2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

被災地へ入学プロジェクトとコンポストトイレ!?

今日はいい天気です♪

昨日はなんだか怖い空で雷もいつもの感じと違った雰囲気を持っていたように思いましたが、
気のせいなのかな~?

まず、本題に入る前に、

↓先日ご紹介したランタンですが、
携帯の充電!大変!!

手動で回さないと充電されません!
しかも、かなり早く回さないとダメだし・・・

もうちょっと楽して充電出来れば100点満点だったのにな~・・

でも、緊急時って、結構暇な時間が多いだよね!特に旦那や子供たち(*^_^*)

主婦は家事がいつもの倍以上の時間がかかるので忙しいけど( ;∀;)
だから子供たちにやってもらえばいいのかな~なんて(*^_^*)
ホント、緊急用だね♪


さて、委託先のクーリエのオーナーさんの被災地への支援活動、入学プロジェクト。
私も参加したいけど、まだ制作出来る状況じゃないから、だれか私の分も手伝って~!
というお願いをしたところ、名乗りを上げてくれたお友達がいました!

協力してくれたみんなは、ほんとうにみんな同じ気持ちでいたみたい。

今回の震災で、なにかしてあげたいんあけど、なにをどうしてあげたらいいのか・・・
募金ぐらいしかしてあげられなくって・・・って。

そんな風に思っていた時に、私がこんなお願いをしたものだから、
喜んで作れたと。

私は逆に、みんなに申しわけないな~って思いながら、お願いをUPしてました。

でも、こんな風に思っててくれてたんだな~って。
みんなにお願いしてみて良かったって思いました。

さて、そんなみんなのご紹介をしたいと思います(*^_^*)

ハンドメイド仲間だともう知ってる人も多いと思うけど(*^_^*)

まずはbambie*ちゃん♪
ちょうどmusume*ちゃんも入学で、入学用品を作りながら、自分の子供だけに作っていていいのだろうか・・・
っていう思いがあったみたいで。快く受けてくださいました。
20110419074853eed.jpg
20110419074853ddd.jpg
お弁当袋とコップ袋♪

どれもかわいい^^v

そして思いが伝わってくる♪

bambie*ちゃん!ありがとう♪

bambie*tちゃんのブログでも紹介されてます♪こちらから→(*^_^*)

そして、ゆきさん♪

ゆきさんは、素敵な作品いっぱい作るのに、ミシンが苦手とか(*^_^*)
そんな苦手なミシンでもシュシュなら作れるかも!って言って参加してくれました♪
IMGP0972_convert_20110413153004.jpg

こんなにいっぱい(*^_^*)
子供たちがどれにしようかとニコニコしながら選んでいるんだろうな~^^

ゆきさんもブログで詳しく紹介されてますこちら→(*^_^*)

ゆきさん、ありがとう~~♪


つづいては、くっぴーさん♪

くっぴーさんはお友達にも声をかけてくれて(*^_^*)
みんなやっぱり何かやりたい!っていう気持ちが大きいんだね。

moblog_c7a1ef78s.jpg

くっぴーさんはクーリエさんが提供してもらったキルティングを使って、また制作して下さるそうです。
本当にありがとう♪

くっぴーさんのブログはこちら→(*^_^*)

そしてそして、jyuriemiさん♪

jyuriemiさんは、最近ご無沙汰してまして、ご連絡いただいた時、とっても嬉しかったです♪
ブログもずっとお休みされていて、どうしたのかと気になっていたところだったので(^-^)
204bec692557608a526d81d472a329b8.jpg
3702c600d0388c3de4bb432719b4521c.jpg

男の子用、女の子用♪
どちらも、ずっと使い続けられるようにしっかりと、いつもよりしっかりと作られたそうです。

jyuriemiさんのブログはこちら→(*^_^*)

jyuriemiさん♪ありがとう(*^_^*)

