2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千切りポテトサラダ♪

昨日、また宮城県沖で強い余震がありました。

強い所では震度5。

我が家の地域は震度4。

その時私はPC開いてみんなのブログを徘徊しておりました。

あるブロ友さんは、ニュースでまた強い余震があったと聞き、心配して下さっていた所、その後の時間に私からコメントが入っていたので、大丈夫だったのかな?と思ったそうです。

考えてみるととっても怖い状況だと思うのですが、
震度4だと、今回はちょっと大きかったね。位の気持ちで、
すっかり地震慣れしてしまっております。
ぐらぐらしながらも、キーボードをポチポチしているくらいですから(;´∀`)
さすがに昨日のは手は止まったけどね^^;

慣れたといっても、グラッときたらやっぱりドキドキします。
小さな揺れで終わることもあれば、小さな揺れからだんだん大きくなったり、昨日のように突然大きな揺れで来たり。
あたりまえですがどんな地震なのか、予知することはできません。
だから、小さな揺れが長い時間続くのが心臓には悪いですね(TдT)

そんな中、お料理上手なブロ友さんのおいしっぽさんのブログには、ためになるレシピを沢山UPしてくれてます。
おいしっぽさん自身も今回の地震の時は茨城にいらしたそうで、津波の恐怖を感じながら自宅へ無事帰ることができたそうです。
そんな体験をされていながらも、被災者の方々や、計画停電に苦労されている方々へお役にたてるようなレシピを紹介してくれてます。
今回、私は図々しくもジャガイモレシピを教えてくださーい!ってリクエストしたら、
ジャガイモのガレット、千切りポテトサラダなど教えていただきました。

早速、昨日、千切りポテトサラダを作ってみましたよ^^v

11.03.29 001

ジャガイモ、ニンジン、大根。おいしっぽさんのレシピでは小松菜を使ってましたが、小松菜が無かったので、頂いた葉物(名前忘れた~(;´∀`)こちらの農家の方や田舎のほうでは、葉物はすべて”菜っぱ”と言っているので・・・)菜の花かな~?

それをさっと湯がいて(*^_^*)

ジャガイモのシャキシャキ感を残して♪

ポン酢とマヨを合わせた我が家の定番ドレッシング、その名もポンマヨ♪をかけておいしく頂きました♪

おいしっぽさん♪
ありがとうございました(*^_^*)

これからもいろんな料理を作ってみたいと思います♪

こちらの料理のレシピはこちら→おいしっぽさんブログ

他にもね、サバ缶とトマトピューレ ←間違っちゃった(;´∀`) ホールトマトで超~うまそうなのとか(*^_^*)
ぜひ見てみてください(*^_^*)

それから。
今日までの間に、ご近所友だち達から、雑穀米や、手作りパンなど、頂きました(*^_^*)

雑穀米は、旦那が好きじゃないので、あまり食卓には上がりませんが、私や子供たちは大好き。
頂いたその日は、旦那の分だけご飯を炊いて、3人でおいしいね~(*^_^*)って言いながら
雑穀米を頂きました(*^_^*)

手作りパンは、強力粉がほとんど手に入らないこんな時に、バターロールなど焼いてくれて♪
本当においしかったよ^^

強力粉といえば、本当に強力粉が手に入らないので、東京に住んでいる友人が、ほしいモノあったら送るよ!って言ってくれたので、お言葉に甘えて強力粉をお願いしました。

そしたら強力粉の他にも玉子や無塩バター、牛乳なんかも一緒に送ってくれて(TдT)

本当に助かりました♪

実家でもご近所さんから、たくさん頂いたりしていて、我が家にもお肉を下さって。
何かお礼がしたいけど、何も出来なくて。
手作りパンなら喜んでもらえるかな~って思って。
強力粉、HBで一回焼いてしまったので、もうウチには無くって。
お店いろいろ回ったけど、どこも全くなし。
小麦粉も無し。

ほんと、友達ってありがたい。
近くの友人、遠くの友人。
どこにいたってありがたい。

そしてブログを通じての友人。
心の支えになってくれていると今回本当に気付きました。
ホントにありがたい。

そんな大事な友人たち。
これからも大事にしていきたいと思います。
【 2011/03/29 (火) 】 料理 | TB(0) | CM(4)
ありがとう
riemanさんお久しぶりです~。ブログみて元気そうで安心しました。うちはまだガスがきてないから
毎日のメニューに困ってたので、料理の記事(簡単な)うれしいです。ありがとう!
早速つくってみます。
最近少なくはなってきたけど、「地震速報」がでると、ビクッとするよね(+_+)
 
まだ 何も手につかないけど、自分の生活が安定しないと復興もできないもんね。
がんばらねば・・・・・・
【 2011/03/30 (水) 】 編集
うれしい!!
無事なのですね。良かったです。
芋料理、早速、作っていただいて、すごく嬉しいですぅ。。。
お役に立てたかな~~紹介していただきありがとう!!!
ポンマヨ、おいしそうですね。菜の花、、確かに季節だからいいね~
菜の花加えて、私もやってみよ~



【 2011/03/30 (水) 】 編集
余震がまだ続いてるよね
riemanちゃんは冷静に対処できそうだけど
逃げ道確保とか机の下に隠れたりとかしてね!!
ブログ更新もうれしいです
私にも出来ることがあったら言ってね!
私もポテトはしゃきしゃきの方が好きだわ~
味噌汁に入れてもおいしいよね
【 2011/03/30 (水) 】 編集
お返事です♪
☆decorusheさん♪

うわ~ん(´;ω;`)コメありがとう♪
ブログ見たけど、なんと声をかけてよいのかわからなくって、メールも控えてたの~!
元気そうでよかった♪

料理、ホント助かるんだよ♪ぜひ作ってみてね♪おいしいから(*^_^*)

あのくまちゃん、地震で無残な姿になっちゃって~!!
まだ直してないんだけど、パーツはすべて袋に入れてしまっておいた。
引越ししたら治してあげようとおもってる^^v

またね♪


☆おいしっぽさん♪

いえいえ(;^ω^)
大変助かってます♪
地元の人たちにも好評ですよ^^v
これからも活用させていただきます♪


☆ゆきさん♪

そうだね(*^_^*)逃げ道確保は大切だね!!
今回の地震で、我が家で一番安全な場所がどこなのかわかったんだよ!
なんと!テレビの前!!
そこだけ地震後も地震前と同じ状態だったのよ!^^
ダイニングや押し入れの前や棚の前は危険だった!

だから、いつも皆がいる場所だから、余震がきてもここにいれば大丈夫って(*^_^*)

ジャガイモの味噌~!おいしいね~(*^_^*)
あの汁がたまらない♪
【 2011/03/31 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


