2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節電、節下水!?

節電で感じたこと。

スーパーなどに買い物に行くたびに思うこと。

節電してるけど、普段からこれで十分じゃないの?

照明は一列ごとに消されてます。

普段よりは薄暗いかな~って思うけど、慣れれば絶対に気にならな明るさ。

暖房、付けてないと思う。

寒い日はみんな上着を着て来るんだから、これでいいと思う。
いつものように店に入ると暑くなって上着を脱ぐのが嫌だったし。

この状況がずっと続けばいいな~っていつも思っています(*^_^*)

節!?下水!

節下水といっていいのかな~?
下水として流す水を少なくしましょう!という意味なんだけど。

これはこちらにとっては今、大きな問題となっております。

なぜなら、下水処理施設が津波で数か所やられてしまい、宮城県内の下水処理が追いつかないのだそうです。
他の市では、すでにあふれてしまった所もあるとか。

今はガスがまだほとんど復旧されてません。
だからお風呂に毎日入れる人もまだわずか。

現在少しずつですが、復旧していています。
・・・ウチはまだだけど(TдT)

復旧したら・・・

みんなやっぱり風呂、入りたいよね~
いっぱい水流すよね~

・・・どうなるんでしょ!!大変です!!

というわけで、宮城県では出来るだけ下水に流す水を少なくして!と呼びかけています。

トイレを流す時に、トイレットペーパーを流さず、ごみとして処理するだけでもずいぶんちがうらしい。

なるほど~!
ということで、実践しようとおもったんだけど、クセっておそろしい・・・

つい、便器にポイっとしてしまう(;´∀`)
ポイっとしてから、あっ!!って思いだす。

いかんいかん。

お風呂の残り湯は洗濯や植物の水やりなどに。

まだお風呂には入れないけど、これは前から実践済み(*^_^*)
地震の前、有名柔軟剤のCMで、お風呂の残り湯を使うと臭ーい! みたいなCMがったけど、
あれ見てムカっとしたこと思い出した。

失礼な!! 臭くないっつーの!!ヽ(`Д´)ノプンプンってね(*^_^*)

もうあのCMは流さないだろうな(*^_^*)

やっと水道が使えるようになったので、思いっきり水道を使いたいのですが、
出来る範囲で節下水出来るように頑張っていこうと思います。

hannko eco

昔の作品です。
今は地球にやさしくじゃないね。
なんて言うんだろうか?
人にやさしく?
みんなにやさしく?

なんだろうね^^;
【 2011/03/31 (木) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(3)
節電・・・riemanさんが言ってることは間違ってないと思う。
スーパーのあの過剰なエアコンがイヤね。
(冬は暑いし、夏は寒いし・・・^^;)
電気が足りないうんぬんよりもエコでないとね。

下水は・・・難しい問題だね^^;
水も小で流すとか?
小なら1回ごとに流さないとか?(臭うかorz)

あ~そのCMあったね!
ふろ水使っても臭くないよね~^^*
(ただ・・・入浴剤入れてると、若干・・・臭うんだ^^;)
【 2011/03/31 (木) 】 編集
こちらのコンビにでも節電してました。
ヨーグルトとかペットボトルのとこが消えてた。
それで、十分ですよね!購買意欲をそそるのか?わからないけど味は変わらないもん!

一昨日、節水しようと思って、お風呂ののこり湯を洗濯機へ・・・
はぁ~普段しないことするとダメですね^^;
お風呂場でたとこで(洗面台のところの床一面に)お湯ブチまげてしまいました!!!
ショックもだけど、洗面台、バスマット、図書館で借りた本(入浴しながら読む)が・・・ずぶ濡れーー;
洗濯どころじゃなくなって(涙。。。)
次回から、また節水しよう・・・^^;
【 2011/03/31 (木) 】 編集
お返事です♪
☆bambie*ちゃん♪

入浴剤入り・・・
わかるー!!あれはちょっと匂うね(;´∀`)
でも、服には移らないでしょ!

そう言えば、ウチの子供たち、小は流さないの!昔から!!
何回言っても直らなくって・・・
節水!ということで・・・(;´∀`)


☆dream-roomさん♪

そちらでも節電してるんだー!
いいことだね♪

残り湯事件、笑っちゃった~( ゚,_・・゚)ブブブッ
大変だったのね~(笑)←ゴメンゴメン!
でも、これに懲りずにやってみて!
結構水道代も変わるんだよ!!
風呂水汲んでくれるホース買っても元はすぐ取れるし^^v
【 2011/04/01 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


