2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塩麹初日~♪

明日は小学校の卒業式。

長男は5年生だから、卒業式の準備をしなくちゃいけなかったのに、

またまた高熱出して早退。

明日。晴れるといいね♪


さて。ついに本日、塩麹作り開始しました!

12.03.15 001

麹に対して塩1/4の割合。

12.03.15 002

タッパーに入れて、ほぐして塩入れて♪

ま~ぜて、かまして♪ま~ぜて、かまして♪
(ジモティー限定、東北放送の本間ちゃん風^^)

12.03.15 003

ひたひたになるくらいの水。
こんなもんでいいかな?

このまま常温保存で一週間。
毎日一回かきまぜる♪

これだけ♪簡単♪

毎日の成長が楽しみだね^^v



*** *** *** ***


先日の石鹸、第一回目のお披露目♪

12.03.15 004

実はね、アロマオイル入れ忘れるという痛恨のミスをしていたのです!!

で、一度この牛乳パックに綺麗に入れたモノを半分戻し、香りを付けてまた入れ直すということになってしまい、

本来なら、緑とピンクの綺麗なマーブル模様になるはずが・・・

微妙な柄ではありますが、なんとかマーブル残ってました(;^ω^)

早くカットしたいところですが、まだまだ熟成^^させないといけないみたいで。

解禁日は4月9日♪

来月のお薬師さんが終わった後ですね♪

【 2012/03/15 (木) 】 料理 | TB(0) | CM(2)
ごべんだざい・・・・
そうなんですe-259
私のせいでそんな大変なミスをi-198
なのにrieちゃんは優しく微笑んで(内心はわからんけど)「大丈夫だよ~」って言ってくれたのね。
少しでもマーブル残ってて良かったe-351
きっとあのままだったらキレイな色のマーブルになってたのにねぇ。
いつかまたリベンジさせてくださいな!
今度からは2足のわらじはしないことにします。
私ってやっぱり不器用なのよ。

塩麹って作れるものなんだね!
知らんかった。。。。
美味しいよね~e-266
作り方教えてくれてありがとさん。
~ま~ぜて、かまして♪ま~ぜて、かまして♪~
やってみるよ。
でも私だったら
「ま~ぜて、かんまかして♪ま~ぜて、かんまかして♪」だな。
【 2012/03/16 (金) 】 編集
No title
☆しふぉんさん♪

むふふふ(*^。^*)
私もすっかりおしゃべりに夢中で、アロマの存在すっかり忘れてたもん(;^ω^)
あんまり気にしない人だから、本当、大丈夫だよ~^^v

もっと茶色いのかな~って思ったけど、白っぽかったよ^^v


香りもいいかんじー^^v
ありがとうね~\(^o^)/

早く切りた~い!!
【 2012/03/16 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
おことわり
ブログ内でご紹介している作品はすべてオリジナルデザインです。 デザインの複製を固くお断りいたします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rieman

Author:rieman
二児(中2・小5 共に男)の母。子育てと自分の趣味に勤しんでる毎日。
仙台市在住 40代突入!
手作りが大好き。
リネン雑貨、消しゴムはんこ、ヘンプアクセサリーetc...

LINK
メールフォーム
*オーダー・ご質問などございましたらお気軽にどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

*このブログにアドレスや内容などは掲載されませんので、ご安心ください。*
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

お友達ブログ更新情報
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
goen's smile メンバー
ここばな庵
ゆでたまGO!GO!
Decorushe
カラーオブハート
月葉灯
P-W-D
梅本舗
heal green
mocomoco
WORK510
LUNA SOLE
ボランティアスタッフ
 おじじ
 とっしー
Twitter
Twitterやってます♪
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
フリーエリア


