ほどつらくなくなったです。

かぶれもないし。

いいことずくめ♪

ぜひ興味のある方は、使ってみては?
おすすめですよ^^v


そしてオーダーくださいましたitomakiさま。
こんなにアレを心待ちにしたことはなかったでしょ♪ワカル♪ワカル♪

ぜひ、心地よい一週間を過ごしてくださいね♪
使った感想も聞かせてください♪

ありがとうございました♪


さ、今日の作ったモノ・・・

と思ったのですが、
思いのほか、布ナプネタが長くなったので、

明日UPにします♪

コロリンバッグ♪
作ってみたかったから、うれしいよ~ん♪

では、明日をお楽しみに♪
【 2010/04/27 (火) 】 布小物 | TB(0) | CM(5)
こんばんは♪
布ナプ気になってますがまだ手をだせてません^^;
生理痛軽くなるんですね~。
いいな。
手作りできてエコですね!

ころりんバッグ楽しみにしてます^^
【 2010/04/27 (火) 】 編集
学生の頃に戻ったようで楽しいひとときでしたね。
そういう友人って、会うと元気がでますよねぇ~
布ナプキンで、生理痛が軽くなるなんて、知らなかったです。
着古したTシャツ利用とは,,,`O`
しかも、とってもかわいいナプキンですね。
応援☆
【 2010/04/28 (水) 】 編集
布ナプキン作ってみたかったので・・・・
とっても参考になりました!!
よく防水シートってどんなものを使うんだろう????
と思っていたんですよね 
おねしょシートね!!
家にもある・ある使わないのが・・・・・
後はニット生地もあるある・・・・・
近いうちに作ってみようと思います!!
【 2010/04/28 (水) 】 編集
ありがと~
v-442わがまま聞いてもらってありがとうございました♪
布ナプ依頼主のitomakiです♪

あれから嬉しくてお披露目続き!
・・で、肝心のお月のものがやってまいりません(^▽^;)

定期的なのに・・布ナプネタで興奮しすぎたか?
もしくは・・(-_-;)(;-_-) チガウチガウ

という訳で、今日も布ナプが活躍するのを待っている次第であります♪
本当にわがままを聞いてもらってありがとう~
v-300←お礼の品です(-ω-)/

"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ
【 2010/04/28 (水) 】 編集
お返事です♪
☆rinさん♪

布ナプ、いいですよ♪
買うと結構なお値段なので、ぜひ作ってみてください♪


☆おいしっぽさん♪

懐かしい人たちに会えるって、いいですよね♪
20年か~なんて、時間の早さを実感しちゃいました(;^ω^)

布ナプ、自分たちで使うものなので、
見た目よりリサイクルに重点を置いたんですが、
少しでもかわいくしたかったんですが、かわいいですか?
よかった♪


☆jyuriemiさん♪

ぜひぜひ作ってみて!!
おねしょシートにも色々あるみたいで、裏がタオル地などになっているものは厚くなると思います。
今度挟んだおねしょシートUPしてみますね♪

jyuriemiさんが作ったナイロンのバッグのあの生地なんかもいいんじゃないかな~って思いますよ(*^_^*)


☆itomakiさん♪

いえいえ(^u^)
ぜひ布ナプ生活エンジョイしてみてくださいね~♪

まだかまだかと待っていると送れたりするんだよね~
・・・まさか!?
【 2010/04/29 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