そして現在、試作中の方もいらっしゃいます。
まだまだ支援は続いていくようですので、どうぞあせらず、ゆっくりと制作してくださいね♪

先日のニュースで、学校で子供たちへの心のケアを目的にアンケートを実施した所があったようです。
気分が暗くなるとか、怒りっぽくなるとか、うなされる夢を見る、食欲がないetc・・・

ほとんどの質問に はい と答えている児童もいたそうです。

この活動を通し、すこしでも子供たちが笑顔が増えることを願います。




さて、話はかわって・・・
ブログUPの記事を書く前に生ゴミ堆肥について色々検索していました。

以前ベランダでなんちゃってミミズコンポストをやってみたことはあったのですが、
所詮なんちゃってなので、長くは続かづ・・・(;´∀`)
でも、これ!とっても良かったんですよ!
ちゃんと必要なモノをそろえてやればよかったな~って。
土だけでやっちゃったから長続きしなかったんだよね。

で、今回は庭に直接置いちゃうタイプのコンポストをしてみたいな~って思って。
家庭用の小さいタイプってあるのかな~とか、匂いはどうかな~とか。

そしたらね!「コンポストトイレ」なる気になるワードが!!

早速のぞいてみたら、いや~!気になる気になる!!
食いつく、食いつく( ̄ー ̄)ニヤリ
水を使わず、排泄物を堆肥にしちゃうんだって!!

すごいよね~!究極のエコだよね!

でもやっぱり実用化するには、農家や別荘など、広い土地での利用になるみたいですね。
住宅地ではなかなかね~。

でも、かなり気になる。
将来は故意らが主流になればいいな~なんて思うのは私だけかな(;´∀`)

私がのぞいたHPには、震災があったということで、簡易トイレの作り方というページを作ってくれてました。
断水が続いてしまう時には、こういったトイレ、とっても重宝するかもしれませんね。

私は今回、トイレに苦労したという感じはあまりなかったです。
お風呂のお湯がためていたことと、たしか一週間ぐらいで水は復旧したので。
でも、やっぱり数日経つと、お風呂のお水が減ってくると心配になってきて、
次男が大きい方をする回数が多いから(笑)、水がもったいない!って言って、一度ベランダに容器に土入れて
「ここでしな^^」ってさせたな~^^;
終わったら土かけて。
まるで猫とか犬だね~(*^_^*)なんて笑っていたけど、

津波の被害にあった方々にはこの簡易トイレはよかったのではないでしょうかね。
匂いが少しでも抑えられるように、大と小が分けられる作りになってるの!
とにかく、何かの役に立つかな~と思い、プリントアウトしておきました^^v

「コンポストトイレ」で検索してみると、見つかると思いますので、
気になる方は探してみてね♪
【 2011/04/26 (火) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(4)
━━━>゜)))≫彡 ~ ~ ~
早速食いつきました!itomakiです(-ω-)/
これ以上は書きません。なんだかエキサイトしそうだわ
コンポストトイレ

探してみます。
【 2011/04/26 (火) 】 編集
私のまでご紹介いただきありがとう*^^*
少しでも力になれたならうれしいです

コンポストトイレってさ~
昔~おばあちゃんちにあったアレみたいなイメージ^^;
【 2011/04/27 (水) 】 編集
紹介していただいて ありがとう♪
たくさんの笑顔で溢れる日がくる事を願うばかりです
【 2011/05/01 (日) 】 編集
お返事です♪
☆itomakiちゃん♪

やっぱり(笑)!
ホントはメールで教えようかと思ったんだけど、ブログにしたの♪
もうチェックしたかな?
今度この話で盛り上がろうね~♪


☆ゆきさん♪

あはは~(*^_^*)
そうだよね~!!でもかなり現代的で見た目は水洗トイレ!


☆jyuriemiさん♪

いえいえ(*^_^*)ありがとうございました♪
だんだん明るい話題が増えてきて少しずつ進んでいるんだなと感じています♪
【 2011/05/02 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


